※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
妊娠・出産

帝王切開の退院後について相談です。今のところ逆子で予定帝王切開です…

帝王切開の退院後について相談です。

今のところ逆子で予定帝王切開です。

里帰りせず、1人目は保育園で赤ちゃんはワンオペって感じになるかなと思っていたんですが
帝王切開になった場合、1週間だけ里帰りしようか悩んでいます。

元々、里帰りしない理由として
①実母が病気で入退院を繰り返していて、出産後の状況が分からなかった
②3歳の息子は保育園に行っていた方が退屈しない
③実父がタバコを吸う(目の前では吸いませんがへビースモーカーで家中タバコ臭いが赤ちゃんの過ごす2階は大丈夫です)
④実家までは車で1時間半🚗2週間健診もあるので赤ちゃんの移動の負担を考えて

ですが、帝王切開となれば退院しても動けず保育園の送り迎えやお風呂を入れる事も難しいのでは?と思い2週間健診までの1週間だけ里帰りして体を休めるべきか悩んでいます。
1週間だけなら父、弟か仕事を調整してくれて家にいる時間が多く息子の相手をしてくれるのと、母も退院している事。
1週間くらい里帰りしたところであまり変わらないのならやめておこうかなとも思いますが、どうでしょうか?

コメント

さとぽよ。

わたしは、1人目を緊急帝王切開、2人目を予定帝王切開で出産予定です😊
わたしの場合、超過で41週で促進剤+緊急帝王切開で出産したのですが息子が大きめベビーだったのもあり、沐浴はやらないように言われました。
主人が3交代制でほぼ居ないので、実家に1ヶ月健診前まで居て、父に沐浴お願いしてました。
傷は表面は1ヶ月、中は3ヶ月治るのにかかると言われるくらいなのでちょっとでも手伝ってもらえる環境なら甘えた方がいいと思います☺️
本当に産後が辛いです😣

まろまろ◡̈

1人目帝王切開でした!
退院までの1週間くらいでだいぶ傷の痛みは落ち着きますが、階段の登り下りや布団からの起き上がりなどまだ今まで同様に動くことが難しかったです😔さらに1週間くらいたてば痛み止め飲む回数も減りほぼ普通に動けていたので1週間ほど里帰りしてみると楽かもしれません✨✨
お父さん、弟さんが上の子をみてくれるなら尚更いいかな?と思います◡̈

(・×・)

2人とも帝王切開ですが退院した次の日から幼稚園の送り迎えしてますし里帰りは今回してません💦
動いてるせいか2人目のが産後の身体の回復が早いです👍🏻年取ったらガタきそうですけど💦

jasmine

2回とも里帰りなしの帝王切開してます。2人目の産後は1人目の時より動けたので退院次の日から掃除洗濯料理してました。1週間だけ里帰りするなら私ならめんどくさいので帰らないですね。

meg

私なら1週間の里帰りならしません。

2人とも帝王切開でしたが、
退院した翌日(術後7日目)には上の子の公園遊びに行っていました!
お風呂と洗濯掃除もすぐにやっていたので食事以外の事はやってましたよ!

正直上の子がいたら、
里帰りしててもしてなくても変わらないと思います。
離れていた間寂しくてママっ子になるので他の家族では代わりになりませんでした。