※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

初産で授乳がうまくいかず、赤ちゃんの吸い付きに悩んでいます。経産婦との違いや個人差について不安があります。乳首の形や分泌量、赤ちゃんの技術面に問題があるのか心配です。

初産で明日退院です。

初産って授乳時、おっぱい上手く飲んでくれるまで
めちゃくちゃ泣かれるものですか?

おっぱいの出はいい方ですが、乳頭が短いです。
運良く上手くいけば、咥えてすぐに
飲んでくれますが
上手くいかないと10分ほど格闘して
飲めるようになります。

経産婦さんは、むしろ泣かないで
すぐに飲めているので、やっぱり経産婦さんとは
違うものですか??

私も下手くそな面もあると思いますが、
赤ちゃんも下手くそな面もあるのでしょうか?

私の赤ちゃんは吸う事を忘れてしまうみたいで、
乳首を入れても、指を入れてみても、
咥えるだけで吸うまで時間がかかります。

同じ日に生まれてる経産婦さんの赤ちゃんは
すぐ吸えてるみたいなので、
赤ちゃんの個人差もあるのでしょうか??

やっぱり初産の私の乳首の形と分泌とテクニック不足ですかね?

コメント

わたしも乳頭が短くて、最初は苦労しました😭
めちゃくちゃ泣くし、自分ではうまく吸わせてあげることができなくて、助産師さんに手伝ってもらっていましたが、まあまあ勢いよく頭を掴んで吸わせてくるので、赤ちゃんに申し訳なくて( ; ; )
でも回数こなすうちに赤ちゃんも吸うのが上手になり、わたしもうまく吸わせてあげることができるようになりましたよ!!
ずっと吸ってもらってると乳頭も長くなった気がします ☻
最初は分からないことだらけで大変ですよね😭
うまくいかなくて当たり前なので大丈夫です🥰

はじめてのママリ🔰

上の子は吸うのがうまくてあたしも母乳過多で初日から完母でした🤔
初産など関係なく赤ちゃんが吸うのがうまいとかお母さんの乳首の形は関係あるって言ってましたよ!

はじめてのママリ

最初はなかなか上手くいかないもんだと思いますよ😣
わたしも、最初上手く授乳出来なくてめちゃくちゃ泣かれました💦
赤ちゃん自身がまだ上手く吸えないってのもあるし、こっちもまだあげるのに慣れてないってのもあると思います。

わたしも片方の乳頭が短めでなかなか上手く吸ってもらえなくて…
退院後から乳頭保護器を付けてあげるようにしました!!
そしたら、徐々に飲んでくれるようになって乳頭も自然と伸びていきましたよ!!
産後3週間目くらいには保護器無しでスムーズ授乳出来るようになっていきました✨

まーさん

経産婦さんで慣れてるのも違ってくるかと思いますが、それより赤ちゃんの個人差だと思いますよ!
すぐ飲める子もいれば、まだ上手くコツをつかめない子もいるとおもいます!
なんたって生まれたばかりですから(^O^)
赤ちゃんもママもお互い徐々に慣れてくるから心配ないですよ!!

ぺぺロン

私も出産して初めておっぱいあげる時、退院するまで毎回ギャン泣きされてました!そして乳首の形も悪くて赤ちゃんもまだ上手く吸えないし乳頭保護器付けたり搾乳したものをあげたりしましたが、なんかストレスになってしまって母乳へのこだわりが強かった訳でもないので助産師さんと相談して完ミにしました😱

🍄

私も乳頭短くておっぱいがパンパンになる時は自分の指で摘めないくらいなってました😅
なので産院から借りて乳頭保護器を毎回使ってました!
退院してからも使ってました!
使わなくなったのはおっぱいの出が悪くなってきた産後2ヶ月くらいからです

たんぽぽ

1人目を1年半前に出産した者です!
私も1人目の授乳はなかなか上手くいかず悩みました💦
まず産後すぐにおっぱいが出なかったこと、そして質問者様と同じように乳首が短くかなり咥えにくい形だったようです😅
コツが分からずおっぱいを咥えさせようとしても嫌がられたり、上手く咥えてくれなかったり…哺乳瓶のミルクだと上手に飲んだので、私のやり方が悪いのかな〜と凹みました😭

私は乳首が短かったことも原因かと思われ、入院中に病院からニップルシールドを勧められました😊(透明で乳首に被せるシリコンカバー)
装着すると赤ちゃんが咥えやすい長さになるので、それを使うことで少しずつ吸ってくれるようになりました!
乳首が切れて痛い時にも痛みが軽減されてとても助かりました!
産後しばらくはニップルシールドを使い、1日に何度かは直に吸わせる練習もして…1ヶ月経つ前くらいにはニップルシールドなしで吸ってくれるようになりましたよ✨
(この頃もまだおっぱいの出はあまり多くなかったので混合でした。根気よく授乳して産後2ヶ月程で完母になりました。最初にミルクあげると満足しておっぱい吸ってくれないのでおっぱい→ミルクの順番であげていました。)

やはり初産だとお母さんも吸わせ方のコツが分からないので、よっぽど赤ちゃんに吸う力がない限りはすぐに上手に授乳するのは難しいと思います😅💦
私もとても苦労したし、自信なくしたし、悩みました😭💦
でも私も私の赤ちゃんも試行錯誤しながら少しずつ、2人で一緒に上達していった感じです✨

しばらくは産後のダメージもあるし、慣れないことがなくさんあったり、寝不足が辛かったりで大変だと思いますが…赤ちゃんと一緒に少しずつ頑張って乗り越えていけるといいですね✨

私も5月に2人目出産予定なので…1人目の時のことを思い出しながら頑張ります😂(笑)

同じく乳頭が短くて痛いって騒ぎながら引っ張ってました😭
赤ちゃんも最初は飲むのも咥えるのも下手くそなので格闘するのが普通です!
ほかの方も仰っているようにわたしも保護器を使っていました!(メデラ という会社のものです!)
しばらく保護器を使いながら授乳していたらいつのまにか乳頭が伸びてくれて使わなくても飲ませられるようになったので もし上手く飲ませられないのが嫌だったら検討してみてもいいかもしれないですね😌💓

慣れていけばすぐに咥えられてきますよ!お互いに慣れてないだけなので心配することなんて全然ありません😉

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

慣れが大きいと思います😭最初は本当に感覚も分からないし上手く咥えさせられなかったです😭助産師さんにもこればっかりは慣れだよ!と言われましたよ😊

にゃん

私も乳頭短くて、しかも助産師さんから硬いって言われました💦
硬いと飲みにくいんだそうです。それからは、毎日引っ張ったりするマッサージも加えて伸びるようになってきましたよ。
あと、赤ちゃんの口を開けるタイミング合わせて、がぶっと咥えさせるように頑張ってました。
赤ちゃんも、最初は上手に吸えないらしいのでそれもあるかもですよ😊

まりも

皆さんコメントありがとうございます。
さっきも授乳中、おっぱいギャン泣きで、
吸ってくれず10分ほど経ってしまったので
泣く泣くミルクになりました…🥲
赤ちゃんも吸う事も忘れてしまうみたいで、
私と赤ちゃんの頑張り次第かなと
感じました😢
これから頑張ってこうと思います。