※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

幼稚園入園前にトイトレをしたいです。パンツで過ごし、トイレに座らせていますが、成功していません。1ヶ月半後にはおしっこが出るようになりたいです。

トイトレについてです。
4月から幼稚園入園で強制的にパンツになるため少しでもトイレに慣れさせたいです😢
とりあえず家に要る時はパンツで過ごし、こまめにトイレに座らせてます。でもトイレでおしっこしたことはなくて、パンツが濡れちゃってから事後報告してます😭
こんなことを繰り返しててもトイトレになってますか?
あと1ヶ月半くらいでせめてトイレに行ったらおしっこが出るくらいにはなってほしいです😭

コメント

ママリ

きっと満3歳児クラスなんでしょうけど、入園までにオムツ外すよう言われてますか?💧
そんなに追い込んでやらなくてもいいんじゃないかと思いますが・・・
うちの息子の幼稚園だと、満3歳児クラスはほぼ全員オムツですよ🙄

• ママリ

ママリ

あ、年少さんでしょうか!?
    うちも上が早生まれでしたけど、普通にオムツで入園でしたよ〜😃

• 2月10日
  • km

km

4月から年少なんです。
    私だって追い込みたくはないですがオムツは使わない方針と決まってるんです‥

• 2月10日
どれみ

普通のパンツ履かせてますか?

保育士だったんですが、トレパンはおむつと変わらないからやめた方がいいですよ

• km

km

普通の薄いパンツ履いてます!

• 2月10日
ポムポムプリン

同じ感じでした😃
3月生まれで3歳の誕生日からトイトレして、4月入園までに日中のおしっこだけは間に合いました😂

私はおもらしした間隔を記録して、前回のおもらしからある程度時間空いてたらトイレに誘ってました👍
一応2時間おきくらいに声掛けてましたが、強制はしないでいました。
なので最初はおもらし祭りでした🤣
初めてトイレでおしっこできた時は、偶然でただけだと思うんですが、すごい!さすが!ってめちゃくちゃ褒めたらそれがすごく嬉しかったみたいで、それからは徐々に申告するようになりました😃

ちなみにうちはお風呂前が一番成功しやすかったです👀
15時のおやつであえて水分多めに取らせて、17時くらいのお風呂前のトイレで出たのが最初でした✌️

• km

km

ありがとうございます。やはりおもらし祭りですよね😭
    だいたい三時間くらいは間隔空くようで誘えば行ってくれるんですがでない!って言われてちょっとしたらパンツでしちゃうって感じです。
    やはり最初の成功が肝心ですね。おやつで水分多めにしてお風呂でタイミングみるのもやってみます!

• 2月10日
yuki

我が子も今そんな感じですよ🙌

トレーニング始めてどのくらいか分からないですが事後報告でも言うって事は感覚は掴めてきていると思うので少しずつこちらが時間見て声かけして誘導して成功率あげる感じですかね🎵

あとは、パンツ以外でするのを慣れるためにお風呂とかでも促してみたりしてます✨

• km

km

おしっこが出てる出ていないの感覚はわかってるらしいです。

お風呂ではどんなことされてるんですか??

• 2月10日
ママリ

事前におしっこ!と教えてくれるのは、トイトレ卒業間近なので、そこは期待しないほうがいいです😂💦
うちは朝イチで一度成功したら、そこから毎日朝イチは成功しましたよ❣
朝起きて、オムツにおしっこする前に、ダッシュで抱えてトイレ連れてってました😂

• km

km

朝イチが大事なんですね。
    なんとかトイレ座ったら出るようにしたいです😥

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

嫌がってるうちはいくら無理強いしても無駄だと思うので少しお休みしていいと思いますよー!
    あとは周りのお友達がトイレするところ見せてもらったり周りのいい影響受けるとまたやる気でるかもしれませんね🤗

• 2月10日
  • km

km

トイレに行くことは嫌がってないんですがそれすら無駄ってことですか??

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

嫌がってないなら続けていいと思います❣

• 2月10日