※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳についての経験を教えてください。寝かしつけや卒業の流れについて不安があります。

添い乳だった方にお聞きします!
いつまでしてましたか?
添い乳卒業までどのような流れでやりましたか?
(どうにかおっぱいあげないようにしたとか
自然と欲しなくなってくれたとか様々教えてください)

トントン嫌いなので、トントン出来なくて💦
添い乳しないようにここ数日してみたけど
やっぱり口開けて探して、くれー!と。
最初はどうにか寝たことはあったけど
今はもうあげるまで寝ないし寝付きも悪いです💭
それが本人が落ち着くから
落ち着いて寝たいよねっていう気持ちは
わかるから
わざわざそんな事しなくてもいいのかな とか
思ったり…

添い乳してると夜も起きやすいとか
6ヶ月頃から卒業した方がいいとか
ネット情報ですが書いてあったりします😥
これでいいかなーとか不安に思ってまして😥

子もそれぞれだと思いますが
経験教えてください🙇‍♀️

コメント

トンカツ

離乳食あまり食べなかったので、1歳までおっぱい頑張ろうと決めてました!
自然に卒乳できたらなぁと思っていましたが、私が寝不足で授乳が苦痛になってきたため、一歳2ヶ月で卒乳しました。1週間は寝ずに大変でしたが、寝る時間を旦那と調整して乗り切りました。

6ヶ月って離乳食始まったばかりですよね⁉️
卒業した方がいい、とかじゃなくて、お母さんがもう嫌!とか、もうやめよう!って強い意志がないと、心折れるので、気持ちが定まるまでまだまだあげてていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始めて1ヶ月経ってて
    離乳食はバクバク食べるけど
    授乳が最近片乳ずつしか飲まず
    授乳間隔が1.5時間〜2時間とかで😥
    なので離乳食の量増やした方がいいかもって言われたので
    今のストックが終わってから
    離乳食増やす予定でいます(´・ω・`)
    離乳食がもっと進んだら
    変わるのかなぁとかも思いながら…

    なんか泣き始めてしまうと
    可哀想って思ってしまうので
    トライしつつも
    まだまだ続けようかな😭
    トントンで寝かせてましたか?

    • 2月10日
  • トンカツ

    トンカツ

    トントンしたり、立って抱っこしたり、とにかく落ち着くようになんでもしてました🤣今はトントンしたり、横で添寝するだけでも寝るようになりましたよ⭐️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい🥺!!
    それを目指してトントンしたり
    抱っこしたり
    いろいろしてみます😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月10日
ののゆ

一歳2ヶ月で断乳 卒乳しました!
それまで、ずーっと添い乳で寝てましたけど
夜中の添い乳が しんどくなって
旦那に協力してもらって
断乳するって日から
私は息子と離れて寝て、夜泣きの対応?を旦那にしてもらって
おっぱいやめました!
3日4日で ぐっすり寝てくれるようになりました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって寝かせましたか(´・ω・`)?

    • 2月10日
  • ののゆ

    ののゆ

    泣いたら、旦那が抱っこして寝てました!
    私は甘々なので、泣いたら添い乳してしまいそうで
    ちょっと離れてました!!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまだにパパ抱っこだと
    お昼寝のときでもギャン泣きです😭(笑)
    ののゆさんのお子さんは
    パパ大丈夫でしたか😭?

    • 2月10日
  • ののゆ

    ののゆ

    うちも、今は旦那とだと寝ません笑
    むしろ私いないとギャン泣きです笑

    断乳のときは、旦那の寝かしつけで寝てくれたんですけど…
    年末、仕事忙しくて残業続いてて
    私の、寝かしつけで寝始めたら
    もぉ お父さんと寝れなくなりました笑笑

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😱
    もう最初からダメな場合は
    これからもだめかな😱(笑)

    • 2月10日
  • ののゆ

    ののゆ

    まだ、6ヶ月ですし 少しずつ旦那さんにも慣れてくれると思いますよ(^^)

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだといいです😭

    • 2月10日
り

上の子卒乳するまで添い乳しまくってました🤣
ちなみに、卒乳したのは11ヶ月です!

