※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらむ
ココロ・悩み

介護のために義理両親と同居始めた方いらっしゃいますか?お話聞かせてほしいです。そのようになるかもしれず、不安です😢

介護のために義理両親と同居始めた方いらっしゃいますか?お話聞かせてほしいです。
そのようになるかもしれず、不安です😢

コメント

ハル

実親の病気で一時自宅療養をしていました。施設に入っている親戚などもいるのでかなり大変なことは想像できます😣実の親でも体力的にも精神的にもきつい時があり(子供は産まれていません)、それが義理のご両親で期間も終わりが見えないというのは大変なことです。
まだ小さいお子さんがいる上に介護というのはご負担が大きすぎると思います。。

色々なご事情があると思いますが、介護保険を使ってヘルパーさんに自宅に通っていただくか施設など。。どうかくらむさんご家族が無理のないような形にしてください。

勝手なことを言ってしまってすいません💦

• くらむ

くらむ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    実親でもやはり大変なことなんですね。。
    無理のない形…確かに。。
    今は義父を義母が一人で見てるのでとても大変です。
    買い物や病院の送迎などはしてるんですが。。
    今の状態で同居しないのは罪悪感があったりして。同居したらしたで、色々問題出てくるのは目に見えてるんですが。

• 2月11日
  • ハル

ハル

罪悪感を感じられる必要はないと思います💦買い物や送迎などでも本当に助かってらっしゃるのではないでしょうか。
    私もどちらかと言うと周りの空気を読んで自分が動いてしまう性格でした。ただ色々と自分の出来ないことまで抱えて結局パンクしてしまい、余計迷惑をかけてしまったことがあります。
    その時に身近な人から、自分で出来ることと出来ないことを知ることは大事だと言われました😣

もし問題が見えてることがわかっているのなら、お子さんのことなどを一番に守ることを考えていいと思います💦
    ご主人などから何か言われていたとしてもお話ししてみるといいと思います💦

• 2月11日
  • くらむ

くらむ

すごくよく分かります!私も空気読んで動いてしまう性格です😣なので自分が出来るか出来ないか考えず、求められたものをしようとしてしまう癖があります💦💦

夫は私の気持ち分かってくれてるので、同居はいいと今は言ってくれますが、現実色々難しくなってくると、このままで良いのか、後悔するのではと思ってきて😣

• 2月11日
  • ハル

ハル

私もあとで後悔するなら自分が動いてしまった方が気が楽と思っていました💦
    ただやはり全てを後悔なくこなすことは難しいです。。

もし同居された場合、義両親への罪悪感は無くなるかもしれませんがいつか憎く思えてしまうときが来るかもしれません(すいません💦私ならということです。私はストレスがあると家族の前で顔に出てしまうので、できるだけ避けるようにしています😖)

ご主人がわかってくださる方でほんとによかったです!
    まずは自治体の介護保険課にご相談されてはいかがでしょうか。将来的なことでもわかっておくと安心です。親戚が施設に入る前にはヘルパーさんが来てくださっていてとても良い方ばかりでした。施設も決して高級なところではありませんが清潔で職員の方も元気な方ばかりで雰囲気が良さそうでした。
    プロの方に見ていただくというのはご本人にとっても良い面もたくさんあると思います。罪悪感を持つようなこととは私は思いません😌

• 2月12日
  • くらむ

くらむ

そうですね、、どちらにしろ何かしら後悔すること、きっとありますね😣

介護認定はされてて、ケアマネさんにも相談されてるので、夫ともよく話そうと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

• 2月12日
ラリマー

こんにちは😃

私は同居始めた時は姑たちはまずまず元気でしたが、現在は、舅が要介護3の車椅子状態、姑が要支援1の身体障害です。

はっきり言ってしんどいです。施設に入れるまで…と言っても介護申請して介護度ついても待機入所が多いと自宅で何ヶ月…もしかして何年と介護しなければならない可能性もあります。介護度によっては施設に入れない場合もあります。

うちの姑たちも不自由になったら施設入るような事初めは言ってましたが、結局は家がいいみたいでギリギリまで自宅で…って感じですし、やはり話も変わってきます。

何とか同居回避できるなら回避した方が良いと思いますが…

• くらむ

くらむ

お子さん小さいのに介護までされて、すごいと思います。
    姑さんたちとの人間関係は良好ですか?

話も変わってきますよね。。

同居回避、言えば出来るかもしれませんが、周りから何と言われるか、後の事がこわいです。また罪悪感も感じると思いますし。。

• 2月11日
  • ラリマー

ラリマー

いえいえ💦
    息子にかかりきりなので、介護はほぼ夫がやってますし、不在の時に私がやるくらいです。それでも苦痛なので…
    実親ならば育ててもらってきた恩がありますが、はっきり言って姑たちは赤の他人で何の恩もないのに奉仕的な気持ちにはなれません。世の中には菩薩のようなお嫁さんもいらっしゃるかもしれませんが、私は綺麗事では済まない…と正直思います。

かと言って同居してしまいましたし、別々には暮らせないです…くらむさんのおっしゃるように周りに何言われるか分からないですし、世間体がありますしね…持病が悪化して入院せざる得ない状態なら仕方ないですが、

• 2月11日
ラリマー

自分から施設入るとかならですが、私たちが本人の意思を無視して入れたとかなると死活問題にもなりかねないですし、本当に苦しいです。

舅は認知症もはいってるので、姑とは仲良くないですが、自分たちが弱くなってしまったので立場逆転したのであまり口出しはしてこなくなりましたね…笑

• ラリマー

ラリマー

罪悪感の気持ちも分かります…
    私も姑たちに優しい言葉とかかけれないです。その代わり病院受診やら家事全般一応やってるので、良しとしてます。
    奉仕の気持ちではなく、淡々と事務的にしかやれないです…、、、

• 2月11日
  • くらむ

くらむ

そうなんですね、旦那様が主体的にやってくれると良いですね。

確かに施設も本人の意志で行ってくれないと難しいですよね。認知症の場合はこれもまた別の難しさありますが。。

なるほど、やはり立場逆転あるのですね。。それで色々言われたらもう面倒見れないとなりますよね😵

• 2月11日
  • くらむ

くらむ

私ももし同居とかしたら、家事とかも、全て仕事と認識しちゃいそうです💦

• 2月11日
ツインズママ

同居してませんが、たびたび同居を勧められます。
私が医療職だからって言うのもあるかもですが、断固としてお断りしています。
(同居していい事何一つないですし、子育てで無理なため)

祖母と義父の二人暮らしですが2人とも介護認定受けています。

同居はしない代わりに介護サービスフル稼働してます。

• くらむ

くらむ

双子のママさんなんですね😳子育ての大変さがまた一段と違いそうですね💦

義父から同居勧められるんですか?

• 2月11日
  • ツインズママ

ツインズママ

そうです。でも旦那は義父と仲が悪いので絶対同居はしない!と言ってくれてるので助かります。
    義父は嫁の私にただ介護要員として家にいてもらいたいようで、新居建てたばかりなのに売ってこっちに来ないか?
    と訳のわからないことを言ったりします。

今は毎日ヘルパーに入ってもらっていますが、祖母は認知症もありケアハウス検討中です。

• 2月12日
  • くらむ

くらむ

新居建てたばかりで引っ越してこいというのは無理ありますね💦💦
    しかし介護要員て…男性の親ってそういう人多いような気がします。。

• 2月12日