※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんまま
サプリ・健康

歯の根管治療について詳しい方、教えて頂きたいです。今日って根管治療4…

歯の根管治療について詳しい方、教えて頂きたいです。

今日って根管治療4回目です。
今日リーマーでグリグリされた時、1つの根管の先が激痛でした。もう4回目なのに、まだこんなに痛む事はあるのですか?
また、治療後数時間経ってから痛みが出てきました。
前回と前々回は治療後少し違和感はあってもすぐに収まりましたが、今回は痛みが出て来ています。先程痛み止めを飲みました。

リーマーでグリグリした時にまだ痛いと言う事はまだ神経が残ってるんでしょうか?
今日最後に詰め物をして、その時も何かの機械でグイグイってやられてまた激痛。
次回レントゲン取って問題無かったら被せ物の型を取ると言われました。まだ痛みがあるのにこのまま被せちゃって大丈夫なんでしょうか?

急にこんな痛みが出たので、心配になりました。

(実はこの歯が神経まで達する虫歯になってたのをここの歯医者では発見出来ず、大きな病院を紹介されてそこで発見したので、ここの歯医者に少し不信感があります。)

何年か前に違う歯の根管治療をした事があるのですが、スムーズに終わって痛みもそれほど無かったので、心配になりました。

よろしくお願いします。

コメント

ぽんぽん

痛みが生じたのは根の奥にまだ神経が残っていた、もしくはリーマーが根の先端に到達し痛みを感じたのかなと思います💦
薬を詰めて最後に仮蓋をするのですがこの処置が歯の中で圧迫が溜まり人によっては痛みが出る事があります。
↑圧迫が原因の痛みであれば数日もしくは蓋を取れば痛みが治ると思います🤔

細菌根管治療は1回で細菌を全て取れるわけではなく何回も薬を入れ替えて中の細菌を殺し無菌状態にするのが目的です。その為治療をしても中に細菌がいると痛みが出てくるのです💦一度で殺せたらいいんですけどね🥲
あと考えられるのは…1番あってはならないですが治療の際に根管内を傷つけてしまって痛みが出ている事ですね💦
再感染の可能性もあるので治療が長くかかってしまいます💦

治療の回数に違いがあるのは根管の数、細菌の量、炎症の度合によってバラバラなので仕方ない部分があるのですが歯医者側もしっかりか説明した方がいいですね💦
痛みが引いても引かなくても次回の診察時に痛みがあった事は伝えた方がいいかなと思いますね🤔
もし根管治療するとなり痛みに不安があれば麻酔をすることもできます。治療中に痛みがあった事を伝えて麻酔できるか聞いてみてください✨
個人的な考えですが、そこで嫌な顔をしたり麻酔しないなら患者さんの気持ちに寄り添わない先生かなと思うので病院変えてもいいレベルかなと思います😊

• のんのんまま

のんのんまま

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません💦

根の先端に到達した時の痛みです!
    これは神経が残ってるという事でしょうか?
    あの後夜から痛みは引き、今はもう痛みは感じません😊一安心です😔
    麻酔は今までしてもらってたのですが、ここ2回くらい麻酔無しでもそこまで痛くなかったので、今回も麻酔無しにしたらまさかの激痛💦一瞬で全身に汗が出ました😅
    処置後痛みの原因を聞いたのですが、説明が雑でサラッと言われただけで、何か説明するのが面倒くさそうな感じだったので、私もそれ以上詳しく聞けませんでした💦

根管治療の途中で病院を変えるのは良くないと思ったので、これが終わったら他の病院に移ろうと思っています。
    でも4回目でこんなに痛みがあったので、もし神経の取り残しだったら怖いなって💦
    次行った時に詰めて蓋をするって言われたので、なんだか不安で😓

• 2月13日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

神経が残っていなくても根の範囲を超えてリーマーが先端に入ると痛みが伴うことがあります。
    実際に見ているわけではないのでハッキリとは言えませんが相談文見た感じでは神経が残っているよりは先端に針がいき痛みが出たのかなと思いますね🤔
    もし神経が残っていたら何してても痛いと思うので🤔
    もし神経が残っていれば次回の治療でも仮の蓋を外したり風を当てるだけでも痛みが出ると思います!
    次回少しでも痛みがあれば伝えてみてください🤔
    被せ物を作りつけてしまうとその後万が一、治療となると被せを除去をしてまた根管治療をしないといけません💦
    少しでも不信感があるのであれば途中だったとしても転院するのも一つだと思ってます✨何もなく治療終わればいいんですが😅

治療後の痛みは圧迫痛だったのかもしれないですね!
    痛みが引いて良かったです😊

• 2月14日
  • のんのんまま

のんのんまま

なるほど!
    ぽんぽんさんのご説明でかなり安心出来ました!
    次は最後なので麻酔無しにして、何か違和感あればすぐに言います!

ここ何日かで他の歯も痛み出してるので、次の治療次第で途中でも転院を考えてます。虫歯の治療に行ってるのに、虫歯に気付いてくれなくて毎回痛み出してから自己申告で治療って、歯科としてちょっとありえないですよね💦

妊娠すると歯がもろくなるって聞いたのですが、今かなり実感してます😢まだまだ時間ぎかかりそうな予感💦

色々詳しくご説明頂いて本当にありがとうございます😊

• 2月20日