※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚式の費用はいくらでしたか?まだ人数、どこにお金をかけどこを節約し…

結婚式の費用はいくらでしたか?
まだ人数、どこにお金をかけ
どこを節約したなど教えてもらえませんか?

私は大阪在住です。
良い式場があれば教えていただければ
嬉しいです。
また、式場見学にいったら割引などを理由に
すぐに契約した友達など多く
対策?や経験など教えていただけませんか。

私の予定では、
200〜300万
規模は50人程

コメント

はじめてのママリ🔰

金額は300万円くらい、
人数は50から60人くらいだったと思います。
小物(各テーブルに飾るもの、メインテーブルに飾るもの、受付に飾るもの、フォトサービス用の小物、フェルカムボードなど)はミンネとかで探して自分で用意しました。
あとは招待状や座席表とかも式場で頼むよりネットで探したりミンネとかでやってくれるものありました。(めんどくさいですが......)
持ち込み料金取られないようであればドレスとかも自分で買って着られますかね
大体持ち込み料金取られるかと思いますが💦

ゼクシィの式場相談ができる窓口とかで紹介してもらうと割引とかあったと思うので(不確かでごめんなさい)、そういう所から紹介してもらうのもありかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが、結婚式費用について予め自分の親と相手の両親に確認を取っておくのは大事かと思います。
    私たち夫婦は、全て自分たちで負担を考えてて、義実家はある程度負担+御祝儀で支払うと考えていて、私の実家は義実家と折半(祝儀は使わない)と考えていて、
    それぞれ価値観の違いがありすぎて、もめました

• 2月10日
にゃ

500万近くかかってしまいました💦80人くらいです!
親からの援助やご祝儀で、大丈夫だと判断したのでそのまま後悔もしたくない!としましたが😅

ドレスと和服が、海外のものにしてかなり予定より高くなりました😅いいの見せてもらったら、安いのよりやっぱりよく見えて😅もう一度するならオプションの+料金にならないドレスでも良いかなぁとも思いますが、素敵だったので後悔はないです🥰

食事もグレードアップして、ステーキと、デザートビュッフェつけました😊2次会しなかったので、食事楽しんでもらおうと!自分が式呼ばれて美味しいごはんだと嬉しいので😆🎶
しゃべってたらあんまりゆっくり食べれないという意見もあるし食事にお金かけるかは人それぞれですね!

私も1件目で決めましたが、内装がイメージに合って気に入ったので、式予定の時期で空いている日があまりなかったので、予約しちゃいました!
ここは譲れない、って条件をいくつか持っておいて見学すると流されにくいかもですね!👍

すみっコでくらしたい

T&Gグループの式場はどこも素敵な印象です。
私も大阪市内のアクアガーデンテラスで式を挙げて
ほんとにたくさんのわがままを聞いてもらいました。
金額的には60人ちょっとで400万程でした。
エステも入ってるので
実質はもう少し少ないです。
私はドレスをセミオーダーで気に入ったのを5万位で買いました!
持ち込み無料だったのでドレスでお金がかかったのはカラードレスとアクセサリー類でした。
お花は高座席と客席とウェディングケーキ周りのみで
その代わり装飾品は自作で折り紙やコーヒーフィルターなどを使ってとても頑張りました!
家でインテリアで置いていたコーヒーミルや安く売ってる花びらのポプリを用意したり
前撮りのアルバムも飾りました。
料理は真ん中のランク
ドリンクは公共機関が便利なのでお酒含む飲み放題にしました。

多分飲食が1番お金かかってると思います。

席次表は配らずに披露宴会場前にブラックボードを使用して掲示しました。
料理メニューも家でクラフト紙に印刷して麻紐で巻いてタグに名前とメッセージを書いて自宅で準備したのを使ってもらいました。

何もかも持ち込み料なかったのでなるべく自分で準備しました。

ぽんちゃん

表参道で70〜80人500万ちょっとでした。
料理、ドリンク、お花代、写真やアルバムなどの映像、ドレスをケチれば300万くらいに落とせると思います。

せっかくだし〜と足していきましたが、ケチらなくてよかったと思いました。招待客にも他の同期とかに比べて1番よかったと言ってもらいました。

ただ、席次表や招待状を自作、お色直しのブーケは変えなくてもいいものを選びました。また、オープニングムービー、プロフィールムービーも自作。フラワーシャワーは減らして半分は折り鶴シャワーにして料金を下げるようにはしました。

ママリリ

80名で450万です!
ただ私は式場のパティシエをやっているので社割が効いてますが😅
なければ800万くらいいってます!笑

お金をかけたところは、
私たち夫婦の意見が
とにかくゲストに楽しんでほしい!だったので
食事、飲み物は最上位グレードにし
映像や演出、会場装花にこだわりました!