確かに添い乳は起きる回数も多いですし、ネットで見ると虫歯になるみたいなのも見た事ありますが、添い乳を覚えてしまった赤ちゃんをトントンや抱っこで寝かせるのもなかなか大変だったので諦めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって卒乳できました😭?
    昼間は全然抱っこで寝たりで
    おっぱい要らないくらいなのに
    夜だけは絶対だめで😥

    • 2月10日
  • り

    分かります!
    上の子もですが下の子も添い乳じゃないと夜寝ないので😂

    抱っこ紐で寝かしつける、外を散歩して寝かしつける、車で近所をドライブして寝かしつける、など色々やりました😂
    最初の数日は泣きまくりで大変でしたし、何よりも、今までは夜中起きたら添い乳したら寝てたのに、その添い乳が出来ないのでどんだけ泣いてもひたすら抱っこかトントンで寝かさなきゃいけないのが大変でした😂
    でも1週間くらいすれば落ち着いてきて、夜中も起きない時もあったり、起きても2.3回とかになりました!

    昼間おっぱい欲しがった時は、お菓子やテレビ、お散歩などでひたすら誤魔化してました…

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒乳となるとやっぱり大変ですよね😥
    ご飯大好きだから
    おっぱいいらない!てなってくれたら
    嬉しいのにと思っちゃいます😂

    地道に今から少しずつ
    トントンとかで頑張ってみます(´・ω・`)

    • 2月10日
deleted user

我が家は1人目2歳まで授乳してたのもあり、2人目も自然に卒乳しない場合はそんなに早く断乳させるつもりがなく、1歳半断乳目標で1歳5ヶ月の時に断乳決行しました!
我が家もおっぱい無いと無理でめっちゃ飲んでて、卒乳とか一生ありえないと思うくらいのおっぱい大好きっ子でした🤣
1歳5ヶ月入る数日前から、もうおっぱいなくてもご飯で大きくなれるよ〜とか声かけしてました。流石に1歳5ヶ月だとこちらの言ってる意味は理解してたので本人もよくわかってはいて、今日からおっぱいバイバイだよと言った日から泣きながら寝たり、おっぱいを気にするそぶりを見せたりしながら2日半くらいでおっぱい気にしなくなりました🙆‍♀️
うちの子はなんでも発達がいいのに歯の生え進みや奥歯の生え始めが遅くて(笑)ご飯がなかなか難しかったので、もしそういうお子様は断乳も奥歯生え始めてご飯しっかりなんでも食べれるようになってからがいいかな!と思います🙆‍♀️
とはいえ、ママがピンときた時が時期なんじゃないかなとも思いますので、いろんな経験をここで読んでぴったりだと思うタイミングでされるのが一番だと思います🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって寝かせましたか(´・ω・`)?

    昼間は添い乳じゃなくても寝られて
    夜だけは絶対だめで💦
    夜も口開けておっぱい探して泣いて
    なかなか寝られない様子ですが
    そのまま隣で添い寝して見守るって感じでしょうか😭?

    昼間は片乳ずつしか飲まないくらいなので
    離乳食の方が好きになりつつあるんだと思いますが…
    離乳食進めてみて
    食べがいいようだったら本格的に
    添い乳辞めるようにしたいと思います💦

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えらいです!6ヶ月なのにすごい🥺
    うちは1歳5ヶ月時点でまだ昼もがっつりでした!
    すごい長い時間泣くんですが、ベッドに絵本や手で集中して疲れるくらい遊ぶ知育おもちゃを持って入って暗くして、私と上の子が寝たふりしてました。(パパいる日はパパも寝たふり)とにかく眠くなるまで遊ばせて泣かせてそのまま寝落ちという感じです。
    おっぱい探されるので当時はまだ妊娠わかったばかりだったのもあり私はうつ伏せになってましたよ🙆‍♀️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れさせる作戦!!
    私もおもちゃ持参してみます💦
    うつ伏せして匂いも飛ばさないよう
    してみます💦

    もうやれることはやってみます💓

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、いきなり添い乳やめるというのはやはり無理でしたので、

YouTubeの「えそらえほん」の音楽を流しながら添い乳で寝かせる
→1ヶ月くらいしたら、同じ曲を流しながら夫に寝かしつけてもらう(2、3日泣きますが気にしない)

これだけです。
この音楽がかかる=寝る時間だとわからせるのがいいかな?と。
あとは、母乳の匂いがする母親より、父親のほうが諦めそうかな?と思い、父親にお願いしたらうまくいきました。ごちそうの匂いがするのに「食べちゃだめ」といわれたら大人も悲しいかな?という感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検索してみますっ!!
    納得です!!

    パパは夜遅くまでいないので
    休みの日のみになってしまいますが…
    まず1ヶ月やってみます✨

    • 2月10日