※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お仕事

育休取得について詳しい方いますか?主人の職場で男性の育休取得が話題に。育休は出勤なし?時短は復帰後に選択?役所や園に相談できず、制度について知りたいです。

育休取得(特に男性側)に関して詳しい方おられませんか?

主人の職場で男性の育休取得の話題が出たそうです。私自身が自営で育休と無縁のため制度がいまいちわからず、職場からも可能であればと検討段階のようです。

・育休=出勤は全くなしですか?
→出勤なしの場合は取得しないそうです。
・理想は時短らしいのですが、時短って復帰後に選択されているものですよね??

明日が祝日、金曜が創立記念日で園には相談できず、役所には金曜聞いてみようとは思っています。ただ、もしご存知の方がおられたら伺いたく質問しました!

コメント

労務管理の仕事しています。育休の制度は男性でも女性でも同じですよ🤔
育休中は出勤なし&給料なしじゃないと手当金の対象にはなりません。時短は別に会社さえ許可出せば子育てとか関係なくいつからでも取得できますよー

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます^ ^制度は同じなんですね😊
    時短にした場合、給料はどれくらい変わるんでしょうか??会社次第ですか?😮

• 2月10日

退会ユーザー

何時間時短するかにもよって変わりますし、時短で削られる支給項目にもよります!うちは基本給も職能給も役職急も削られますが、資格給と成果給は時短でもフルでいただけます🤔そのこまかーい部分が会社によりけりかと!

• 2月11日
  • ユウ

ユウ

なるほど🧐そこは会社に確認ですね!

ちなみに育休なんですが、役所に確認したところ5月以降での取得なら内定取り消しにはならないと言われたので取得するにしても5月以降になります。
    6ヶ月以前と以降で育休手当の割合が変わるというのは見たのですが、それは取得から半年でしょうか?それとも誕生から半年ですか?
    普通は誕生から取得が一般的だと思いますが、10月生まれで5月取得は珍しいですよね💦
    もしわかるようでしたら教えてください🙇🏻‍♂️

• 2月12日

退会ユーザー

取得から半年ですね!パパママ育休プラス制度ができてから、パパとママが交代で育休取ることも増えてきましたし、半端な時期からの育休スタートも珍しくなくなってきましたよー(^∇^)

• 2月12日
  • ユウ

ユウ

返事が遅くなってすみません💦
    半端な時期も珍しくないんですね😊あとは主人の意思に任せようと思います😅

• 2月26日
miya

旦那が長期育休取ってくれています☻
半育休で調べれば働きながら育休も取っている人の実例とか出てくるんじゃないかと思います!
時短が会社の制度としてあれば男女関係なく利用できるはずです!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます^ ^
    ご主人が取得されてるんですね😊半育休の形を取られていますか?

• 2月10日