※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まず、泣きやすくなり、寝不足で辛い状況。メンタルリープの影響か不安。支援が難しく、毎日がつらい。リープ抜けた後の希望について相談。

メンタルリープ信じますか?当てはまってましたか?

生後3ヶ月の後半から、ベビージムや、オーボールを掴んだり舐めたりで1人遊びしてくれる時間がかなり増え、なかなか増えなかったミルクの量も増えて1回150〜200ml飲んでくれる日が続いていて家事や本を読んだりする余裕もありました。

現在生後4ヶ月半なのですが、1週間ほど前からまたミルクの量が減っていき、ミルクを飲んでる途中で泣き叫んだり、おとといくらいからはベビージムやおもちゃも5分くらいしか遊ばずに悲鳴をあげてギャン泣きに移行します。笑顔もかなり減りました。

朝・昼・夕寝もやっと寝たと思ったらすぐに起きてしまいトータル1時間ほどで朝起きてから夜寝るまでずーっとグズグズ泣いています。

ワンダーウィークというアプリを開いたら
第4回目のリープのど真ん中で雷マークの週に差し掛かっていました・・・。

ここ数日間は朝から夜まで声が枯れるほどずーっと泣かれて、心休まる瞬間がなくもうヘトヘトです。旦那は寝かしつけた後に仕事から帰ってくるし転勤族で実家も遠く頼れません。

ファミサポなどの支援も面談して登録、日程の手続きなどをしないと利用できないらしく
来月にはまた転勤があるので今登録しても・・・って感じです。
一時保育や産後ケア施設は1ヶ月先まで予約満杯でした。

1日中グズグズの毎日がこれから永遠に続くんじゃないかと恐怖でいっぱいです。

メンタルリープみなさんあてはまってましたか?リープ抜けたあとは機嫌良く過ごす日が戻ってきましたか?
いつもは絵本読んだり歌を歌ったり体操したりしてましたが何してもグズグズグズグズされて私もイライラしてしまい、耳栓をしてスマホいじったりと最低なことをしてしまっています。

またいつか娘と笑って一緒に遊べる日は来るんでしょうか。辛いです。

コメント

ままり

お疲れ様です😣
私もワンダーウィークのアプリ買いました!
娘は結構当てはまっていました💦
だからアプリを見て機嫌が良さそうな頃を見計らって旅行の予定を立てたりしてました!

でももちろん正確ではなくて機嫌がいいはずなのにめちゃくちゃ不機嫌でずっとグズっている事もありましたよ😱

娘の場合泣いたら抱っこすればすぐ泣き止んでくれましたが抱っこしてもグズっている感じですかね💦?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当てはまってたんですね💦
    私は第3回目のリープは特に当てはまってなかったんですけど、4回目がドンピシャでびっくりしてます・・・😢

抱っこすると仰け反って足バタバタしてギャン泣きです・・・😭縦抱きすると頭突きされるし💦
    うんちは出てるし熱もないし・・・そういう時期だと思って耐えるしかないんですかね😩

• 2月10日
Rちゃん.

メンタルリープめーーーっちゃ長かったです😭😭😭(黄昏泣き含め)
産後の検診でエジンバラ引っかかるレベルで辛かったです、、、

同じ月齢の子がいる友達と遊んでもうちの子だけがいつも泣いてて帝王切開で産んだのにも関わらず生後2週間から抱っこ紐で一日中抱っこ。
約4000gで生まれてきたのでミルクも3時間空くことなく今考えたらお腹すいてたのもあるかなと思いますがとにかくずーーーっと泣いてました。

ヒクヒクしながら疲れて寝る→思い出したかのように10.15分で起きてまた泣いての永遠ループでした。
冬生まれの息子と冷たい床で抱っこ紐したまま寝落ちも数え切れず、、、

3ヶ月に差し掛かった頃から毎日6:00に朝日を浴びてどんなに泣かれても検診で大きめと言われたことを気にして3時間おきに決まった量のミルクをあげて毎日同じ時間にお風呂を入れて同じ時間に寝かしつけをするようにしました。
朝日を浴びてる時は朝だよ〜とかお昼になったらお昼寝だよ〜とか夜はもうねんねの時間だよ〜などとその都度声掛けしてイライラしたり辛くなったら安全な場所に起きトイレにこもって気が済むまで泣きました。

生活リズムも整って来るとメンタルリープが落ち着いたような気がします。
今は辛いかもしれませんが、気づいたらママが構って!と言っても構ってくれないくらいひとり遊びが上手になったり何だかんだでママが大好きな我が子に戻りますよ😌😌😌

少しくらい泣かせてママがスマホをいじっていたってお子さんは死にません。ママが元気で笑顔で過ごせることとお子さんが死なないことが一番大切なことです。
いつもお疲れ様です、もう少しですよ😭💓💓💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日中抱っこしんどいですよね😭疲れて寝る→思い出したかのように泣いて起きるループ全く同じです・・・

私は今8時〜9時起きなのですが頑張って7時には起きて一緒に朝日浴びようと思います!
    寝る時間は整ってきましたがお昼寝やミルクの時間などまだバラバラです😢
    死ななければ満点ですよね😢‼️ありがとうございます。とても元気付けられました‼️もう少しの辛抱だと思って、メンタルリープ乗り切ります😭

• 2月10日