※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな☆
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否し、母乳を欲しがります。手作りやベビーフードも受け付けず、食事が難しい状況です。同じ経験をされた方いますか?

生後11ヶ月になった娘を育てています。
離乳食を殆ど食べず困り果てています。(−_−#)
母乳が大好きで、90パーセントが
母乳に頼っています。
もともと、離乳食を始めた頃は
量は少なかったのですが、
完食していました。
歯は、8本あり、もっと食べて欲しいのですが、
酷くなったのがここ最近で、白いご飯を
少ししか食べません。それ以外は手で払いのけて
大泣きして嫌がります。
そして、服をめくって、おっぱいを
欲しがります。
手作りは諦め、ベビーフードを食べさせてますが、
ベビーフードも拒否して食べてくれません。
3回食もまだ先です。
同じような方おられますか?
今晩も同じ感じで拒否されて食べて
くれませんでした。
イライラして、娘にご飯食べないと
おっぱいないよ!って言ったら大号泣!
旦那からは0歳なんだから分かるわけないよ。
欲しがって泣いてるからあげなよ。って
言われるんですが、私としては癖がついて
ご飯を食べなくなってしまうんじゃないか。
と心配しています。

コメント

づか

ちょっと固めのものを与えてみるのはどうでしょうか?
あと大人と同じ物だと食べてくれたりしますよ(´∀`)
うちも欲しがれば欲しがるだけおっぱいあげちゃってます。
いつかは飲まなくなると思うので今は気にせず上げていいと思いますよ?

  • みな☆

    みな☆

    コメントありがとうございます。
    固めの物をご飯に混ぜて
    食べさせてみたりしたのですが、
    一度口に入れて吐き出します。
    おっぱい頼りの日々なので、
    私がなるべくバランスの良い
    食べ物を食べるように
    しています。
    割り切って欲しがるだけ
    あげようと思います。

    • 8月15日
うつこ

もうすぐに一才ですの娘ですが、1食も食べない日の方が多いです。
おっぱいばかりです。
本当に、悩みますよね
何の回答にもなっていませんが、すみません(-_-;)

  • みな☆

    みな☆

    コメントありがとうございます。
    いえいえ。
    同じような方がおられて
    嬉しいです。
    ほんと悩みますよね。
    調べたり試行錯誤したのですが、
    難しいです。
    ちなみに、ベビーフードの
    デザートや赤ちゃんせんべいが
    大好きです。(苦笑)

    • 8月15日
ポコ

うちも全く食べません…
お粥より御飯が好きみたいなので柔らかく炊いてあげてますが、数口で終わります⤵︎
嫌なのを無理矢理あげるのもかわいそうだったので思い切って止めてます。
時々私と一緒に食べるかな〜と試してみたりしていますが、数口です😅
明日10ヶ月健診なので、先生にも聞いてみようと思います。

  • みな☆

    みな☆

    コメントありがとうございます。
    うちは、ご飯は大人と同じ
    ご飯を食べます。
    うちも数口です。
    ご飯ばかりでバランスが
    悪いかな?と思い、おかずを
    混ぜますが、嫌がります。
    健診でいいアドバイスあると
    いいですね。

    • 8月15日
あみちお

うちも95%くらい母乳ですσ^_^;
食べるのはせんべい一口か、ごはん粒少々くらいでベビーフードも試しましたが、投げられ、凹む毎日です…服をめくり、あげないと泣き叫ぶので、あきらめてあげちゃってます…
ホント、悩みますよね〜もう1歳近いのに…
全然回答になってないですが、同じような感じでついコメントしちゃいました(´・_・`)

  • みな☆

    みな☆

    お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    投げつけられる。。
    一緒ですねー!
    そうそう。1歳近いのに、って
    悩みます。
    毎回ため息ばかりです。
    ご飯をあげるのが苦痛に
    なりつつあります。

    • 8月16日
deleted user

息子が同じ月齢ですね😃
私の息子も離乳食始めて3ヶ月程 まったく食べなくてBFも拒否で泣いて仰け反るの繰り返しでした。固さやスプーンを変えても食べないものは食べないですね💨
保健師さんや助産師さんに相談しまくりましたが おっぱい好きな子は離乳食進まない子が多いし 体重が減るような感じじゃなければ 焦らなくて大丈夫と言われましたよ~ただ おっぱいだけだと鉄分が足りないからオヤツで補給できるようならしてあげたら良いのでは?
あと BFはやはり味付けが濃いので 食べる様になってそればかりに慣れてしまったら 濃い味しか食べなくなるから気を付けてと言われました。私自身は使いまくってたから説得力ないですが😅
あと 一生母乳しか飲まない子なんかいないから のんびり ドンと構えて そーか今日も食べないかぁ くらいに気楽にいったら良いと思います。ある日いきなり食べる日が来て感動しますよ✨

