※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ.💋
家族・旦那

この前も似たような投稿をしたのですが、いいアドバイスあったら教えて…

この前も似たような投稿をしたのですが、いいアドバイスあったら教えてください💦

私が義母に義祖母にはまだ、妊娠報告をしないで欲しいと伝えたところ、やっぱり12日くらいに言おうとしてます。
義祖母は口が軽くて誰にでもすぐに言ってしまうのでもし、流産しちゃったらとか考えると嫌で嫌でたまりません。それに、義祖母よりも旦那に先に伝えたいのに旦那は日曜日じゃないと帰って来れなくて……。それも嫌なんですよ。でも、私の気持ちは無視で、大丈夫念押しするからとか義母が言います。
もし、言われてしまったら離婚まで考えてます。
私がおかしいですかね?
それに、義祖母にも自分達の口から言いたいのにわざわざ義母が言う必要がわかりません。

それに、まだ8wに入ったばかりで検診も1回しか受けてないので尚更不安で。
でも、次の検診日が18日の週なのでまだまだなんですよ。

どーしたらいいのか分からず涙がとまらなくなって、考えてはストレス溜まって困ります。

実母は、それはおかしいと言ってて理由なら色々言って誤魔化せばいいのにって私と同じ考えなんですよ。
義祖母にも、普通は自分達の口から伝えるべきでは無いのかと。

コメント

🐰🤍🎵

すみません💦
まずなぜまだ旦那さんが知らないのに、義母さんがご存知なんでしょう??
私だったら義母にもまだ伝えない時期だと思います。
真っ先に旦那さんに伝えたいですし、何か理由があったのでしょうか??

言わないで、が通じないなら、とっても嬉しい報告なので、自分の方から伝えたいです!もだめなんですかね、、??
マイナスでなく、プラスの言葉でお願いしてみたらどうでしょう?🤔🤔

• ℳ.💋

ℳ.💋

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那の仕事上、義母に先に伝えなくてはいけなくて、伝えました。
    つわりも激しく、義母には隠し通せなかったので…。

自分から伝えることも言ったのですが、それでも、旦那よりも義祖母に伝えろとのことで。

• 2月11日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

もし流産してしまったら、、など本当の気持ちを伝えてもだめなんですね?😭💦
    気持ちをわかってもらえなくて辛いですね😫
    本当にその頃は、ちゃんと育っているだろうかと毎日不安な気持ち本当にわかります。

逆に旦那さんはどう思うのでしょう?
    自分よりも先に知ってたら少し寂しく感じるのではないですかね?

妊娠報告をされた から離婚を考えるのではなく、
    気持ちを蔑ろにされた から離婚を考えると言うことはわかってもらえそうですか?

もし、気持ちが伝わらず、義祖母に先に言われてしまった後の話ですが、、、
    旦那さんに本当の気持ちをお伝えして、旦那さんの気持ちも聞いて、旦那さんから義母義祖母に話してもらったら納得してくれるのでしょうか???

• 2月11日
  • ℳ.💋

ℳ.💋

ほんとの気持ちも何もかも伝えたにも関わらず、わかってもらえず……。挙句の果てに、これは誰もが乗り越えないといけない壁とかいわれたんですよね。もう、何なんでしょうね。

旦那は、そういう環境で育って来てるのでどーも思わないと思います。きっと、仕方ないって感じでしょーね。

たぶん、それもわかってはもらえないと思います。
    なんでそうなるのかって逆ギレされると思います。

旦那は親に反抗したことを無いみたいで、話にならないと思います。きっと、私と赤ちゃんよりも実の家族方が大切な存在だと思うので。

もう、私が限界かと…

• 2月11日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

きっと今回のことだけでなく、今までもいろいろ我慢されたことがたくさんあったんでしょうね😫🥺💦
    今回のことで限界にきたんですかね??
    夫婦生活はこれからですし、、、
    そういうタイプの義母は子供か生まれたらもっと口出ししてくると思います。
    旦那さんともなかなか連絡が取れないということは、義母との関係性が良くないと毎日本当にしんどいですよね💦💦

今のうちに解決しないと今後もっと辛いこともあるかもしれません。

せめて旦那さんが気持ちをわかってくれたらいいんですが、、😭💦💦

• 2月12日
AL

旦那さんより先に義母に伝えたんですか?
離婚考えるほど嫌なら義母にこのまましっかり伝えた方がいいですよ!
なあなあにするとこれから先もずっと勝手な事されます😭
私も安定期に入ってから直接自分で報告したいです😊

• ℳ.💋

ℳ.💋

旦那の仕事上、どうしても義母に伝えなくてはならなくて仕方なく伝えました。

義母にはしっかり伝えてますが、それでもダメでした。
    なので、このままだと離婚を考えてる位の勢いでいかないとダメだと思い始めたところ今後、その方がいいのかもと思いました。

