※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生理について子どもにはどう伝えるか悩んでいます。温泉地で生理中は温泉に行き、家では「お腹が痛い」と伝えています。子どもにナプキンを見られて心配されたので困っています。

汚い話ですみません。

生理について子どもにはどう伝えますか?
うちは温泉地で、私が生理中以外温泉なのですがお家で入るときは「お母さんお腹が痛いから。」と伝えています。
が、今日ナプキンをつけるのをみられてしまい「お母さんトレッピー付けるの?漏らしちゃう?お家のトイレなのに間に合わない?(トイレの場所がわからないお出かけの時だけトレッピーを使用しています。)」と心配されて🤣

コメント

はじめてのママリ

女の子は皆血が出るようになるんだよ!と息子に伝えてます😊

幼稚園年少で、男女で行動する事も多いので納得してましたよ!
妹の〇〇ちゃんも出る?って聞いてきたので、大人になったら出るようになるよと教えました。

それからは生理の時には、ママ今日血が出る日?と聞いてきますよ😂

• りんご

りんご

いつかはそう伝えたいとは思うのですがまだうまく伝わらないかなぁと。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹が痛いからだと、何でお腹痛いの?と尚更疑問かと💦

大人になったら勉強する事ですが、何故血が出るのか?子供からしたらそこが疑問なので今はその理由を説明するだけでも十分かと思います!

その月齢なら説明すれば分かると思います😅💦

• 2月10日
あおい

赤ちゃん産む為に血が出るんだよと教えてます。
2歳の息子にもそう教えました。

もうすぐ3歳なら理解出来ると思いますし、普通に伝えてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

温泉地だと自宅も温泉でるんですか!!?すごい羨ましいです🤤お肌すべすべですか?
湯の花ついて手入れたいへんですか?すいません憧れてて♥️

出先のトイレで「ママ!あかいのでた!??」って騒がれてはずかしかったです。💦
小学生くらいに授業でならうからそれに任せようとおもいます。
ついた知識を披露したがるので下手に幼稚園でおともだちにいわれてもいやだし。

• りんご

りんご

残念ながら家は温泉ではなくむしろ家で入る人がほぼいない為湯船が無くシャワーだけです。ただ、生理以外は温泉なのですべすべですよ!冬でもポカポカですし😍私もそこが気になって、娘発達障害もあり下手に言われるよりは「お腹が痛い。」の方が良いのかなぁと思って。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の温泉にはいり放題ということですか!?😍

あまりはやすぎても、からかう原因になったりしないかなって。今は必要ない知識かなとおもってます。デメリットのほうがわたしは心配です。

ただ、ママリでちいさいときに大人の男性にイタズラされたっていうママがいて、そのかたは性教育をちいさいうちから伝えたいみたいに考えてるようでした💦

• 2月10日
  • りんご

りんご

温泉は町内会費で年5000円とたまに清掃活動参加で入り放題です!
    今する性教育は触ってはいけないところ、見せてはいけないところとかまでかなぁという思いもあり悩みます。もう少し大きくなって人に言ってはいけない事とか恥ずかしいとか言う事が理解できてからかなぁと思ったりで。でも皆さん割と話しているみたいですね。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年5000円ではいり放題なんて夢のよう♥️♥️♥️😍うらやましすぎます😭😭😭😭
    差し支えなければ何県ですか?老後、引っ越したい‼️

生理か~なんかまだこどもだからファンタジーでいてほしいです笑。

• 2月10日