※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に悩んでいます。朝から夜までの対処法を教えてください。平日はワンオペで育児が大変です。

息子が絶賛イヤイヤ期で私の精神状態がおかしくなってしまいそうです。
イヤイヤ期の対処法教えて下さい。
まず、最近は朝から寝起きが悪く(睡眠不足ではありません)布団から出たくない!オムツ変えたくない!着替えたくない!ご飯いらない!という感じで1日が始まります。
お昼は必ずお買い物とお散歩(公園 )は行くようにしてるのですが、外でもイヤイヤを炸裂し、歩きたくない!帰りたくない!◯◯へ行きたい!と泣き叫ぶ息子を無理矢理担ぎながら帰っています。
夜はお風呂と着替えを全力拒否するのでそれもストレスです。
息子がイヤ!という項目は分かっているんですが、それに対してどう対処すればいいのでしょうか。
最初は、~こうだから~と説明したり、◯◯したら◯◯あげるよ~など物でつってみたりしてのですが、最近は全く聞く耳を持ってくれず一度火が着いたらどうしようもできない状態です。
そのためこちらも諦め…しばらく泣かせたり、無理矢理やらなきゃいけないことをやってる感じです。
毎日毎日こんなことの繰り返しで、育児なんて楽しくないな、2人目なんて絶対欲しくないな、早く幼稚園行って欲しいなと思うことばかりになってきました。朝からあーまた1日始まったと憂鬱です。
皆さまどのようにしてイヤイヤ期を乗り越えていますか?何でもいいのでアドバイスください。
※主人の仕事の都合上、平日はワンオペ。実家も遠くて頼れる人はいません。主人は育児に協力的で土日はよく面倒を見てくれます。平日だけが本当にしんどいです。

コメント

みん

イヤイヤ期大変ですよね!うちもめっちゃ大変でした😅😅毎日イライラしてましたよ。何あればすぐイヤーって寝っ転がって大泣き、お風呂も髪の毛洗うのイヤーとか本当疲れました!!💦とりあえず落ち着くまで少し放っておくのがいいのかなって思います。理解できそうでまだ理解が難しい年齢なので説明してもわかってないし、落ち着いてから『〜がしたかったんだよね』と言ったりします、、、

  • kaori

    kaori

    イヤイヤ期の大泣き、、大変ですよね😭
    一度泣き出したらなかなか泣き止まずこちらも余裕がなくなります。
    いつになったら落ち着くのか…💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 2月10日
yang

イヤイヤが激しい時期は本当に大変ですよね😭
私も悩んでいた時期がありまして、その時たまたま見かけた西原理恵子さんのインタビューに「振り返ると、いつも同じときに同じ場所で怒っていませんか? お風呂の前とか、食事中とか。それって、わざわざ彼氏の携帯見て喧嘩するようなものですよ。」というのを見てハッとしました。
(AERAのインタビューです。よかったら読んでみてください😊)

お昼にお買い物とお散歩へ必ず行く理由はなんでしょうか?
毎日そのタイミングで苦労することが解っているなら、思い切ってやめてしまうのもいいと思います。
たとえばご主人がいる日に食材などまとめ買いしておいて、スーパーは行かなくていいようにする、お散歩拒否されたら「じゃあ今日はやめようね〜♡お家にいよう〜」→おでかけしてない日のお風呂拒否だったら「今日は外出てないし冬だし1日くらい入らなくていいか〜♡」となりません?笑
一応「お風呂の時間だからお風呂に行こう!」とか「いいお天気だからお散歩いこうか?」と提案はしますが、こどもの反応によって臨機応変に対応されてもいいのかなぁと思いました☺️

毎日がんばっていらっしゃいますね!ワンオペでご立派にやってらっしゃると思います🙇‍♀️
入園までもう少し、肩の力を抜いて、気を抜けるところは抜いて息子さんとの毎日を楽しく過ごせますように🍀

  • kaori

    kaori

    本当そうなんです!!
    イライラの原因は私が◯◯しなければならない!!とガチガチにこだわっているところでもあります。
    子供の習慣のために ◯時になったら~しなければならない!と一生懸命やってることが結局ストレスになるんですよね。
    朝からルーティーン通りの生活が理想ですがそれは今の時期自分を苦しめるだけなんですよね😅
    そういうところを少しは柔軟に対応できるようになれたらと思います😂
    ありがとうございます✨

    • 2月10日
みき

帰りたくないって言ったら、バイバ〜イって置いていくとうちの子はついてきます💦
布団から出たくない時も1人部屋に残してリビング行きます😂
着替えたくない!は一緒に子供服を買いに行って子供に選ばせたら着るようになりました(^^)
ご飯は『お腹すいた』って言うまであげなくていいんじゃないんですかね👀?大人だけご飯出すと欲しがるので今は1つのお皿の物を2人で食べてます😂

  • kaori

    kaori

    うちも置いていく真似してたのですが、最近は着いてきてくれなくなりました😂
    一度泣き出したらなかなか泣き止まず大変なことになります😭
    家の中では多少は様子見してみたいと思います!!
    ありがとうございます。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期入ってきました。
着替えたくない!に対しては前日にパジャマじゃなくて次の日に着る服を着せて寝てます笑
オムツもおやすみマン履かせて寝起きすぐに変えなくてもいいようにしてます。
ご飯いらないーはそうですかー。じゃぁ食べたくなったら教えてちょーだーいで流してます。
公園とかの帰りは子供を公園に自由にする前にタイマーをかけて自分でスタートさせてそれがなったら帰るという癖をつけました。

  • kaori

    kaori

    ありがとうございます🙇
    タイマーをかけさせる!それは効果的な予感がします!ぜひ試してみたいと思います✨✨

    • 2月10日
あき

わかります😭
私がよくする対応は「そっかー。いやなのかー。じゃあもうちょっとしてからにしようかー」です。で、しばらく放置してからまた声をかけます。その前に納得して自分からやり始める時もあります。
時間がかかるので最初の声かけは早めです。お風呂は18時半から声かけ始めて、入るのは19時半頃です。笑
早くイヤイヤ期抜けて欲しいですね😂