  • みな☆

    みな☆

    お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    私も一度助産師さんに
    相談したのですが、
    同じような事を言われた方と、
    市の離乳食教室に参加して
    勉強したら?と言われました。
    行ってはないのですが。
    鉄分私も気になったので、
    なるべく気をつけてますが、
    赤ちゃんせんべいに鉄分入りは
    あげてませんでした。
    今度買ってみようと思います。
    ある日いきなりですか?!
    待ち遠しいです。

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も悩んでる時に ご飯の固さ変えたら?味付け変えたら?手掴みさせたら?スプーンを木のタイプにしたら?等色々言われましたが 結局はそんなのなんの効果もなく 赤ちゃんの食べるスイッチ&気分が全てなんだと悟りました(笑)
    勿論 それで食べだした赤ちゃんもいるでしょうが たまたま赤ちゃんのタイミングと合っただけだと思うんですよね😅
    みな☆さんの赤ちゃんは麦茶とか飲み物は飲むんですか?
    私の息子がそうだったんですが、まだスプーンでしか飲めなかった時に 麦茶ならスプーンで口を開けてくれたから 五回位スプーンで麦茶やって 安心したところに離乳食とすり替えて食べさせてました。
    騙されてゴクっとしてくれました。それを繰り返して ある日五回に一回が三回に一回と麦茶を減らして ある日離乳食だけでもパクってしてくれました✨
    まぁ 未だに離乳食の気分じゃない時は せっかく用意したのに半分以上残しておっぱいですが(笑)

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だから ホント悩まなくて大丈夫ですよ!!ママにしたら心底イライラしてホント辛いですよね😢私もしょっちゅう泣いてました😰
    でも 絶対食べる日が来るから気楽にやりましょう☺
    いつか良い思い出として笑えると思います😃

    • 8月16日
  • みな☆

    みな☆

    返信ありがとうございます。
    お忙しいだろうに
    返信すみません。
    麦茶は離乳食を始めた
    6ヶ月から飲める様になって
    今は自分の水筒?マグかな?
    ストローで飲んでいます。
    咲ちゃんmamaさんも
    色々頑張っておられて
    尊敬します。
    絶対食べてくれる日きますよね。
    ほんと、子供の個性として
    向き合って頑張っていきます。
    笑顔で、食事は美味しいよ!
    って事は続けていこうと
    思います。
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 8月16日
ちびまる

うちの子も全く同じです。
せっかく作った離乳食も全然食べず、ぐちゃぐちゃにされて、ほぼ母乳です。
離乳食=触るものみたいになってます。
イライラしますよね~。
私も毎食イライラしてて、渇となって、気持ちを落ち着かせるのが大変です。
旦那にもまだ分からないんだから、そんなにイライラしなくてもと言われるのですが、じゃあ食べさせてよと余計にイライラです。
もうすぐ1才なのに、っと私も不安です。栄養面でも‼
支援センターの職員さんに相談したら、やっぱりもう3回食にしてリズムを作るほうがいいと言われ、全然食べませんが、うちは3回食にしました。
後はフォローアップミルクを飲ませるのではなく、料理にませて、栄養を補給してと栄養士さんからアドバイスをもらったのですが、まだ、できてません。

  • みな☆

    みな☆

    お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    一緒一緒!と思いながら
    読ませてもらいました。
    ほんとにね、月齢の近い子は
    そろそろ卒乳なのに。と
    人と比較してはいけないのに
    してしまいます。
    フォローアップミルク、
    料理に混ぜたんですが、
    その時は手づかみで
    食べてくれるかな?と思い
    ジャガイモのマッシュしたのに
    混ぜて、他のお野菜とツナを
    少し入れて小判形にして
    焼いたものを
    食べさせようとしたのですが、
    遊んでグチャグチャにして
    終わりました。
    なかなか難しいです。

    • 8月16日
みさ3344

一緒ですー!!
うちも11ヶ月になったばかりの娘で、歯も8本生えてます!
が、ほとんど食べません(^^)
おっぱいガールです。
辛くて私が何度も泣きました(^^;;

毎度4口くらいは調子良く食べてくれて、あれ、今日はイケるのか?!と期待させますが、そこまで。遊び始め、口元にスプーンを運ぶと口をすぼめて嫌がります(^^; その顔が面白い(^.^)

つい先日助産師さんに相談すると、1歳半くらいまでおっぱいだけの子もいるから大丈夫よ〜、と言われました!
ただ他の方も仰ってますが、鉄分だけは意識してて、我が家の場合始めの4口の中にひじきなどを混ぜて食べさせるようにしてます!

