※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんまま🔰
子育て・グッズ

うんちが出なくて心配です。対処法を教えてください。離乳食を始めてから出なくなりました。麦茶をあげましたが、硬そうで出しづらいです。また飲ませるタイミングはありますか?

うんちが出ていないので心配です💦何か対処法を教えてほしいです。
毎日2回くらいうんちがでていたのですが、一月なかばから離乳食を初めて徐々に回数が減り一昨日と昨日出ませんでした。今日は朝とさっきの2回で親指の先くらいの量しか出ていません。
綿棒かんちょうと、いつもはあげてないのですがあげたらのんだので麦茶を30mlくらいあげました。
形状が前より硬そうだったので出しづらいのだと思うのですが、何か出来そうなことないでしょうか?😢

あと哺乳瓶に入れて飲ませた麦茶はどれくらいの間だったらまた飲ませてもいいものでしょうか?

コメント

na0

もう便が固くなってしまってると思うので、まずは出してあげた方がいいと思います😭
綿棒浣腸で少ししか出ないなら、浣腸ですかね…
以前便秘が酷くなってマルツエキス処方されました!
今は食事にオリゴ糖混ぜてます☺
水分もちょこちょこあげた方がいいと思いますよ😊

• na0

na0

麦茶はその頃はまだ飲む度に粉末のもので作ってました!
    今は麦茶作るのめんどくさいんで白湯飲ませてます☺
    朝ストローマグにいれたら無くなるまでそれ飲んでます😊

• 2月11日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

やっぱり固くなって詰まっちゃったんですかね😭
    今日出なかったら明日病院も検討したいと思います…
    まだ母乳かミルクメインだからあんまり他の物は飲まない方がいいって聞いたのであまりあげてなかったんですが、母乳だからどれくらい飲めてるか分からないですし水分不足かもしれないですね💦
    ありがとうございました!🙏

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは綿棒浣腸のやり方を変えたら出るようになりましたよ✨
助産師hisakoさんのyoutube動画で綿棒浣腸のやり方が間違ってたことを知って、産院で教えてもらったさきっちょだけ入れてくるくるするやり方よりもただ真っ直ぐ抜き差しするだけのやり方をすると硬いうんちも出ました😳

もし抜き差しする方法をされていなかったら、一度動画見てみてください😊

• なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

そんなやり方があったんですね!くるくるやってました…!一度動画を見てみます😊
    ありがとうございました!

• 2月11日
さな

息子のその頃そうでした!小児科できいたら水分が足りないと言われました!
水分補給はミルクでしてと言われました!

• なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

やっぱり水分不足が原因っぽいですよね💦
    麦茶、白湯より今はまだ母乳かミルクの方がいいというのはきいてたんですが😅もう少し授乳の時間に粘って飲んでもらおうと思います!
    ありがとうございました🙏

• 2月11日