※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

最近、一歳半の子供がうんちを言うようになり、トイレに連れて行くが、おむつの中でうんちをする。忙しいためゆるくトイトレ中。幼稚園までに成功させたい。どうしたらいい?

一歳半の時にトイトレ始めようと思ったけど中断してましたが、最近うんちというようになり、言った時はトイレに連れて行くようにしてます。
が、その時は出ずおむつを履いたすぐにオムツの中でうんち💩

踏ん張ってるところをダッシュで連れて行って、一度だけトイレで出来たことがあります(笑)

どうしたら良いですかね?💦
下の子とのワンオペで自分にも余裕がないので幼稚園までに出来たらと思ってるので、ゆるーくトイトレしている感じです。

コメント

翔愛

うちの娘も現在トイトレ真っ最中でおしっこは自分からまだ行きたいとか言うことはあまりなくこちらがトイレへ誘うとおしっこは出ますがうんちはまだトイレでは出ず踏ん張り始めにすぐトイレ連れて行きましたが出ずオムツ履かせたすぐ出たりします🤣
なのでうんちはまだ時間がかかりそうです🤣

• ミミ

ミミ

コメント有難うございます☺︎
    ほんと、オムツはかせるとすぐ!です🤣🤣
    おしっこも長く座れせてると出ますがまだまだです😂
    頑張りましょう😭💕

• 2月10日
たまごのきみ

上の子が最近オムツが取れましたー
我が家でやったことを↓に書きます!!
・オムツでうんちをした時に「うんちがくっついて気持ち悪いねー。トイレでするとうんちがくっつかないから気持ち悪くないよ」と声かけ。
・「オムツの中見せて見せて」という絵本(ねずみくんがいろんな動物のおむつの中のうんち見せてもらうんだけど、ねずみくん自身はうんちはトイレで出来るので、最後は動物たちに教えてあげる話)を買って読み聞かせ、ネズミくんになろうねーと声掛けする
・オムツでうんちしたときは出た後でもトイレに座らせてお尻を拭いたりオムツを替える
・トイレにシールを設置して、トイレができたときだけ貼るようにする

こんな感じです。
うちの子もまだ失敗もありますが、とりあえず頑張ってます‼️
幼稚園までならあと1年あるので、焦らずで大丈夫だと思いますー
お互い頑張りましょうねー♬

• ミミ

ミミ

うちの子はおしっこやうんち気持ち悪いと思わないタイプみたいで、やっと最近言ってくれるようになりました😭
    シール良いですね!出来なかった時貼れないと思いますがその時ぐずらないですか?💦 それが心配でやっていなくて😭😭

有難うございます!
    頑張りましょう💕

• 2月10日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

シールは初めはハードル低めで「トイレで座ったら貼ろうねー」でトイレに誘って、1枚目が終わったら「次は座っておしっこ・うんち出たら貼ろうねーお約束」って言ってどんどんハードル上げていく感じにしましたよー
    様子見ながらハードル上げていく感じで。
    あとは途中で飽きたら目新しいシールを買ってきたりして気分転換しながらやってますよ♬

• 2月10日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

あ、後はトイレでおしっこ・うんちができたらひたすら褒める‼️笑
    「さすがー‼️」「すごーい」「お姉さんだねー」って感じで。
    我が家はもうすぐ年少クラスになるのもあって、お姉さんって言われるのが嬉しかったみたいで、頑張ってくれました♬

• 2月10日
まーり

まさしくうちの子もふんばってるときにダッシュでトイレ連れてっての繰り返しでした😂それを何回かやってたら覚えました!
あとはお気に入りのキャラクターのパンツをはかせて『汚さないでね。汚しちゃったらえーんって泣いちゃうよ』とか言ってました😂

• ミミ

ミミ

やはりそうして覚えていくんですかね!
    ただずっと見てるわけじゃないので、今のところ間に合わないことが多くて(笑) 気づいた時にはもう半分以上おむつに出てます🤣🤣🤣
    パンツはおむつの上からですか??

• 2月10日
  • まーり

まーり

家の中では寝てるとき以外はオムツはかせないです。
    トレーニングパンツをはかせてました!そのほうが覚えが早かったです!

• 2月10日