※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬱( ;  ; )
ココロ・悩み

生活費に悩んでいます。手伝いの仕事をしていないため、節約方法を知りたいです。

悩みです。生活費を扶養手当と特児手当と児童手当で毎月生活してます。仕事は実家か祖父の自営手伝いですが、最近手伝ってません💦。最近無駄使いして、子どもの為です。カツカツになりました、貯金も先々月まで出来ていましたが、最近はあまり出来ず。。みなさんは毎日の生活で何を節約したりしてますか?。因みに車費や家賃はありません。祖父の経営のアパートに住んでる為。
節約方法を知りたいです

コメント

Ayunn

1番削れるのは『食費』ではないでしょうか。業務スーパーなどで大量に購入し、冷凍しつつ、日々のやりくりやアレンジで何とでもできます。うちは、4人家族で月の食費平均¥28000前後です。
あと、封筒に週ごとの予算金額をいれておくと、それ以上使いたくない!という気持ちが強くなり余る様になり貯金しやすくなりますよ ^^

• 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

ありがとうございます!。食費が月2万8千円って⁉️凄いです(T . T)わたしなんて、食費が削れません、普段は二人の生活で四万以上になります、月に数回娘も帰ってくるので食費が高いと感じてます、わたしの息子達もまだ幼児だから、色々とお菓子やらおもちゃやら買わされるので、子ども費だけでも毎月3万はかかってます💦。養育費は、元旦那の借金があり最近貰えなくなりましたので、月のわたしの収入は2万五千くらいです、それプラス扶養手当等で生活なので、養育費あるだけで今まではやりくりできました。とりあえず食費を節約してみたいと思います!

• 2月11日