※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato♥
お金・保険

妹と子どもと同居中。生活費に不満あり。電気代高い。妹からの支援について相談中。



訳ありの妹とその子どもで同居中です。
生活費は月に3万(妹が独身の頃と変わらず)です。
次男もまだミルク飲むのでミルクは別々の出費ですが、
哺乳瓶洗浄剤、つけるだけはいつも私の出費です。。。

あと、、、
1月分の電気代が3万越えてました。。。
水道代会わせれば5万は飛ぶ、、、
オール電化なので安い方だとは思いますが、
月17000円前後だったので驚きで(´Д`;)
私は専業主婦なので副業の微々たな、
おこづかい程度の収入しかありません。
それも毎月生活費に回ります。。。
妹からの生活費を増やすべきか、、、

みなさんなら大人1人乳幼児1人を同居させる場合、
毎月どのくらい頂きますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃2万+光熱費折半くらいでもいいんじゃないかな〜?と思います😂
最低でも家賃はもらわないとしても、光熱費半分は払ってもらっていいかと🤔

  • misato♥

    misato♥

    そうですよね(´Д`;)
    私たちの持ち家で2年目なのですが部屋は1部屋使ってますし、、、
    そのくらいはもらってもいいですよね(・・;)

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃2万もかなーり譲歩して。
    早く自立してもらえるように。とゆう意味で安めに言いました🤔

    • 2月11日
mama👧💜

子どもいて3万は少なすぎると思います💦高熱費は折半の方がいいと思いますよ!

  • misato♥

    misato♥

    やっぱり少ないですよね、、、
    最近、なんで私ばっかり(ちびちゃんの日用品など)負担しないと、、、?
    って思ってしまって(´Д`;)

    • 2月11日
ラララさん

私が息子を連れ兄家族と住まわせてもらった時期がありますが、そこはローンもなく私の実家でもある場所だったので、家賃としてはないけれど、光熱費は人数割してました!食費は買うのも作るのも1日交代でした。人数的にはうち二人、兄家族四人だったけど、そこはお邪魔してるし、まぁいいやと思って(^_^;)

  • misato♥

    misato♥

    そんなやり方もありますね!
    光熱費は1家族で割ってましたか?
    それとも1人頭で割ってましたか?

    • 2月11日
  • ラララさん

    ラララさん

    光熱費は一人頭です!!

    • 2月11日
  • misato♥

    misato♥

    大人1人いくらみたいな感じですか??

    • 2月11日
  • ラララさん

    ラララさん


    たとえばガスが8千円だとして、大人も子供も1人カウントで私と息子2人、兄んち2人だとしたら、1人2千円だから、うちも4000円!みたいな。電気も水道も同じ計算です。

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

5万はもらいたいです😔
ご主人と相談はしてみられましたか?
特に家計に口出しはしてこられませんかね?😳

  • misato♥

    misato♥

    朝昼晩しっかり食事するしお風呂も1番風呂だしあとの人は追い焚きして入るとかなのでそこら辺も家族会議しようと思ってます😞💦
    旦那は私が家計回せるなら特に口出しはしてきません🤭(笑)

    • 2月11日
いーいー

食費はどうしてるんですか?
私なら最低6万は入れて貰いますね。

  • misato♥

    misato♥

    食費も含め3万です(´Д`;)

    • 2月11日
  • いーいー

    いーいー

    妹さん何してんの😓
    普通に考えたら生活出来ませんから。
    強く言って倍の金額貰うか、1ヶ月以内に家から出て行くか二つに一つと強く言ったら出してくれると思いますよ。

    • 2月11日
  • misato♥

    misato♥

    妹、不倫で、、、男の方が離婚調停中だから遠距離だけど待ってるイイ女演じてますよ🤭(笑)
    ほんとそれですよね。。。
    3万で生きてられるとか自分で生活したことないからできるんですよね、きっと。
    生活費は男からもらってるみたいです。
    その男も40過ぎてるのに、常識外れにも程があるくらいなんです、、、
    ちょっと話し合ってみようと思います!

    • 2月11日
  • いーいー

    いーいー

    お姉さんですし頑張って下さい!!
    イイ女演じてるに吹いちゃいました🤣
    男に貰うのもおかしいけど3万で生活出来ると勘違いしてるのがもっと凄い。

    • 2月11日
deleted user

私は
ルームシェアをしていた時
生活費日用品光熱費として
毎月4万取られていました笑
今思えばぼったくりです🤣

お義母さんと住んでいる時は
お義母さんが優しくて
月2万円でした!
これも無理やりいって
やっとこの金額とってくれて
結局は毎月全額貯金を
して下さっていて結婚の際に
住んでいた約4ヶ月半の分を
渡してくれました😨

  • misato♥

    misato♥

    私も実家住まいでしたが1人頭4万でうちの家族だけで8万いれてました!
    確かにそれだけ光熱費も倍になりますし、そのくらいしかあげられなかった自分たちの力不足だったな~とか思います(´Д`;)
    お義母さん、とても親切ですね!

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人で8万渡してました!
    共働きでほぼ家にも
    いなかったし食費も
    1日1000円と決められていて
    越えたら実費払ってたので
    5万くらい無くなってましたね笑

    にしても払い過ぎでした。
    1kの間取りに2人で8万、、、😨

    • 2月12日