あとは衣装を3着(ウェディング・カラー・和装)着て
ウェディングドレスが40万と高くなってしまいましたが
とても気に入った物だったのでそこにもお金をかけました!

節約したところは
ペーパーアイテム系です!
やはり式場で頼むと高いので
招待状、席次表はネットで安いものを頼み
席札は手作りしました!
他にも手作りできるものはなるべく作るようにして費用を抑えました!(大変でしたが、、)

割引はどこの会場もします!
特に1件目に行った会場は
1件目特典として今決めてくれたら大幅な割引をすると必ず言います!(他会場に行かれたくないので)
1件目に行った会場は「みなさん1件目で決める方が多いですよ」
2件目に行った会場は「みなさん2件目で決める方が多いですよ」
これ常套句ですので気をつけてください😅
本当に良いと思ったなら即決もありですが(即決特典があるので)、他も見たいのであればしっかりと断りましょう!
見学が始まる前に「色々見たいので今日は決めません」と伝えておくのも手です!

あとは見積もりで値引きをして安くしといて、打ち合わせを重ねる度にどんどん金額があがってしまうという事がよくあります!
これはご本人がこだわりたくなってきて金額が上がっていってしまうパターンと、
式場側が悪徳なパターンとあります😅
こうならない為に、最初の見積もりを出してもらう段階で、やりたいことをしっかり伝え見積もりに入れておいてもらいましょう!
そして式場側に「最終的な見積もりとあまり変わらないようにリアルな見積もりを作ってください」と伝えてプレッシャーをかけておきましょう!笑
良い会場でしたらしっかりと寄り添ってくれます😊

長くなりましたが
一生に一度の結婚式なので、後悔のないように素敵な1日にしてくださいね🌟

はじめてのママリ🔰

t&g系列の式場で去年挙げました!
55人で390万でした💦

t&gめちゃくちゃおすすめです!
ただ料理は10,000円からで
10,000のコースはフルコースではないので
フルコースはたしか15000円からだったと思います
料理はケチりたくなかったので
私は18000円のコースプラスデザートブッフェとドリンクは最高ランクにしました

ペーパー類は全部自分で作って節約しました!

最初見積もりを立ててもらったときは料理なども最低ランクで70人で280万とかだったと思います!

はじめてのママリ🔰

表参道で80人を招いて600万でした。

表参道などの人気のエリアはセット料金自体の相場が高いですが、お金がかかる(オプションがたくさんある)としたら基本的にドレスとお花(会場装飾と手持ちのブーケ)と食事です。

会場選びのときに、「ドレスやお花や食事はオプションやランクを上げない場合はどの程度のものですか?」と聞くのがいいと思います!!
見積もりで想定しているドレスは明らかに安っぽかったり、花が華奢で見栄えが悪かったり、食事が貧相で招待客に失礼だったりするので、渋々オプションを付けて高額になる…というケースがあります!

他の方も言ってますが、
ペーパーアイテムは式場に依頼するより持ち込みの方が抑えられます。たまに持ち込み料がかかる場合があるので注意してください。また、両親的な式場は持ち込んだペーパーアイテムも添削してくれます。名前の間違いや席順のアドバイスもしてくれる時があるので、添削してくれるか確認した方がいいと思います。

アルバムやビデオなどもランクによってかなり出来栄えが違いますが、その辺も妥協できるなら節約可能です。演出用のビデオなども得意な友達に依頼すれば20万くらい浮くと思います。

友達の結婚式のアドバイスを4件ほどしてるので、お金をかけずに満足のいく式は勉強しました!

頑張ってください!