成長曲線が順調で、病気もしないし、毎日ニコニコしてるのでいーかなーと思ってます!
お互い頑張りましょうねー\(^o^)/

  • みな☆

    みな☆

    お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    鉄分やはり大事なんですね。
    ご飯に混ぜたりしても
    食べてくれないので、
    いつも食べるお菓子で食べさせ
    たいと思います。

    うちも今の所、熱も出ずに
    成長も真ん中ぐらいなのが
    救いです。
    娘のを為にも笑顔でいないと
    ですね。
    お互い頑張りましょう!
    励まし嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 8月16日
あや

うちもほぼ一緒です!
ちなみにミルク混合です。
医師に相談したら、1才すぎても母乳ばっか飲みたがる子もいるから個性だね、と言われました(;´∀`)
うちもおかゆは逆に嫌がり、大人と同じご飯なら少し食べます。タンパク質とか全然食べません。スプーンとか手で払い除けますし、なんとか口に入れても器用に口から出します(笑)
きゅうりや茹でたブロッコリーを持たせるとたまに歯固め代わり?にガリガリしてるので持たせますがたぶんほとんど食べてません(笑)
医師以外にも色んな機関に相談もしましたが、お父さんお母さんと楽しく食卓囲んでますか?とかメニューや固さ色々変えてやってます?みたいに言われてなんか責められてるような私の努力が足りてないような気分になって落ち込んで終わりました。
色々試してるっつーの!それでも食べないから悩んでるの!と思いながら聞いてました(笑)
なのでいまは医師に言われたように個性か、と思いあまり気にしないようにしてます(;´∀`)
お互い子供のペースで行きましょう♪

  • みな☆

    みな☆

    コメントありがとうございます。
    きゅうり、うちもやって
    みましたが同じ感じでした。
    ほんと悩みますよね。
    私のを周りに同じ悩みの
    友達がいなく、イライラ
    しててここで同じように
    悩んでおられる方もいて
    安心しました。
    子供の個性!ですね。
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 8月16日
へびいちご🍓

同じ方がたくさん!
うちは一口も食べないので、ほぼ100%母乳での栄養です…(^_^;)
しかも離乳食初めて1ヶ月くらいからこんな感じなので、かれこれ5ヶ月くらい食べてません(笑)
唯一食パンを軽く焼いたものだけ食べるので(と言っても2口くらい)毎回そればっかりになってしまいました(^_^;)

いつかは食べるだろうから、別に良いやとのんびりしてますよ(*^^*)

  • みな☆

    みな☆

    コメントありがとうございます。
    ほんと、いつかは食べますよね!
    イライラクヨクヨ悩んで
    ましたが、私ももう少し
    のんびり構えてみようと
    思います。

    • 8月16日
なつ

悩みますよねーイライラしますよねー!わかります!
うちも10ヶ月の終わりから、やっと食べてくれるようになりました。色々試行錯誤されているようだし相談もされているようで、努力して頑張っているんですよね。お疲れさまです。私も同じでした。他の子は食べるのに〜、鉄分が気になる〜などなど色々悩むところありますよね!
うちの子は結局、おせんべいからスタートして、一時はバナナとパンしか食べないのが2週間続きました。今は、白米を食べれるようにまでなりましたが、食べムラはあります。
私は悩み悩んで小児科の先生に相談しました。この月齢だとパイは朝、寝る前の2回で良いそうです。寝起きの機嫌良い時間にご飯を与える、夜中にパイは与えない、パイはナイナイと子に伝えていくなどなど、その通りにしたら、ご飯も食べるようになり夜も寝てくれるようになりました。個人差はあるかと思いますがトライしてみるのも良いかと思います。今は、みなさん自身も辛いのかも知れないですが、また食べてくれる日がきます。お互いゆっくりいきましょう!

