※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。保育園の先生からの反応に落ち込んでいます。気持ちをどう持てばいいでしょうか?

自閉症かもしれない…

息子、一歳三ヶ月。

ごくたま~に二歩くらい歩きますが、基本はハイハイ。
指差し(欲しい物や興味のある物への指差し)もごくたま~にしかしません。
発語はまんま、パパ、ママくらいは言っているかな?

この間、保育園の入園面談で、息子のことを相談したところ、先生に苦笑いされて、引かれました。
やはり、たくさんの子どもを見ている先生から見ても、息子は発達が遅いのかと思い、落ち込みました。

気持ちをどう保てば良いのでしょうか?

コメント

ママリ

どこで自閉症かもと思ってるんでしょうか⁇
書いてある事を見る限り普通の1歳3ヶ月の子って感じですが💦
多分保育園の先生は引いたんじゃなくて心配しすぎって思ったのではないでしょうか?

• ぴかろん

ぴかろん

指差しをめったにしないところがあやしいなと思っとります😖💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子は指差しするようになったの2歳すぎてからでしたよ🤣
    1歳半検診ではもちろん指差ししませんでしたが特に何も言われず、発語も少なかったけど個人差の範囲だねーで終わりました🙆‍♀️
    最近やっと言葉が増えてきた感じです!
    歩いたのも1歳4ヶ月でした💡
    自閉症かもと疑うなら本当に親から見ても周りから見ても発育や行動に違和感かありますし、多動だったり過度の人見知りだったり、こだわりが強かったりと色々併発?してると思います💦
    なので一点だけ見て自閉症かもと疑うのは違うかな?と思います💡
    きっと大丈夫ですよー!

• 2月12日
  • ぴかろん

ぴかろん

そうであって欲しいと切に願います。

• 2月13日

それだけで自閉症疑っているのですか?!他にも気になることあるのですよね?、

• ぴかろん

ぴかろん

やっぱり、指差しをめったにしないところがあやしいなと思っとります😢💦

• 2月12日

退会ユーザー

皆様の質問読みましたが主さんの早く歩いて欲しいって気持ちが強くですぎだと思いました。息子さんのペースもあります。理解してあげて欲しいです。

• 2月12日
(^^)

普通だと思いますよ💦
歩くのは早いこもいればゆっくりの子もいますし言葉も一歳3ヶ月だったらそんなもんですよ!
うちの子ままって言えたの最近ですよ😂✋

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    てちてち歩くところを見たいです😞💦

• 2月12日
ぷー

こんにちは☺️

お気持ちとても分かります!
息子も1歳3ヶ月ですが歩こうとしません😅パパママも言いません!
うちの子はハイハイも遅くて検診の時に相談したら、運動機能が1ヶ月くらい遅れてるね〜との事でした(笑)
周りの子と比べてしまう事もありますが、この子のペースがあるのかなぁと見守ってます😌

• ぴかろん

ぴかろん

コメント、ありがとうございます!
    早くてちてち歩いて欲しいです😢💦

• 2月12日
まー

発達が遅くて引いて苦笑いしたのではなく、心配するほどじゃないからだと思いますよ!
指差しと発語があるのは十分だと思いますよ。できることにもっと目を向けてあげてください!

• ぴかろん

ぴかろん

コメント、ありがとうございます!指差しと発語はビミョーな感じです😞💦
    やっているかなあ?話しているかなあ?程度です。

• 2月12日
ポテト

それだけじゃ全然自閉症っぽくないですよ💦
まだまだ個人差ある時期ですし、一歳半まで歩かない子、3歳まで喋らない子なんてよく聞きますよ。
今は、息子さんが出来ることをたくさん褒めてあげて、あなたはこんなに愛しい存在で愛されているってことを伝えてあげてください。

• ぴかろん

ぴかろん

個人差の範囲に収まって欲しいです😢💦

• 2月12日
macaron

皆さんも言ってる通り、保育士さんはそんなつもりないと思いました。心配なら、一度その保育士さんに話されたらどうですか?
多分そんなこと思ってないって言うと思います。

反対に、心配性のママさんに苦笑いしたのかな?と思いました。園生活でのママ対応が大変になるのかな?と思った感じがしました。

因みに一歳3ヶ月の頃、ウチの子はずり這いしてましたよ😅発語は2歳でした。

• ぴかろん

ぴかろん

モンスターペアレントにならないようにします😞💦

• 2月12日
たむのすけ

うちの息子は1歳4ヶ月で初めて歩きましたよ。それが今では追いかけるのも大変…なぐらい。喋り始めたのも保育園に通い出して1歳半以降ぐらいから急にでした!こっちがビックリするくらい言葉が増えました。
見る限り全く自閉症の要素はないかと思います💦

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😃💕
    追いかけてみたいです…

• 2月12日
疲れ果てたアラサー

皆さんおっしゃるように、心配しすぎで苦笑いされたのだと思いますよ💦
全く自閉症ではないと思います😅

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます!
    早く歩いて欲しいです😢💦

• 2月12日
りんご

お子さんでは無く心配性のかぴーじょさんに苦笑したのでは?と思います。お子さんは今のところしっかり発達していると思いますよ!
かぴーじょさんがもう少し正しい知識をつけた方が良いのかもしれません。

• ぴかろん

ぴかろん

コメントをありがとうございます😃💕
    とりあえず、歩いて欲しいです😢💦

• 2月12日
  • りんご

りんご

2、3歩歩くのなら少し模様替えできればいけるかもしれません。例えば3歩で行ける物から物ならハイハイより歩いたほうが楽とかそんな感じで物を配置すると歩くようになるかもしれないですよ!

• 2月12日