※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育期間について相談です。保育園に入園してから職場復帰までの間、どのように過ごすか悩んでいます。上の子の時は1ヶ月で慣らした経験があり、今回は1ヶ月半くらいで午後迎え可能か不安です。体験談を教えてほしいです。

保育園に4月に入園してかろ復帰まで2ヶ月程あります。
(0歳児クラスです)
授乳もまだしたいし近くでお世話もしてあげたいのでなるべく長く一緒にいたいのですが…
慣らし保育期間皆さんどうしてましたか??🤔

上の子の時は職場復帰まで1ヶ月だったので、2週間程で慣らして残りは通常時間預けてました。
目一杯一緒にいたいのですが、1ヶ月半くらい午後すぐにお迎えとかできるんでしょうか??

園によって違うと思いますが、体験談など教えていただきたいです!宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

午後すぐお迎えってお昼寝の時間だし迷惑かなあとも思います…無理やり起こされるというか…

私はお昼寝の時間は避けてください。と言われてました💦
昼過ぎに仕事が終わってもお迎えは午睡後でとお願いされてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど〜😭たしかにそれはありますよね…
    となるとお昼寝前の12時にお迎えかと思いますが、それだと保育園の生活リズムなかなか掴めないですかね💦

• 2月10日
ぴっぴ

4月登園しないとダメですか?
娘のとき4月入園でしたが、同じく復帰が5月末と余裕があったので、4月はそもそも登園しませんでした。
長期欠席は退園対象ですが、1ヶ月のうち1日でも登園すれば大丈夫なので入園式のみ行った感じです。5月のGW明けから登園し始めて、慣らし保育もゆっくりでした。

少しの時間預けるにしても先生方は準備があるので、行かないっていう方がお互い楽かな?とは思います💦
慣らし保育は長すぎると子供も先生もリズム作れないので、預けるなら通常保育目指してその園の方針とかやり方に従った方が良いかなとは思います😖

ただ娘は4月生まれで1才になると同時に0歳クラスで入園してすぐに慣れました。が、ママリではよく周り、ご飯食べられない、ミルク飲めない、お昼寝できないなどで慣らし保育がなかなか終わらず復帰できないという質問を見るので。園とご相談されるのが良いかなと思います💡