※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

病気休暇からの休職、産休の手続きについて詳しい方いますか?産休入りのための診断書について医師との相談が難航しており、手続きに困っています。休職期間の診断書が1ヶ月単位でしか認められず、産休入りのためにバタバタしています。

レアケースだと思いますが、病気休暇からの休職、からの産休の手続きに詳しい方いませんか😞??
妊娠初期の12週から切迫流産と診断されずっと仕事を休んでいます。有給と病気休暇(公務員のため90日)を消費したのですが、産休入りまで10日ほど日数が足りず、10日間だけ休職となります。
この休職から産休入りの手続きに手間取ってます。

職場としては、産休入りの日(2月20日とします)から就労可能という診断書を提出して、休職から仕事復帰した感じで2月20日からは産休入りとして手続きを進めたいみたいです。
それを医師に相談しましたが、切迫早産で37週までは自宅安静が必要であり就労可能な状態ではないこと、現時点で就労可能といった診断書を書くことは虚偽の診断書を書くことになるから書けないと言われました。
上記を職場に報告したのですが前例がないと言われ、状態が改善に向かっているとか回復しつつあるみたいな診断書でもいいので、何らかしらの診断書を提出するように言われました💧
この事をまだ医師に相談できてないのですが(電話が繋がらず)、切迫早産なのに改善に向かっているとか書ける訳ないって思います😞
診断書を使用して休職から産休入りした方は、切り替えの時にどのような手続きを行ったのでしょうか。もう朝から色んな所に電話して疲れました(電話するの苦手、大嫌いです)

※休職の診断書の日付を2月20日まで、とすれば良かったのでは??と思いましたが、なぜか休職の診断書は1ヶ月単位でしかダメと言われ、今のところ3月10日まで休職の診断書を提出している状況です。この3月10日までの休職を取り消して産休入りするためにバタバタしている感じです😢看護師で女社会なのに、本当に前例ないの??って感じです😞

コメント

はじめてのママリ

え〜大変ですね!!
確かにその診断書は、書いてもらえないと思います💦

診断書を2/20までにしてもらうか、
人事課の方でうまくやってもらうしかないですよね…。

でも病院の方針で、1ヶ月単位の診断書しかむりなら、職場でうまくやるしか…。
前例がないと言われてもって感じですよね😭😭
大変でしたね…。

• ママリ

ママリ

ほんと無理な診断書ですよね😭
    なかなかレアケースやとは思うのですが、上手くやって欲しいです😞

• 2月10日
ママリ

自己都合の無休(無給)ではダメなのですか?

• ママリ

ママリ

公務員なので自己都合の無休はなかなか難しいみたいです💦
    切迫早産っていうちゃんとした理由もありますし😭

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😱
    懲戒処分ですか💦

お役に立てず。。。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、コメントありがとうございます😊✨

• 2月10日
とんちんかん

公務員だと自己都合で欠勤になると懲戒処分対象になるので困りますね💦

病院が診断書書けないって言ってるなら
診断書の変更は無理なので

人事課がなにか別のやり方を提示するか、
別のやり方はないからこのままの診断書で3/10まで休職して、産休に入るかでしょうか。
後者の場合、産休期間は給与だったのでママリさんがもらうお金が減るのがデメリットですかね😣💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますかね😢産休はちゃんと認められた制度なのに給与が減るのは悔しいですよね😭病気休暇中も給料頂けていたのは有難いですけど😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

産前休暇は絶対取らなきゃいけないものではないので、3/10までの休職にしてそれから産休に切り替えがスムーズかなと思います。
デメリットは2/20〜3/10までの本来の産前休暇分のお給料が減ることですが。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますかね😢
    公務員なので福利厚生の恩恵しっかり受けようと思ってたのに残念です😭

• 2月10日
はる

コロナを理由に診断書?母子手帳に書いてもらうのは無理なんですかね?

• ママリ

ママリ

よく聞く母性健康管理措置というやつですかね🤔調べてみます!!

• 2月10日