※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が毒親気味。結婚、出産しても、まだ抜け出せていない人いますか?私…

実母が毒親気味。
結婚、出産しても、まだ抜け出せていない人いますか?
私が多分そうです。
気付いてからは、ただただ母との関わりがしんどいです。
どんなことされますか?どんなこと言われますか?
どう対処されていますか?
家もとても近いです。母と祖父母は同居なので、親孝行、祖父母孝行のつもりで、子どもを連れてよく遊びに行ったりしていますが、かえってストレスがたまります。
更に母は、うつ病、アルコール依存、更年期障害なのでもうわけがわかりません。
解決策は無いのは分かっています。同じ苦しみを味わっている方のお話が聞きたいです。

コメント

ちまこーい

毒親、多少精神疾患あり、同居してましたが、同居解消して関わり減らした分、かなり快適です。

🤍

私の実母も同じく毒親です

元々同居してましたが今の旦那と交際中に同棲を始め、実家からは抜けました、SNS監視されたり頻繁に連絡来たり、LINEでヒステリック文が送られてきたりするのは日常で。暴力などは今まで無かったですが、ただ過保護というか過干渉タイプの毒親です。後よく言葉で脅したりもしてきますし、旦那にまで頻繁に連絡したり、とにかく手に負えない人です💦
本当に最近の事ですが私は勿論、旦那も巻き込まれ出産も近いのでそろそろストレスで限界だったので毒親だって事にそろそろ気付いて欲しくて私からも思ってる事我慢してた事など実母本人に長文で言いましたが全くと言っていいほど効果は無く、逆に実母は被害者だと訴えて来て、逆ギレされました🥲笑

私は限界で連絡も断ち切る決意して姉にだけ荷物等連絡をしてます。罪悪感が凄いです。でも関わりを続けてもいいことが無いし逆に言えば子供にも自分にも悪影響にもなります…受け入れても拒否をしても結果辛いですが受け入れるよりはマシだと思ってます😭
同情を誘うような事、心配になるような事言ってきてこっちが許してしまうとまた同じ繰り返しになりますし、実母の思うツボなので、罪悪感があっても私は極限まで関わらないようにしています😂