  • みな☆

    みな☆

    コメントありがとうございます。
    最近食べてくれるように
    なったんですね。
    良かったですね!
    小児科の先生のお話、
    今のうちの状況では
    難しいですね。
    お腹を空かせて毎回離乳食を
    食べさせてるんですが、
    味が分かるようになり
    吐き出してしまいます。
    おっぱい以上に美味しい物が
    離乳食にはないんじゃないかと。
    昨日もご飯食べないとないよ!
    と言ったのですが、
    更に号泣でした。
    本当は、夜間断乳もしたいの
    ですが、悩む所です。
    子育てって難しいですね。
    でも、娘の為には笑顔で
    いたいという気持ちは
    あるので、なるべくアドバイス
    頂いた通りゆっくりやって
    みますね。
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 8月16日
  • なつ

    なつ

    おっぱい以上に美味しいものが離乳食にはないんじゃないかと。
    私もそう思っていましたよ。食べない子に対してついつい怒鳴り気味なるし、せっかく手間暇かけて作ったのにという気持ちもありますしね。。
    泣かれると、こっちが泣きたいんだよとも私は思いました。
    何か食べるきっかけが必要ですよね。。1度与えるのを止めてみてはどうでしょうか?これは栄養士さんからアドバイス頂きました。押してダメなら引いてみなよ、と。
    何事もうまくいかないですよね。けど、やってみないとわかりません。
    子育て難しいですよね、、ほんとにそうですよね>_<
    子に教わることばかりですよね。うちの子も、ほんとに食べムラあるので食べるだけマシと思うようにしています!
    一緒に頑張りましょう^o^

    • 8月17日
  • みな☆

    みな☆

    返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    昨日、健診があったので、
    先生に聞いてみたところ
    夏場は、普段食べてる子でも
    食が細くなったり、
    全然食べない子がいるから
    大丈夫。と言われました。
    10月ぐらいまで続くから
    食べれる物だけでいいよ。
    と、言われ、安心しました。
    今度は、こんなに食べても
    大丈夫?と悩むようになるよ。
    と、先生は笑っておられて
    今迄のペースでやっていって
    いいみたいです。
    なつさんや皆さんから
    アドバイス頂いて参考に
    なりました。
    子育て大変ですよね。
    ほんと想像以上です!
    まだまだ先が長いので、
    お互いマイペースに
    頑張りましょう。
    お忙しいのに、時間をさいて
    コメント頂けて本当に
    ありがとうございました。

    • 8月18日
まゆり

娘同じですよ(゜-゜)(。_。)
おっぱいないよ、はちょっと可哀想です(^_^;)
うちも9割おっぱいです。
検診時に言われたことですが
嫌がったら無理にあげなくていいとのこと。。
おっぱいで栄養が摂れてるなら心配はない。
でも食べる習慣ををつけるために食べるという行為は行った方がいいとと言ってました(´ω`)💨
うちも毎回離乳食捨ててますけど仕方ないと思ってるのでイライラはないです。
しょうがないかと軽く考えましょ(*^^*)‼
あと母乳だけで心配なら牛乳(アレルギーが大丈夫であれば)とフォローアップミルクで栄養を足せばいいと言ってました。牛乳はやだやだってされたのでフォロミにチャレンジしようと思ってるところです(*^^*)
うちは最近すこーし食べる量が増えてきたかなぁって感じですが、同じ月齢の子と比べると全然です( ̄▽ ̄;)
まず一口も少量です。
10g食べれたらもう誉めまくりです(笑)
食べれるようにお互い頑張りましょー(°∀°)

2児のママ(m.m)

うちの上の子はおっぱい大好きで離乳食はあんまり食べてくれませんでしたよ!!
離乳食よりトマト、きゅうり、果物やお菓子ばっかり食べてました(´ε`;)
下の子もちょこちょこ食いでまとまってしっかり食べてくれないです(´×ω×`)
うちの下の子まだ歯がないのに最近はベビーフードの柔らかいご飯をあげるとオエーってなるので普通のご飯と混ぜてます!
トロミを嫌がります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
あとなぜかスプーンも嫌がったり…
なので手掴みで食べてます!!
ご飯には海苔をまいて1口で食べれる大きさにしたり、じゃがいもを使った簡単な離乳食をあげてます(o^∀^o)
でも全く食べてくれないわけではないので食べてくれる量だけ食べてもらってます☆
あとはおっぱいを好きなだけ飲んでもらってます(*ˊૢᵕˋૢ*)