※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、息子が痒がっているため悩んでいます。時期が過ぎれば治るでしょうか?丸刈りも考えています。

頭皮にできた乳児湿疹がなかなか治りません

生後1ヶ月の頃からできたり治ったりしていたのですが、最近、ひどくなり広範囲に湿疹ができてしまいました

ベビーオイルを使ってシャンプーをしたり、保湿をしたりするのですが、次の日には鱗状に湿疹ができています。

息子も痒いのか、頭を引っ掻いてしまい、引っ掻き傷ができています。

時期が過ぎれば良くなっていくものなのでしょうか?

いっそのこと丸刈りにしてしまおうかとも考えます

コメント

すみっコでくらしたい

病院でお薬もらった方がいいかと。
うちの子も最近冬場の乾燥でぶり返し気味なので
またお薬塗ってます。
あと、泡ソープから牛乳石鹸の赤箱に変えたらマシなようで
痒くなるスパンが変わりました!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    病院で相談してみます😭石鹸も試したいと思います!

• 2月10日
U A  🏖

お風呂入る前にベビーオイルでふやかしてクシで取りました😭皮膚科に連れていった時はそのままでいいと言われました😊けど痒がっているのなら、皮膚科で相談するのもありなのかなと思います😭

• ここあ

ここあ

そのままでもいいものなんですね!頭を見るたび心配になります笑
    痒みも続くようであれば皮膚科に相談してみます

• 2月10日
ぴーたん

キューピーの固形石鹸で泡立てて洗ってあげてたらいつのまにかなくなってました!
保湿はしなくていいと言われた記憶があります🤔💦

• ここあ

ここあ

やっぱり固形石鹸いいんですね😳!試してみたいとおもいます!

• 2月10日
星

皮膚科、小児科行ってお薬処方してもらうのがいいですよ!

私は頭につけるローションもらって酷いところは、薬塗ったらすぐよくなりました!

• ここあ

ここあ

薬の効果は偉大ですね!一度病院に受診してみようと思います!

• 2月10日

うちの子も生後1ヶ月からひどい乳児湿疹でした。顔はガサガサ、体はぶつぶつで痒くて全く寝てくれないほどでした。ステロイドに抵抗あったのですが、色んな病院に連れて行きロコイドとプロペトで今は綺麗になりました。プロアクティブ療法をしているので、最初は1日2回、1日1回、1日おきで様子を見ながらしています。病院の先生に言われたのはロコイドは軽いステロイドなので半年間で18本は100%副作用はありませんと言われました☺️

• ここあ

ここあ

湿疹が酷くなると見てるこっちも辛くなりますよね😢
    薬の詳しい説明ありがとうございます!ステロイドに対してちょっと不安だなと思っていたので安心しました😌
    プロアクティブ療法、そのようなものがあるんですね、一度、病院に相談してみます!

• 2月11日