※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

育休延長派と話して、子供を預けることの意義がわからなくなりました。お金>子供との時間はダメ親ですか?

ワーママ(予定)さん、働くモチベーションを教えてください!

4月からフルタイムで職場復帰予定ですが、育休延長派や仕事辞める派の友達と話していたら、1歳ちょっとの子どもを長時間預けて、仕事も家事もギリギリで頑張る意義がわからなくなってきました😭

お金に困っている訳ではないですが、行き着くところそれくらいしか思い当らず。。。お金>子供と過ごす時間はダメ親ですかね?

コメント

ミク

うちも主人だけで全然生活していけますが、私は実家が貧乏で欲しいものを買ってもらうにもかなり前に言わないとなど嫌でした。
なので同じ気持ちにしない!!
お金さえ有れば色々楽しいことができる✨
もしかしたら子供が医学部行くかも!
と思って働きます✨

すー

通勤時間がかかるので時短での復帰予定ですが、お金はいくらあっても良いと思ってます!お金があることで増える選択肢もあるので💡

ゆうりん

今は介護保険で1〜3割で介護サービス受けられますが、私たちの頃はどうなるか分かりません。介護保険料だって年々上がるだろうし、支払う年齢も今より引き下げられるかも。
何が起こるか分からない、子供にどれだけお金がかかるか分からない、そうなればお金はあるに越したことはないですよ☺️
私は上で述べたように、お金がなくて将来子供に頼る、なんてことが絶対ないようにしたいです!

はじめてのママリ

それをダメ親と言うなら世の中たくさんのダメ親だらけですよ〜🤣
私はフルタイム歴10年以上です。
子供は2人とも1歳から保育園です。
家事も仕事もギリギリと言えばそうですね。
私はずーっと子供といると疲れてしまうので、預けることになんの躊躇も無いです。
子供は保育園で先生やお友達と楽しく過ごしてますしね。

お金に今は困ってないかもですが、あるに越した事はないですよ!
うちの子は習い事などで月に結構使いますし、新しいトレーニングウエアとかシューズとか出費が嵩むときがあります💦
個人的には豊かに暮らしたいとの思いで働いてます。
あとは子育て以外の話ができる場というのもとても貴重です。

み

同じく夫の収入でもやれなくはないですが、私自身もフルタイムで同じくらい稼いでます💦
お金はいくらあってもいいと思いますし、ダメ親でもないかと思いますが…私は子供が留学したいとか大学行きたいと言った時にお金を理由に断るのは親として嫌だなと思って働いてます😊

あと、私の母親は専業主婦だったのですが、私自身が就職活動する時や仕事をしてから話が合わなくなり、相談が出来なかったです💦
母の時代は腰掛け程度に働いてそのまま主婦にという方が多かったかもしれませんが、これからの時代、卒業したらちゃんと就職して共働きが多くなることを考えると、将来子供が社会に出るまでは働いておきたいです!子供に尊敬される働き方をする、というのが働くモチベーションです😌

ままりん

まとめてお返事失礼します。
暖かいコメントありがとうございます!
友人と話すたびにうまく説明できず、罪悪感を感じてましたが、頂いたコメント読んで、やっと自分の感情が腑に落ちて涙です😭

私自身も将来への漠然とした不安が根底にありましたので、働くことで少しでも将来の不安が解消されたり選択肢が増えたら!そんな思いで4月から頑張ってみようと思います😊