• 2月11日
  • AL

AL

先が思いやられますね💦
    旦那さんが帰ってきたら旦那さんにもこのことを話してガツンと言ってもらうといいと思います‼️
    赤ちゃんが産まれたらもっと色々あると思うので最初が肝心です💪

• 2月11日
  • ℳ.💋

ℳ.💋

もう、終わっちゃってますね…。たぶん、ですけど旦那もその環境で育って来てるのでガツンと言えないと思います。親に反抗出来ない人って事がわかっちゃったので。
    赤ちゃんの為にパパはいて欲しいですが、こればかりは悩みに悩み中です。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

そういう人って何してもダメな気が…😭
一応、本当に切実にお願いするしかなさそうですね。
それでも言っちゃいそうな気がしますが💦
とにかく、ストレス食べないようにしてください!

• ℳ.💋

ℳ.💋

考え方が難しい?ってか何なんでしょうね。わかりません。自分が正しい的な感じで、これは誰もが乗り越えないといけない壁とかいわれたんですよね。訳がわかりませんらないです。ほんとに。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方の違いですかね。
    義母としては嬉しくて早くみんなに伝えたいんでしょうが、妊婦からしたら不安しかないですよね。
    きっと今は特に、不安が大きくて気持ちがいっぱいいっぱいなってんじゃないかなあと。
    助けてあげられないけど、無事に解決することを祈ります😭!!

• 2月11日
  • ℳ.💋

ℳ.💋

義母は、私は間違ってないってタイプの人なんですよね。
    そこそこ、わかってたんですけどね。
    自分は、流産の経験もあるのにそれを分からないとか人としておかしいですよね。
    不安でいっぱいで、ここに書いちゃいました。
    ありがとうございます😭

• 2月11日
おかん

言われてしまったら離婚…
思い詰めてらっしゃる感じですが、客観的に見るともしそれで離婚されたらご主人がかわいそうです。
今起こっていることはご主人は何も預かり知らないところなので…

おそらくご主人には会って直接妊娠の報告をしたいのかなとは思うのですが、とりあえずメールや電話でお伝えしてはいかがでしょうか。
その上で義祖母に言うのをもう少し遅らせて欲しいと義母にご主人からきつく伝えて貰えば良いかと…

私の父は貿易船に乗っていたのですが、私ができたのも産まれたのも知ったのはどこかの国の船の上だったそうです。
産まれた時に母が父に打った電報が今も残っていて意外と感動しましたよ。
仕事上仕方ないなら言う方法にはこだわらなくて良い気がします。

• ℳ.💋

ℳ.💋

旦那とは帰ってくるまで電話もメールもできません。
    なので、困ってます。

旦那から親に伝えてもらっても、きっとここの家族には響かないかと。
    旦那もその環境で育って来てるので当たり前って考えで終わりそうです。

• 2月11日
  • おかん

おかん

そうなると旦那様は離婚といきなり言われても仕方ない気もしますね。

倫理的にアウトかもしれませんが、義母には下血が少しあって流産してしまったらどうしようと嘘の相談をしてみるかですかね。
    言って響かないならやってみる方式です。
    実際にありえる最悪の可能性を見せてみて態度を改めないなら離婚したほうがストレスないかもしれないですね。

• 2月11日
  • ℳ.💋

ℳ.💋

私も、嘘の話をしようかと昨日考えてました。
    出血があったので、誰にも言わないで欲しいとでも、そーするとすぐに病院行って診てもらってと言われますね。絶対に。そして、病院の結果は?ってしつこい電話とLINEが来ます。

• 2月11日
  • おかん

おかん

嘘をつくなら「病院で診てもらいましたが安静にと言われました、ご心配おかけして大変申し訳ないですが、ちょっと精神的にも参っているのでLINEも電話も厳しいかもしれません」と言えばいいような…

初期に少量の出血があって病院行きましたが、「少量の出血はよくあることで心配ないと思うけど一応自宅で安静にしてて」と言われただけでした。

• 2月11日
はな

私なら、もし流産してしまったらってことも話して、大事なことなので自分達の口なら言いたいことも伝えます!
それでも、分かってくれないなら
もし、誰かに話して噂になったら
貴方に子供は見せたくありません。
約束してください。そのくらい
大事なことだし、自分達のことなのでと、はっきり伝えちゃいます😅

• ℳ.💋

ℳ.💋

流産の事も話しました。
    でも、これは誰もが乗り越えないといけない壁とか言われました。

• 2月11日
  • はな

はな

なら、電話で旦那さんに伝えてはどうでしょうか??😅
    直接伝えたかったけど、理由を話せば理解してくれるのでないでしょうか?😅

• 2月11日
  • ℳ.💋

ℳ.💋

電話もメールもできません。

• 2月11日
  • はな

はな

そーなんですか…
    難しいですね…

• 2月12日