※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の生活について相談です。実家で療養するか、自宅で過ごすか悩んでいます。3歳児と新生児の世話が心配です。経験者の意見を聞きたいです。

2人目が産まれた後の生活について相談させてください。

2人目を出産された方は、実家にて療養されましたか?
それとも自宅で、1人目の保育園や幼稚園の送迎等もされつつ普通に過ごされましたか?
実家も義実家も近いのですが、3歳のヤンチャ盛りの息子と新生児と実家で過ごせる自信がありません😂
かと言って、自宅にすぐに戻るのも不安です…。
経験されたことのある方のご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

上の子幼稚園あったので自宅にいましたよ。
主人が休みを取ってくれたり、母が来てくれたりしてました。
幼稚園はバスで自宅前まで来てくれていたのでそこは大丈夫でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速お返事ありがとうございます。
    やっぱり自宅で家族と過ごした方がいいですよね💦
    保育園に行ってくれてると、日中少しは休めるし。
    実家に帰ろうかと思ってましたが、最近気持ちが揺らいできました!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家に行っても結局は親は仕事していていないのでだったら家で見て幼稚園行かせた方がいいと思いそうしました!!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうなんですよね。
    父は退職してますが、父に任せられることも限られていますし😂
    もう一度検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
はらぺこあおむし

2人目は里帰りなしで保育園の
送り迎えも家事もいつも通りにしていました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産褥期も普通に動いてたんですか?😭
    大変でしたね😢
    でも、上に子どもいるとそうなりますよね💦

    • 2月10日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    退院した日からバリバリ家事してました😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!尊敬します🥺✨

    • 2月10日
あーか

3歳2ヶ月、4学年差の兄弟です💡
里帰りなしで、旦那と手分けして、延長保育使いながら送迎してました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり2人目は里帰り難しいですよね😢
    旦那がどこまで仕事を休めるかわかりませんが、協力してもらうしかないですよね💦

    • 2月10日
  • あーか

    あーか

    うちは全く休めなかったので旦那は普段通りの仕事でした!
    なので退院してからは通常通りの家事育児って感じで💦
    先生やママ友にも助けてもらいながらやりました💡
    自分が新生児連れての送り迎えする可能性も考えて、ドライブスルー方式での送迎がokなところ選びました!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    降ろしてさよならーって感じで送迎できるのはいいですね😊
    みなさん、すごい頑張ってらっしゃって尊敬です!

    • 2月10日
ルイ

下2人は自宅でみましたよー!
意外になんとかなりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい😂😂
    歳が近くいと、お昼寝や泣くタイミングが重なるなど色々大変じゃないですか?🥺
    すごすぎます!

    • 2月10日
  • ルイ

    ルイ

    忙しすぎてあっという間に過ぎた感じです🤣
    白目剥いてたかもしれません笑🤣

    • 2月10日
メロンパン

実家は遠いので自宅でした。
上の子は幼稚園を1ヶ月検診後までは休園。
実家近いなら自宅で良いのでは?
自分で頑張ってみて、キツくて頼りたい時に声かければ良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    近いから来てもらうことを考えて、自宅で頑張ろうかなあと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 2月10日