※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りを早く成功することに心配しています。対策は必要ですか?

3ヶ月になったばかりの女の子を育てています!
おととい初めて寝返りをしました。
今日も何度も寝返りを成功させていて、まぐれでは無さそうです。
こんなに早くて大丈夫なのでしょうか?
寝ている時に寝返りをすると危険と聞いたのですが、何か対策をされていますか?

二週間前くらいから、上の方を向こうと背中を反らせて自分で寝返りの練習をしていました。
2ヶ月後半で首が座り、喜んでいたところに寝返り成功で、こんなに早くて大丈夫か心配しています。
ネットでもあまり早いと危険だとか書いてあり、ますます心配しています。寝るときのアドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

コメント

●ちゃんちゃん●

私の友達の息子ちゃんは
2ヶ月と20日で寝返り、寝返り返りまで出来ちゃってました(笑)
今年小学校はいりましたが、、
今の所問題なく成長してますよー♪
首がすわってからで良かったですねー。゚(ノ∀`*)゚。
すわってないとほんと危ないと友達は言ってましたww

寝てる時の寝返り、うつぶせ寝はやっぱり怖いので、、、
寝返り防止クッションとか、タオル丸めて横に置くといいかもしれません((∩^Д^∩))

• masa@

masa@

回答ありがとうございます!
    お友達の息子さん、とっても早かったんですね!!問題ないとのこと、よかったです♪
    首が座る前だと顔を上げれないですもんね(;_;)ほんとそこは良かったです♪
    寝返り防止クッションというのがあるんですね!検索してみます!

• 8月15日
✨はるまま✨

こんにちは✨
うちの子も同じです、3ヶ月になってすぐ寝返りしました!今は、もはや仰向けより腹ばいの姿勢が良いようで、仰向けに寝かせてもひっくり返ってます…最初は直してましたが、もうきりがないので諦めてます😵💦日中、お昼寝のときは大きめで固めのクッションを置いて、横向きで止まるようにして寝せてます🙆
夜はうつ伏せになって寝てますが、顔は横向きになっているので、無理に姿勢を変えたりはしていません。窒息が心配なので、夜寝るときはまわりに何も置かないように注意しています!

• masa@

masa@

返信遅くなってすみません(;_;)
    まさに同じ月齢のママで嬉しいです❗腹ばいが好きな息子さんなのですね!
    うちの娘はまだ寝ている時に寝返りはしていないのですが、心配になってしまい💦
    いずれするようになりますよね✨まわりに何も置かないようにします!枕もやめた方がいいのでしょうか?寝ている時は見れないから不安です😱

• 8月17日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

心配になりますよね、わかります😣💦わたしは、親の目が離れるときは、まわりに何も置かないようにしてます…うちの子は、クッション置いたりしても、押しのけて寝返りをしてしまうことがあるので、逆に心配なんです😱

• 8月17日
  • masa@

masa@

寝返りをマスターするとそんなに元気よくするようになるんですね!娘はまだまだのようで、今日は頭が上がらずイライラ泣いてました😱(笑)かわいそうなので手伝いました💦
    私も枕など何も置かないようにしてみます!重ねてありがとうございました!

• 8月17日
s♡

うちも3ヶ月と少しで寝返りしました!寝ている時に寝返りしちゃいますよね(;▽;)
クッションで挟んだりしてましたが、自由に動けないことで寝ぼけて泣いたりもしていたので、今は自由に寝させてます(*_*)
案外、自分で顔を横に向けたりしていて大丈夫ですよ!でも心配ですよね…

• masa@

masa@

回答ありがとうございます!返信遅くなってすみません(;_;)
    うちの娘はまだ寝ている時は寝返りしていないのですが、これからするようになりますよね😱💦クッションをはさんでらっしゃったんですね!うちの娘も動きたがりなんで嫌がるかなー(笑)
    案外大丈夫なんですね!安心しました!首が座ってることが幸いしそうです✨
    窒息怖いです😱

• 8月17日
Sちゃん☆彡.。

うちも上の子は二ヶ月半で寝返り、下の子も三ヶ月になる前の日に寝返りできて今ではコロコロしてますよ( ˙灬˙ ก)
夜は以外に寝返りしません( ˙灬˙ ก)
するとしたら起きたときだけです。

• masa@

masa@

回答ありがとうございます!返信遅くなってすみません(;_;)
    2ヶ月半ですか!!早いです!!首座りと同時期でしょうか✨✨コロコロ可愛いですね!
    娘は昨日は一つも寝返りせず、忘れたのかもしれません(笑)
    寝ている時は案外大丈夫そうですね!旦那が寝相悪すぎなので、遺伝してたらコロコロしそうです(>_<)
    全然関係ないんですが、おじさんの顔文字可愛くて笑いました❗(笑)

• 8月17日
leah0925

うちは、寝返りは2ヶ月半。首座りは3ヶ月半でした(;_;)
首が座っていたら、顔を横に向けられるのでそこまで心配しなくても大丈夫だとは思いますよΣ(ノд<)
首が座ってなかったので、とても心配して寝返り防止クッション購入して使いましたが、一ヶ月しか使えなかったです(^o^;)
4ヶ月目前で、クッションの中で回るようになってしまい逆に危ないのでやめました(((^^;)
今では、寝返り返りも出来るようになり安心出来るようになりましたが、できるまでは夜中何回も起きて仰向けに直してました…。あまり答えになっていなくてすみません!Σ(×_×;)!

• masa@

masa@

寝返りの方が早かったんですね!
    それは心配しますよね(;_;)寝返り防止クッションは効き目ありそうでしたか?首が座ってるので要らないですかね💦💦
    寝返り返りできると安心ですね!早く返れるようになってほしいです☺
    夜中何回も起きていたんですか!!返ってくれるようになって良かったです😆私も様子見て寝返りするようだったら夜頑張って起きてみます✨

• 8月17日