※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

0歳と3歳の子供と一緒に入浴する流れを教えてください。3人での入浴方法がわからず不安です。3歳と0歳の動きに合わせた方法を知りたいです。上の子は自分で身体を洗いません。

お手数ですが、入浴の流れを詳しく教えて欲しいです😣
(下の子はここで待機してもらう、最初に○○が身体を洗う、○○を着替えさせる、等々…)
なかなか3人での入浴がイメージできません😣

状況は、0歳と3歳と私で入浴する場合で、夫は不在です。
3人での入浴は下の子の1ヶ月検診が無事に済んだらする予定です。

0歳が動けない時のパターンと、寝返りやハイハイで動くようになった時のパターンが両方知りたいです😣

上の子はまだ自分で髪や身体を洗いません😅

よろしくお願いいたします✨

コメント

はな

下の子がつかまり立ちしだすまでは
リビングに2人パジャマ用意して
脱衣所でバウンサーに乗せて
上の子、私先に洗って
上の子はお風呂に入ってもらって
下の子を洗って
3人で出ます
先に下の子さっと拭いてタオルで包んでリビング
上の子拭いて私も拭いてお着替え私は下の子着替えるまで
裸です、、
つかまり立ちし出してからは
私と上の子洗うまで
お風呂の縁?でつかまり立ちか
バスマットでお座りさせるかで
洗い終わったら下の子洗って
全員で出てます!

• はな

はな

タオルで包んでオムツだけ
    先にはかせてます

• 2月10日
パト子

座れるようになったらバンボに座らせてお風呂の中に一緒に入ってます。お風呂は暖房つけてたまにお湯かけて寒くないようにし、自分が頭洗って下の子全身抱っこして洗って、その間上の子は湯船の中か外で遊んでます。終わったら上の子頭洗って私と上の子の体一緒に洗います。流してみんなでお風呂に浸かります。
バンボに座れるようになるまではお風呂のすぐ外でブランケットかけてあったかくして待機させます。自分も上の子も全部洗ってから、下の子服ぬがせて洗います。その後みんなでお風呂につかります。
お風呂入る前にバスタオル広げておいて下の子バスタオルに包んで自分拭いてバスタオルかぶりながら拭いて服着せて。その間上の子湯船の中で遊んでます。下の子完了し自分も落ち着いたら上の子あげて拭いて服着せます。
上の子が先洗う、先お風呂からあがりたいなどと言うとその都度順序変わりますがこんな感じです🥺

なぎ

うちは未だにに別々に入浴してます。
旦那は夜勤あり、日勤残業で夕方以降不在の日ばかりなので1人で入れます。

先に下の子供を入浴させます。
上の子供には好きな録画を見せて待たせてます。
リビングに着替えセット、脱衣場にバウンサーにタオル掛けておきヒーターもつけておきます。
風呂用バウンサー?に置いて洗い、バスタブの湯に浸からせます。
私がズボン脱ぐか捲し上げて、上はうでまくりして、一緒に濡れないようにバスタブに入りかがんで浸からせるか、横の洗い場から浸からせるかしてます。
最近はスイマーバを喜ぶからつけたりもしてます。
出たらタオルでくるみリビングでスキンケアと着替え。
母乳で水分補給。

寝返りするまではそのまま泣いてもご機嫌でもリビングに寝かせていましたが、今は寝返りをし、自分で戻れないので危なくて脱衣場のバウンサーに連れていきます。

下の子供が終わってから上の子供と入浴してます。
泣いても様子を見ながら上の子供との入浴を優先してます(風呂が好きな子で我慢させがちなので)。
扉は子供が水鉄砲したりするから閉めてますが、時々確認してます。

出たら下の子供連れて、上の子供共々リビングで。
バスローブみたいなラップタオルみたいなのを羽織り、上の子供のスキンケアと着替えをし、最後に私の着替えです。
スキンケアはオールインワンを雑につけて、ざっくりドライヤーするので精一杯です(笑)
戦場です。
疲労感半端ないです。
風呂に癒し無し(笑)‼️

一緒に入れるカオスなのと、上の子供が入浴剤入れたがるので、もうしばらくこのスタイルで頑張る予定です。

ままり

皆さん回答ありがとうございました✨
なんとなく、イメージ出来ました😊
とても参考になりました✨
お忙しい中詳しくありがとうございます!