※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が2時間ごとに起きる。添い乳で深い眠りに入るが、2時間ごとに起きる。対応方法や終わり時期を知りたい。旦那にイライラ。

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
8時間ぐらい寝る子だったんですが、4ヶ月入ってから段々睡眠時間が短くなり、今は2時間ごとに起きることもあります。寝る前のみミルクです。夜中添い乳をしたら
1時間ごとに起きてしまったので頑張って起きて授乳して寝落ちしています。正直前がよく寝てくれていた為めちゃくちゃしんどいです。寝る前ミルク与えて寝落ちしてもすぐに起きてしまいます。2、3回起きて添い乳してやっと深い眠りに入るようです。そこから3時間〜4時間寝て2時間ごとに起きるような感じです。抱っこで寝かしつけてもすぐに起きてお乳を咥えるまで泣き叫ぶし寝たと思っても2時間ごとに起きられて体が限界です。睡眠退行なんでしょうか?皆さんどうやって対応していたんでしょうか?いつ頃終わりましたか??文章が分かりにくくてすいません。最近は旦那にも八つ当たりしてしまい、どうすればいいのかわかりません…。

コメント

はるちゃん

上の子が睡眠退行激しめで、30分から1時間おきに起きる毎日でした。
2人目になって思いますが、赤ちゃんは深い眠りと浅い眠りを繰り返すので、深い眠りのタイミングを待つしかないのかなと😅
上の子の時は、添い乳ではない授乳で寝かせて、それでもダメなら抱っこでした。下の子は今睡眠退行真っ只中ですが、ほぼミルクなので起きたら抱っこで対応してます。
下の子は歯が生えるまでおしゃぶり使ってましたが、最近歯が生えてきたのでおしゃぶりも卒業しました。

キツいですが、成長を待つよりないというのが1人目で得られた結果でした😅
休める時に休んで、乗り切りましょう。

• ばやぴ

ばやぴ

30分はしんどいですね💦
    2人育てているの尊敬します…!うちは抱っこではなかなか寝ないんです…😭
    とりあえず耐えるしかないですよね…💔お互い頑張りましょう!

• 2月10日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

寝れないのって本当に辛いしただでさえ育児しんどいのに余計にストレスですよね💦
逆に8時間も寝れてたのとても羨ましく凄いです!😳
睡眠退行っぽいですね。
赤ちゃん自身の体の成長が激しい時とか寝れないのもあるみたいです。
うちの子は生まれてから今まで半年間4時間以上続けて寝たことなくて、今は1時間おきくらいに泣いて起きます😔
お昼寝とか結構しますか?
もし昼寝が長いならあまり日中寝かせないようにしたり、夜寝る時にYouTubeで子守唄かけながらスワドル(おくるみ)着せておしゃぶりしても寝ないですかね?

• ばやぴ

ばやぴ

本当に寝れないのはつらいですよね😭
    ずっと4時間以上寝れないの大変ですね💦
    お昼寝は前は2時間する日もあったんですが、睡眠退行始まってからはそんなに寝なくなっちゃいました😭
    スワドルは寝返りするようになったので着せてないんです!おしゃぶりも一回試したんですが口から出してしまって…。違うおしゃぶり買って試してみようかなとも思うんですが、そろそろ歯も生えるしなぁと悩みどころです💔

• 2月10日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

そうなんですね!💦
    うちもおしゃぶり何度も口から出されましたが何度も上手くおしゃぶりできるように手で押さえながらってしてたら慣れてきました。
    ちなみに長女は歯が生え揃った1歳2ヶ月までおしゃぶりしてましたが歯並び悪くないですよ。
    次女も5ヶ月で2本生えてますがとりあえずずっと使ってます。
    あと、うちの子たちは安心して寝る姿勢があるみたいで、長女はうつ伏せ(顔は横向き)、次女は横向き(体は私側に密着)で一緒に寝ると安心して寝やすそうにしてます!
    色々試しながら合うのが見つかると良いですね😣

• 2月10日
  • ばやぴ

ばやぴ

なるほど!おしゃぶりも最初から吸えるわけではないんですね!毎日色々試して成功したり失敗したりです…😂
    早く安定の寝かし方見つかることを祈ります🥺

• 2月15日
ssyy

うちも3ヶ月の頃は7.8時間寝てくれたのに4ヶ月に入ってからは3.4時間で起きます💦早い時は寝かしつけてから1時間とかです。
うちは完母で夜の寝かしつけはおっぱいあげて寝落ちしてしまうのでおっぱい探して起きます😭寝落ちする前にトントンとかで寝かしつけしなきゃらしいですが、寝落ちで寝かしつけるのが楽で辞められません😫
起きたらおっぱい飲めば寝るので授乳するのみで他に対処してません💦
早くまた長く寝るようになってほしいですね😩
旦那に当たってしまうのすごくわかります!!イライラしまくりです😓

• ばやぴ

ばやぴ

うちとまったく一緒ですね🥺!
    うちはトントンでたまに寝てくれるんですがすぐ起きてやっぱりおっぱい探します😭
    いつまで続くのか毎日悩みますよね💔好きで旦那に当たってるわけじゃないけどぶつけてしまいますよね😭

• 2月15日
ままり

よく寝る赤ちゃんだったのに寝なくなるとキツいですよね💦

完ミなので参考になるかわからないですが…

うちも新生児から3ヶ月くらいまでは夜中8時間ぶっ通しで寝ていて、3ヶ月終わりから6ヶ月前半くらいまで頻回起き、早朝起き、夜間覚醒と悩まされました、、、

睡眠退行や歯ぐずりなのかもしれませんね💦

私は、4ヶ月終わりくらいにもう無理!!と思い、ネントレしました。

ネントレが軌道に乗り、少し経った6ヶ月後半くらいから以前のように8時間くらい通して寝てくれるようになりました!

早く落ち着くといいですね😖

• ばやぴ

ばやぴ

よく寝てた日々が懐かしいです…🥺
    ミルクでも起きる時は起きますよね💦
    ネントレよく聞くんですが、どのようなことをされたんでしょうか??

• 2月15日
  • ままり

ままり

そのお気持ち痛いほどわかります😖

ミルクでも寝ない子は寝ないんです!!
    それでも「ミルクはよく寝るからいいよね」みたいに言われると😩と思います笑

ネントレは、泣かせるやつやりました!
    寝る前のルーティンをして、布団に寝かせて寝るまで放置💦

泣いたら見に行く、徐々に見に行くまでの時間を長くする。
    という感じです^^

• 2月16日
  • ばやぴ

ばやぴ

そうなんです😭!
    ミルク足りてないんじゃない?とかゆわれたりします😭

泣かせるやつ聞いたことあります!やろうと思ったことあるんですがマンションだし、
    長時間泣いたら私が耐えれなくなりそうでチャレンジできませんでした…(笑)

• 2月26日