※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。食パンはどうあげればいいでしょうか?パン粥でもまだ大丈夫?歯が2本しか生えておらず、手づかみ食べもできません。食パンはそのままでは難しいですか?でもパン粥は柔らかすぎる気がして迷っています。

9ヶ月になったばかりの離乳食です。

食パンはどのようにしてあげてますか?
今までパン粥しかあげたことないのですが、9ヶ月でもまだパン粥でいいのでしょうか?

歯は下の歯が2本ちょびっと生えてるだけなのですが…まだ手づかみ食べません。
食パンそのままじゃ無理ですよね?(ノ_<)
でもパン粥だと柔らかすぎる気がして迷ってます。。

コメント

かず✴︎

フレンチトースト風はどぉですか⁈
少し手間ですがうちの息子は大好きですよー!

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

おいしそうですね!
    焼いてから、細かく切ってあげるってことですよね?
    フレンチトースト風ならパサパサしないですもんね!

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月15日
  • かず✴︎

かず✴︎

私は生の食パンの時に細く切ってから調理してましたぁー!
    じゃぁ手づかみしてくれるので、少し私の用事もできるので助かります!

• 8月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちはまだ手づかみ食べ出来なくて、 全部みじん切りなんです…笑

フレンチトースト5mm角に切るの至難の技ですかね。笑

早く手づかみ食べしてくれるといいなぁ…
    そしたら細いフレンチトースト作ってみます(^_^)

ありがとうございました!

• 8月15日
  • かず✴︎

かず✴︎

じゃぁ、調理してからカットでもいいかもしれませんねー‼︎
    うちもいきなり手づかみ料理出したら、つんつくつっついてから食べてました!笑

• 8月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お椀の中手を突っ込んでぐちゃぐちゃ遊んでるだけなので、あまり触らせてないのですが…

触らせてあげないと手づかみ食べにも進まないですかね(ノ_<)と、今気づきました。

• 8月15日

うちは割とかたいもの(スイカなど)ももぐもぐ食べれているので、食パンもそのまま食べてます♪小さくちぎってお皿にのせたものをハイと渡して、手づかみ食べです。歯は前歯7本しかないので歯茎でもぐもぐしてます!個人差はありますので焦らずお子さんに合わせた状態で食べさせるのが1番だと思いますよ(*^^*)

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ありがとうございます!

意外とそのままでも平気なんですね(^_^) まだ掴んだものを口に持っていくことはないのですが、ちぎったやつ口に入れてみようと思います!
    野菜も麺も目安より結構大きめカットで食べられてるのですが、食パンだけドロドロになってしまって悩んでました(ノ_<)
    食べられそうだったら、そのままにしてみます!

• 8月15日

退会ユーザー

大きめカットで食べれているのなら大丈夫そうですね!パンによってはモサモサしてて食べにくそうなものもあるのでやはり超熟などフワフワした食パンが食べやすいかと思います(*^^*)パン粥みたく水分でドロドロになるように、口の中で唾液と混ざり合い食べやすくなるんだと思いますよ♪

• 8月15日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私が大雑把で、3mm角のつもりが8mmとかになってます。泣

ママリで超熟がいいと見て、超熟使ってます(^_^)
    パサつかないように、パンは細かく刻んであげてみようと思います*\(^o^)/*

• 8月15日
たむ♡

こんばんわ!
私の息子は、下の歯2本、上の前歯2本と最近上の前歯の両サイドの歯も生えてきたところです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ

今離乳食2回食で、
パン粥も作りますが、たまに私の朝ごはんで食パンを電子レンジで20秒ほど温めて、耳以外の柔らかいところを小さくちぎってあげてますよ!
本人はパン粥も好きですが、こちらの食べ方も好きで食べています◟̆◞̆

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

こんばんは(^_^)
    歯たくさん生えてますね!歯磨き大変ですか?(ノ_<)

そうなんですか!案外そのままでも食べられるものなんですか!
    手づかみ食べ始まったらパン粥じゃ無理だし、いつからそのまま食べられるんだろうと思ってたのですが…

私も細かくちぎってあげてみます!それで食べられたら今度からそうします。

てことは、パンは冷凍してないですよね??
    パン買った時だけ、そのままあげてみます(^_^)

• 8月15日
(。˘•ε•˘。)

私はそのままちぎってあげてました(笑)
食べにくそうだったらその時にあるおかず(スープとか)に浸してあげてましたよ(^^)

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ありがとうございます!

結構みなさんそのままあげてるのですね(^_^)
    もっと早くそうしてればよかったです。笑

水分多いおかずと一緒に出してあげてみます(^_^)

• 8月15日