※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

最近不安で気持ちが沈んでいます。育児や自信のなさが心配です。家族の支えもあるけれど、社会から取り残された気持ちに。産後のホルモンバランスが原因か。不安で心配。時間が解決してくれるでしょうか。克服した方いますか?対処法知りたいです。

こんな事考えてしまって変なのですが、ここ最近ずっと不安で気持ちが沈んでいます。
自分の今までしてきた事にも自信が持てず、育児にも自信がもてずこの先心配です。
支えてくれる家族もいるのに、社会から取り残された気持ちになります。
産後のホルモンバランスなのでしょうか。朝起きると毎日不安になります。
この先子どもの成長にも影響でないかと心配です。
時間が解決してくれるでしょうか。
克服出来た方いますか?対処法を知りたいです。

コメント

ママリ

産後鬱になる方は沢山いますよ。

役所の保健師さんに相談したり、心療内科に行ってみるのも良いとおもいますよ。
今は母乳で育ててますか?

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。
    母乳よりの混合で育てています。今度、母乳相談などにも行く機会があるので落ち込むことも相談したいと思います。

• 2月11日

すみません、似たような気持ちだったのでコメントしました。克服はできていません😭
私もここ数週間、毎日不安と恐怖でいっぱいです。何が?と聞かれると一言では言えないのですが…でも、主に将来のことです。
将来立ち行かなくなるんじゃないか、子どもたちに将来迷惑んかけるんじゃないか、と不安で堪らなくなります。
そこから派生して、私はどうしていい母親になれないんだろう、とか。孤独感でいっぱいになります。
解決策ではないのですが、私は取り柄が何もないので、資格取得に挑戦することにしました。資格が取れたら社会復帰も今よりはスムーズになるかもしれない!という考えです…。うまくいかないかもしれませんが😢
すごくしんどいですよね。回答になってなくてごめんなさい。

• てるてる

てるてる

同じような気持ちの方がいて安心しました。
    なんでしょうね😿不安感が消えません。
    将来のことも不安なのわかります。子供にも申し訳なくて。
    資格取得の目標よいですね。応援しております。
    私も資格取得の事考えてました。
    お互い気持ちが落ち着いていくと良いですよね😢😢

• 2月11日

私は自分を認めること、褒めることから始めました!
ホルモンもあると思うし、家族一人増えたら環境も生活リズムも変わるしそう思うこともありました💦

• てるてる

てるてる

コメントありがとうございます。
    2人育児になるとまた環境も変わると改めて実感しました😿
    2人育児やっているつもりが全然できてなくて無気力になってしまっていました。
    出来ている事を認めていきたいと思います。

• 2月11日