※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
住まい

マイホーム検討中です、、手狭になってきたため一軒家を検討しています…

マイホーム検討中です、、
手狭になってきたため一軒家を検討しています。

現在
・築12年、3LDK、68平米、駅まで3分
・築6年のときに中古で購入
・ローン残債2400万
・管理費共益費、駐車場代、ローンで月10万支払い

検討物件
・駅まで7分、140平米
・土地建物で4700万

学区を変えたくないため現在のマンションの近くで家を探すとやはり土地代が高めになります。
また諸経費含めると4900万程、、

現在のマンションが3000万位上では売れると言われています。
そのため500万程頭金として入れれる予定なのですが、、、
その予定だとボーナス払いなしで月11.5万のローンになる予定なのです。

夫婦共働きで毎月の45万程の手取り
ボーナスは100万×2回/年
現在の貯金300万(子供の貯金は別にしてます。)
恥ずかしながら貯金が少なく頭金が少なめになってしまいます、、

なかなか売り出しのない土地のためかなり迷っています、、
このまま手狭でもマンションに住み続けるのか、
検討しているところを購入するのか、、


みなさんどう思われますか?
優しめでアドバイスいただきたいです、、

コメント

のん

注文住宅や他に外構がかかるなど増える要素がないならいけるかなと思います。

後は、うちの同僚で今の学区の隣の学区に住み替えして、特認で今の学校に通ってるお子さんいます。
今まで通っていたらできるそうです。
中学校の学区は広いので今通ってる学校でも今の学区の小学校でも同じ中学だそうです。
そう言うことも可能か調べる価値はあると思います。

けー

年収だと800くらいでしょうか?
4400万がローン額ってことですよね。
年収の5倍ちょい。
頑張ればいけると思います。
住み替えもタイミングですし、ここだと思う家なら良いと思いますよ!
妥協なら悩みますが😅

ママリ

年収は額面で1000万くらいですかね?🤔
贅沢しなければ余裕だと思います😊
現在の支払額とそれほど変わらないですし