※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

咳が長引いて1ヶ月、幼稚園行かせるべきか悩んでいます。外遊びも自粛中で夫が連れ出すのにイライラ。走ると咳が出て寝不足。早く治したい。

咳が長引いてます…かれこれ1ヶ月。
小児科で薬のんでます。

そんな時って幼稚園って行かせてみますか?
最近幼稚園も3日ほど休ませましたが、スッキリ治りません。外遊びも自粛させてますが、夫が外に子供を公園に連れて行くと言い出して。
療養しているのに、軽く言ってくるのでイライラしてしまいました。
走ると咳が出るみたいですし、夜中も咳き込む時もあります。、私も寝不足なんです。別に寝てるからその苦労をわかってくれません。
早く治してほしい。
どうしたら咳ってなおりますかね?

コメント

とんかつ

うちの息子も咳が残りやすく、喘息の薬をもらうとすぐ良くなりました。喘息を診れる小児科に行ってみると良いですよ。
吸入などの治療をしてくれると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喘息ですか!
    今まで咳が出たことなかったのでもし、今の薬で治らなかったら今度先生に聞いてみます。

    • 2月12日
  • とんかつ

    とんかつ

    普通の風邪がきっかけでも、咳が1ヶ月以上続くともう喘息のようなものと言われました💦うちは飲み薬と合わせて自宅でステロイドの吸入もしていました!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😣✨

娘がそのような症状で結果喘息でした💦喘息のお薬を飲んだら咳はなくなりました。

風邪の症状が出たら休まないといけないので、完治するまでは幼稚園は休んでいました。

主治医に夜中咳き込んでいる事と走ると咳が出ることを話されてもいいかもしれません😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喘息ですか!
    胸の音は綺麗だって言われたのですが。どうなんでしょう…
    夜中にも出ることは先生に伝えました。ホクナリンテープをすると少し咳が減った気がします。
    わざとみたいな咳をする時あって困ってます。
    咳以外は元気過ぎて家にいるのも限界がきています

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も日中は元気、胸の音は綺麗だとは言われたのですが、うちは咳喘息もしくは喘息の一番下の段階(4段階あるみたいです)だと言われました。

    咳が出る=異物が肺に入ってている状態で、次第に気管支の粘膜に炎症(ただれ)が発生して、炎症によるダメージが溜まってくると、気管支の粘膜は過敏反応をして、普通の人ならなんでもないような事で咳が出るようになるみたいです。→これが喘息

    子どもの場合は成長段階なので、もちろん成長して咳が出なくなることもあるそうですが、

    咳が1ヶ月あるのは風邪ではないと思われるので、風邪から咳喘息とかになっている可能性はあると思います。

    咳喘息は喘息に移行する子もいるので、今の段階でお薬を飲んで完治させた方がいいかなと個人的には思います😣💦

    • 2月12日
deleted user

小児科では何と言われてるんですか🤔?


娘も咳が長引いてました。小児科行ってたんですが、2,3ヶ月咳続きました💦
鼻や咳止めもらったり、肺の音から喘息ではなさそうと言われたり、3ヶ月頃に「百日咳かなぁ?」と百日咳に効く薬もらったけどとくに咳変わらず…

一度落ち着いてからまた咳が出始め、今度は耳鼻科に行きました。
夜寝る時や朝起きた時に咳が多く、昼間は少ないなら、検査はしてないけどたぶんダニやホコリのアレルギーだろうと言われ、布団クリーナーやダニ避けスプレーなどをし、点鼻薬もらってます。

幼稚園にはふつうに通ってます。


私自身もだいぶ前に咳がとまらず、内科でもらった薬飲んでも治らず、呼吸器内科に行ったら咳喘息と言われました。

病院変えてみるのもいいと思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと耳鼻科に通ってて、治らないので人気の小児科に変えました💦
    先生には鼻水も出てるのでアレルギー性の咳かな?と言われてます。ダニホコリとかもあるかもしれないですね!
    今まで咳をしたことがなかったんですが、こじらせてしまったみたいで最初の頃にきちんと療養しておけばよかったと後悔してます。治っても、また幼稚園でもらってきた時もあります。
    今のお薬がなくなったら先生に聞いてみようと思います

    • 2月12日