※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
子育て・グッズ

2歳の息子がチョコやYouTubeを覚えてしまったことについて相談です。チョコは食べさせていないが、自分が食べている姿を見て覚えたよう。YouTubeでは子供向けの動画を見せていたことが原因で、母から批判を受けたそうです。

2歳の息子がチョコ、YouTubeって言えるのはやばい事ですか?
もちろんチョコは食べさせたことはありませんが私がチョコ好きでよく食べてるから見つかってしまった時に「これはチョコだから食べれないよ〜」って教えてたら覚えてしまったらしく(^^;
YouTubeに関してはYouTubeでしまじろうの歌や子供向けの動画、子供たちがゆうひなたチャンネルの大ファンでそれを見させてるのが原因で覚えてしまいました
母に2歳がそんな言葉を言えるなんてありえない、見せすぎ、親としてYouTubeばっか見させてるなんて最低って言われてしまいました

コメント

うさ

やばくないと思います!
YouTubeばっか見させてるなんて最低はちょっと言い過ぎですよね😩もちろん見せすぎも賛否両論あるとおもいますが、子どもの好きなものを阻害してしまうのも私は可哀想だなと思ってしまいます😭世代的に理解されない事もあるかと思いますので、気にせず流しましょ😭
我が家は水以外を飲む習慣なくて、娘も基本水なのですが、小さい頃からそれをジュース飲みな!と私が言ってたせいで
今では、 じゅーちゅ?と言います。それを義母が毎回、『ジュースなの?』と聞いてきて、「いや、水です」、『ジュースなら大変だもんね、毎日のんでちゃね〜』と言ってきます、毎回です。笑

• 冬華

冬華

元々息子は喋りだしたのが周りと比べてだいぶ早かったのでもうペラペラ色んな言葉喋ってしまって(^^;

水をちゃんと飲んでくれるお子さん羨ましいです、、
    息子は私の親に甘やかされてジュースばっか飲んできたので今大苦戦してます(^^;

• 2月11日
  • うさ

うさ

そうだったのですね!こんな事があると、より気をつけなきゃって息詰まっちゃいますね😭😭私は、YouTube見せてないとか、見せてるの可哀想とかって人が特殊なだけだけでだいたいみんな見せてるっしょ!って考えです!見せてない人すごすぎです。。。

単に、家には水しかないので💦🤣
    たまーにフルーツ絞ったやつだすともっとだせコールすごいです😓

• 2月11日
  • 冬華

冬華

私は見せてないとやってられないです
    ほとんどYouTubeはBGM程度で見たいとこだけ見てる感じです

水やお茶で水分補給出来てるならそれで全然いいと思います🥺
    ジュース覚えてしまったら私の息子みたいに怪獣になってしまいます😅

• 2月11日
きのこ

全然やばくないですよー‼️

You Tubeももう時代の流れですよね😅
私もよくYou Tube見せてます🥺

• 冬華

冬華

YouTubeはママからしたらだいぶ家事中とかたすけてくれますよね😅
    はじめしゃちょーも大好きでよく見てて、最近ははじめしゃちょーの歌をマイク持って歌ってます(笑)
    それを母親に見られて更に私怒られちゃいました😅

• 2月11日
  • きのこ

きのこ

間違って下の方にコメントしちゃいました😭

• 2月11日
ちー

しょっちゅう食べてる、見せてるとかではなくて、言えるというだけなら何も悪くないと思います!
なんなら食べさせても見せても悪くないと思いますが😂

大人の言葉の真似しますよね〜!
うちも「ちょっとお酒買いにコンビニ行ってくる〜」って運転ごっこしてますよ🤣

• 冬華

冬華

YouTubeは基本ほぼ毎日ついてます😅
    BGM感覚で好きな動画の時だけ見ててあとはおもちゃで遊んでって感じです

お酒買いに行ってくるはめちゃめちゃ可愛いですねwww
    思わず頬が緩んでしまいました(笑)

• 2月11日
きのこ

そうですよね♥
その間に家事やら下の子のお世話など出来るので私もYou Tubeには助けられています🥰
You Tubeって子供が学べるのだって沢山あるので上の子は勝手に1から10まで覚えたし色や信号機の意味まで言うようになりました😅

はじめしゃちょー私も大好きです😂
えーマイク持って歌うとかめっちゃ可愛い😂💕

もう時代の流れには逆らえないですよね😅
私が幼少期の頃は公園と言ったら皆で鬼ごっこやらなんやらしてたのが今では公園で皆でSwitchやらゲームやらなんで時代なんだなぁーって思ってます😢✨

• 冬華

冬華

確かに英語や数字の動画もあるからいいですよね!

ほんとですか!私も大好きで完全に私の影響で息子もハマってしまいました(笑)
    歌って踊るのが好きみたいで仕草まで真似してます(笑)

確かに時代ですよね😅
    もう少し大きくなったらゲームしたがるだろうからちょっとゲーム中毒にならないように気をつけないとなぁって感じです🥺

• 2月11日
えぬてぃー

うちも子どもたちには一切食べさせないですが、私がチョコ依存症並に毎日ガーナの板チョコ食べてるので、お店でもテレビCMでも「ママのチョコあるよ!」は必ず言われます😂チョコの名前を覚えてる事の何が悪いのか分かりません。You Tubeもしかり。「死ぬ」とか「殺す」のような、口が悪い言葉を覚えてるのとえらい違いだと思います。

RIRI

私もYouTubeしょっちゅう流してます😏
本人は集中してみる時もあればほとんどBGMみたいなもんですけど🤣
YouTubeなんてもう時代の流れですし最低までは言い過ぎです🥱

ᓚᘏᗢ

やばくないと思いますよ!
うちの息子まだ宇宙語ですがチョコ食べる人ー!って聞くとはーい!って手上げますよ!だから意味はわかってるんだと思います!
うちはチョコ解禁してるので大好きですよ😂

はじめてのママリ

娘も覚えてますよー!チョコという「大きくなったら食べれるもんね!」と自分で言ってますし、YouTubeも歯磨きの時に見せてるので見たい!!とせがんできます。知り合いの娘ちゃんはYouTubeの広告スキップまでやってました(笑)時代ですよね〜😆

めい

今やYouTube を知らない方が時代遅れな気がします…!笑
😂

保育園のまわりのお友達みんな知ってますし、なんなら保育士さんともYouTubeのこの体操いいよ!とか話ししますし…
おばあちゃん世代には理解できないでしょうが、至って普通です!!!

ちなみにうちはもうチョコ食べてます😂これは賛否あると思いますが、何事も経験だと思い、味を覚えさせてます☺️