※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

御祝儀の文化について御祝儀はお祝い事の時におめでたい気持ちと今まで…


御祝儀の文化について

御祝儀はお祝い事の時におめでたい気持ちと今まで(これから)のお付き合いの気持ちを込めてするものだと私は認識してるのですが

実母は「嫌な事してくる嫌いな相手でも親戚なら御祝儀つつまなきゃいけない、礼儀だ」と言ってきます。

私には挨拶もちゃんとできない、態度は悪い、わがまま、私を謎にライバル視してくる義弟嫁がいます。

その義弟嫁に娘が生まれました。
我が家は向こうの結婚のタイミングもあり義弟からもお祝いというお祝いはいただいてません。
500円ぐらいのお年玉はいただきましたが…。
結婚式の御祝儀はもちろん渡しました。

でもそれ以降、義弟嫁は義母に影で「私は一人娘で両親も親戚付き合いしてないから必要最小限のお付き合いが良いので、義兄夫婦とは関わりたくない」と言っていた事が分かって、私は色々我慢していた糸が切れました。
なので、出産祝いを渡さない=金輪際お付き合いはしません、という事にしたかったんです。
旦那も「あいつらめんどくせーし、いいよ。俺も同じ気持ちやし。」と言ってきました。

その事を実母に相談しても「出産祝いは礼儀だから」とか「大人なら渡さないと」と言われます。
関わりたくないと言われ、態度も最悪なのに礼儀や大人?本当に謎です。
これが正解なら日本の文化を理解できません🤷‍♀️


皆さんはどう思いますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似た様な状況ですが
モヤモヤしますよね。

なんならぜんぜん会ってもないのに
頂くのももうめんどくさくなってます。
内祝いを考えて買いに行く時間さえも
もう嫌です🤢笑

私の両親も礼儀だからって感じで
お祝い系はぜーんぶしてあげてます。

日本の文化なのでしょうか、、、
理解し難いですよね。