※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

3歳の娘の初節句に雛人形を買いたいが義母に止められ、安価なタペストリーを送られた。喜べるか悩んでいる。

もうすぐ3歳になりますが、まともな雛人形がありません。初節句のときに買ってあげたいなと思っていたら、義母から止められました。マンション住まいだから邪魔になるよと。。
買ってくれないだけならまだしも(我が家は実父母がいないので買ってもらうとしたら義父母になります)、止めるってどういうことよと思いながらも、取り急ぎは小さな飾りを買い、そのまままともなものは買わずにこれまでやってきた私も悪いのですが、今日「これが雛人形だ」と言わんばかりに雛人形の描かれたタペストリー?が送られてきました。
これで雛人形を買ってあげたという義父母の自己満足に吐き気がします。。貧乏くさいし、何より物凄い安上がりで済ませられたと思うと娘が不憫でなりません。はっきり言って嬉しくないのでお礼を言う気にならないのですが、皆さんならこのような贈り物をありがたく思いますか?

コメント

anju

私は義父母と仲良くないので言わないですね😅
ちなみにうちも雛人形ないです
娘達がもう少し大きくなったら、と思ってます

タペストリーとかあるんですね💦
義母の意見は無視して自分達で好きなのを買ったらいいんじゃないんですか??

  • フゥ

    フゥ

    ありがとうございます。
    そのうちちゃんとしたものを買いたいなとは思ってます。
    うちは仲良いようで実はそんなに良くないって感じのめんどくさい関係性です😅
    なのでお礼は一応言うけど、これで喜んだと思われたくないので、加減が悩ましいです。。

    • 2月10日
はじめてのママリ

うちもマンションですが、邪魔になるのて買っていません。
取り敢えず、お礼は言った方が良いと思います。

  • フゥ

    フゥ

    ないのうちだけじゃないと思うと心強いです。ありがとうございました。

    • 2月10日
︎︎︎︎︎☺︎

タペストリーのことは置いといて、邪魔になるってのはとても分かります。これからどんどんものが増えて行く、雛人形の掃除等も含めて。

それでもきちんとした物が欲しいと思うならそれでいいと思います。
自分達で選んで自分達でお金払って買えばいいだけの話ですし。

  • フゥ

    フゥ

    まともな雛人形が必要かどうかはさておき、タペストリーはもっと要らないなと思います。。自己満足に付き合ってお礼を言わせられるのも何だかなーと複雑です。ありがとうございました。

    • 2月10日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎︎☺︎

    ここでお礼を言った方がいいと言われても、フゥさんの中では気持ちが決まっているみたいですし、それでいいんじゃないですか?

    邪魔になるよと言われた時点でこちらで選び購入するので大丈夫ですとか言っておけば、義父母も何もしてこなかったんでは無いですかね。
    言いたいこと、思ってる事は言葉にして伝えないと相手には伝わりませんよ。

    良い大人なんですし。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちもマンションで雛人形は買ってないですよー!
とりあえず送られてきたものにはお礼を言って、買うなら自分たちで買います。
止められても買うのは自分たちで、置くのも自分の家なら文句言わせません!(笑)

  • フゥ

    フゥ

    ない仲間結構いますね!
    お礼を言うのは一応言うつもりです。気持ちはこもらないけど(笑)ただあんまりめちゃくちゃ喜んでる風にはしたくなくて、どうお礼言ったらいいか塩梅が難しいなと悩んでるところです。

    • 2月10日
篠田

うちもアパート住まいだった頃雛人形を購入しようとしたところ、邪魔になるよ?と義母に言われ「確かにな」と思い、フゥさんと同じく簡単なもので済ませていました。が、3歳になる年に自分達で購入しました。(実両親はいないので)
地域差もありますが、一般的には女親が買うものだと自分は思っているのですが……
失礼ですが、
>>買ってもらうとしたら義父母になります
なぜ買ってもらうこと前提なのでしょうか?
しかも義両親に?
たとえ義母に止められても、フゥさんのご両親に頼れない&雛人形に思い入れがあるのなら自分達で気に入ったものを購入すれば良いと思いますし、義母に「自分達で買うので必要ありません」とはっきり言えばよかったのでは?とも思います。
そのことを伝えていなくてタペストリーが贈られてきたのなら、
わざわざ気にかけてくれているんだな。とありがたくいただきます。
受け取り方の問題では?と思ってしまいました。
まあでも、これも義両親とのこれまでの関係性によるのかもしれません。しかし他の方への回答も読ませていただきましたが、
「貧乏くさい」とか、「自己満足に付き合ってやるのは嫌だけど一応お礼は言う。気持ちはこもらないけど」
とか、…ちょっとそれはどうなの?と思いました。