※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方はお小遣いをもらっていますか?収入は不安定で、将来のためや自分の欲しいものに使いたいと考えていますが、旦那や旦那の家族に収入を頼られ、プレッシャーを感じています。

専業主婦の方は自分にお小遣いってありますか?

私は専業主婦ですが、少しハンドメイドの収入があります。

それは波があるので安定ではないです。
材料費やフリマアプリで買い物をして消える時もあります。

以前知り合いに家系のお金が少なくて自分が使えるお金がないなら、そっちから出したら?と言われました。

私の感覚としては旦那の給料だけで過ごしていきたいです。

私の収入は将来子供のために使ったり、自分が少し高いものが欲しいときに使おうかなと思っていました。

こちらはまだ働けないので友達とご飯など行くのが多くなってしまう月などは貯金があまりできない時もあります。

でもそれを毎回やっていたら私の収入はすぐに無くなります。

旦那と、旦那の家族(旦那のお金ばかり使わずに自分のお金を使えば?と思われているそうです)がその収入をあてにしていて、なんか使いたくなくて😞

私の理想が高いのですかね?😢

コメント

あやこ

私もハンドメイド収入少しありますが、同じ気持ちです。
基本的に旦那の給料で暮らしたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😞
    家庭に少し回りたりしてますか?

• 2月11日

お小遣い定額じゃないですがもらってます!
自分で覆面調査とかでお小遣い稼ぎもしてましたがそれも自分の支払いや遊びに行ったりに使ってました!

個人的な貯金は出来なかったので最近パートを始めました!
時間の携帯代と息子の習い事代を払ったら後は全部自分のお金なのでそこから自分のお小遣いと貯金をする予定です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は自分の貯金はあまりできないですよね🥺
    使っちゃうものもったいないし😢

• 2月11日

うちは全てカード払いで現金が無いと不安なのでお小遣い貰ってます。
旦那さんの稼ぎにもよりますがたしかに専業主婦なら毎月安定してお金は入ってこないから旦那さんの給料でやりくりしたいと思いますよね😅💦
私も同じ考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は理解してくれてるのですが義両親や義姉が自分のお金あるんだからそれ使えばって考えで困ってます😓

• 2月11日
♡

専業主婦です!
お小遣いはないですが
欲しいものがあれば一応〇〇買うね!や、〇〇ほしいから買ってもいい?などの確認はしてます😊
なので月にしたら5000円〜3.4万ぐらいかな?と。

今年から働く予定ですが
家計に入れるつもりはありません!
貯金したり、自分のお金という感覚です。
私も、はじめてのママリ🔰さんと同じく生活は旦那の給料で過ごしたいです。(私の携帯代、保険代、美容、付き合いなど全て)
あくまでも私の中では。ですが
結婚=養ってもらう。って考えです😅
逆に甲斐性がなければ結婚しないし
こっちの給料とか当てにされたら、ちょっと嫌です💦
でも、旦那が何かの理由でお給料減って生活が苦しくなって、共働きで助けてほしい。と言われたらもちろん協力しますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月それくらい使えるならいいですね!!

そうですよね😔こちらはフルで働けないし家事育児などしてるし😞
    ほんとあてにしないで欲しいです😓
    自分の金あるだろ?って😵
    その時のためにとっておきたいです!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

理想が高いと思いませんでした!
というか、普通な考えな気がします!わたしも旦那の給料でやりくり派なので😚✨

自分の稼ぎを自分にだけ!とかなら旦那や旦那の両親からなんか言われるのわかりますが、将来や自分がどうしても欲しいものができたときに家計の負担にならないようにと考えてらっしゃるので、旦那や旦那の両親がそれを当てにしようとしてるのがおかしいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!あと、わたしも専業主婦ですが、お小遣いは特にありません😚

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました☺️

そうですよね😓
    理解されなくてこまってます🥲

• 2月11日
なの

お小遣いは貰ってないですが、旦那の給料から好きなもの買っても全然怒られません☺️
旦那の給料から月10万貯金も頑張ってしてます!
どうして嫌がらないの?って聞いたら、家事全部任せてるしいっぱいワガママ聞いてもらってるから!って言われました笑

経済状況次第じゃないですか?

ご主人がめちゃくちゃ稼ぐなら、奥様が得たお金は奥様の自由に使って良いと思いますし、ご主人もそう思うのでは?
そうでないなら、どちらが稼いだとか関係なくまとめて家計のお金と考える方が無駄がないし、夫婦間での貧富の格差がなくなりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    月五万ほどは貯金しています。
    旦那は節約しなくてあげたお金全て使えるお金だと考えるみたいで、、、。私だけ節約してる感じで旦那にあげたくなくて😓

• 2月11日

家計の管理の仕方は、夫婦によるので、それで双方が納得するなら旦那さんの給料だけでやりくりしてて大丈夫だと思います!

わたしは、今は、専業主婦なんですが、前は共働きでした。
旦那の実家も共働きです。
価値観にもよりますが、旦那も義理実家も養うって感覚があんまりないです(^^;
なんていうか自分の分は、自分で稼ぐ的な感覚で。。
そういう人もいます。

旦那さんの給料で、家族の貯金までできてるならハンドメイドのお金自由に使っても、何も言われないけど、貯金できてないならうちなら家計の足しにして言われるかなと思います。

それか、例えば、なかなか貯金できないから、ハンドメイドの分を子どもの将来の学費のために貯めるとか次の車のために貯めるとか明確なものだったら理解されやすいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は親の下で働いています。
    義実家はお金持ちなのに旦那の給料は低く私の収入もあてにされて使いたくない気持ちしかなくて😢
    子供のためには使いたいですが、せっかく自分で稼いだお金が生活費で消えるの悲しいです😣

• 2月11日

退会ユーザー

そういう背景があるんですね。
    お金が表面的に問題になってるけど、根本的には、旦那さんというか、義理実家に不満があるからそういう気持ちになるのかなと思いました。

旦那さんがお小遣い制なのかとかハンドメイドの収入がどれくらいになるか分からないのでなんとも言えないですが・・・

されてるかもしれませんが、旦那さんと給料とハンドメイドの収入、書き出してどうやって使うか、自分は月にこれくらい自由になるお金が欲しいとかこう思うってしっかり話し合った方がいいかもしれないですね。
    もちろん相手の意見も聞いて。

大変かもしれないですが、それでお互い納得できれば、義理実家の意見はスルーでいいかなと思います(^^;

• 2月11日

退会ユーザー

あと、借金してるとか生活費を踏み倒して遊んでるとかでなければ、お金の使い方の価値観は人それぞれなので、理想が高いとかではないと思います!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    貯金はできています!
    なので使えるお金は少ないです😞
    安心しました☺️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

お小遣いもらってますよ☺️
そこから化粧品や服、美容室とか払ってるので、、💡
月25000円です!

専業主婦だって毎日頑張ってるんですし!お小遣い無しなんてあり得ない派です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見で安心しました☺️
    ありがとうございます♪

• 2月11日
モモ犬

自分の稼いだお金を旦那様が搾取するなら、家計の運営も一緒にやって旦那様に公開してもらって、奥様もいろいろ口出すべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それをしようと思いましたが一切レシートなど持って来ず、自販機でタバコ、飲み物買ったと誤魔化されました😢

• 2月11日