※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まは🌸ママ
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが生まれて1週間。寝不足で性格が最悪になり、娘に優しくできず悩んでいます。赤ちゃんも娘も可愛いけれど、限界を感じています。少しでも寝れたら変わるかな。

2人目を出産して1週間ほど。
産んでから夜ほとんど寝かせてもらえず
退院してからは上の娘のお世話もあるので、わりと寝てくれる昼間寝ることもできず
極度の寝不足のせいでとにかく性格が最悪になっています。
こんなママになるために痛い思いして産んだんじゃない。

産まれるまでは、娘大好き娘優先、たくさん遊んで、笑ってばかりお互い楽しく過ごせていたと思うんですが、
優しくできない、冷たく接してしまう、娘に心から笑えなくなりました。

2人目だし大変だってわかってたはずなのに
こんなことなら前の生活に戻りたいとさえ思ってしまいます。

もちろん赤ちゃんも上の娘もかわいいんですが
もういっぱいいっぱいで。

少しでも寝れたら変わるかな。
メンタル強いと思ってたのに、睡眠不足だとネガティブなことしか思えなくて
ひとりで夜お世話しているともう色んなことがどうでもよくなる。
辛い。

コメント

メメ

上の子がいての新生児との生活って本当に普通の新生児との生活より寝不足ですよね😢
うちはまだ幼稚園行ってるのでマシですが、もう行かせる為に朝起きるのもしんどくて…行ったからじゃあ昼寝出来るか?と言われたら授乳や家事や何だかんだであっという間に帰ってきちゃうし💦

少しでも寝れたら変わるんじゃないかなと思います。
うちは夫に上の子お願いして、下はまだ寝てばっかなので一緒に寝かせてもらうことありますがそれだけで違います☺️
保育園に行ってないなら一時保育、頼れるなら親御さんやご主人にお願いして睡眠時間作るのも良いかもですね。
この間、新生児訪問で来た保健師さんはファミサポとか産後に使えるヘルパー制度とかの人気が高まってるって言ってました。

凄くわかります。
なので、周りの協力が凄く必要になります。

ゆうちゃん

本当にお疲れ様です。
1人と2人じゃこんなに違うのかと私も泡吹きそうでした。
ミルクあげるにも母乳あげるにも、オムツ変えるにも全て上の子に説明しながらやるのほんとにしんどかったです。

何とかして寝るしかないですね。寝不足は全ての諸悪の根源だと思っています。

はじめてのママリ

お疲れさまです。
私もそうでした。。今でも寝不足だとやはり上の子に対して冷たくなりそうになります。産後は里帰りせず夫も単身赴任、上の子はまだ幼稚園に入っておらずお昼寝もなしで、元気…
母乳なので、時間もかかるし、ヤキモチも…
もうどうしようもありませんでした。コロナ禍で今まで預けたことのない保育園に行かすのは心配だし、実家は頼れないし、、
もう良いやと思い、テレビ様々でテレビ育児するしかありませんでした。夜になると涙が出て止まりませんでした。
でも少しずつですが、寝る時間が増えてそれと同時に上の子にも優しくなれてきました。

何か方法を見つけて、自分をどこかで休めた方が良いと思います😢

まは🌸ママ

コメントありがとうございます。
ここで吐き出せたらちょっと楽になりました。
今夜は下の子が少しだけど眠らせてくれるのでやっぱり違いますね。
娘2人に優しくできます。
どこかで休めるように考えてやっていきたいと思います。