※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたろ
妊娠・出産

産休はいつから?どうしたら42日とれる?1人目逆子で帝王切開だったので、…

産休はいつから?どうしたら42日とれる?

1人目逆子で帝王切開だったので、2人目も帝王切開で、とお医者さんからいわれました。
自然分娩の予定は7月7日だけど、帝王切開で出産だからだいたい2週間早まるからね、と言われてます。

産前休はいつからなのか、ネットで調べると…何かしらの理由があってあらかじめ帝王切開で出産が決まってる場合は、帝王切開で出産予定の日から、とする意見と、自然分娩をする場合の予定日から、とする意見でわかれてます。
実際帝王切開予定日から産休取れた方もいるようですが、
そうするために必要なことって何なんでしょう…?

コメント

Maddie

私は先生に帝王切開オペをいつします、みたいな書類を作成してもらって、その日からこ計算で産休に入りました。

出産予定日の変更はできないらしく、オペ日を記したみたいです。

それを職場に提出して、認められました。うちの職場は8w前から産休で、38wちょうどでオペだったので、予定日ベースから10w前から産休に入れました。

• きたろ

きたろ

コメントありがとうございます!
    そういうことがあるのか〜と思って私も会社の労務士さんに相談してもらったところ、オペ確定の場合はオペ予定日計算でも大丈夫って言ってもらえました!
    コメントいただいて会社側に聞いてみる勇気が湧きました。ありがとうございました😆

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

労働基準法で決まってるので帝王切開でも基本的には本来の出産予定日からしか産休には入れませんよ💦もしとれるとしたら、あとは先生が帝王切開の日にちで書いてくれるか次第だと思います😅

• きたろ

きたろ

出産予定日は変えられないみたいですけど、やっぱり先生の診断が必要みたいです。相談に乗ってくださってありがとうございました😊

• 3月17日