※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
住まい

3歳の娘がいる、シングルマザー です。再婚願望ありでも、家を購入すべ…

3歳の娘がいる、シングルマザー です。
再婚願望ありでも、家を購入すべきか悩んでます。
何でもいいのでアドバイスください。

ローン返済途中の実家(一軒家)に誰も住まなくなったので、
私と娘と2人で住んでます。
毎月のローン返済額の45000円を、
家賃として毎月支払っています。

名義を私に変えたかったのですが、
私が転職したばかりなのと、
名義人が母と兄の連名である為、
一度、不動産屋に売却することになりました。

ローンの残額は1050万円ほど。
家自体は築30年程ですが、
水回りやお風呂がリフォームされていてとても綺麗です。
保育園も歩いて行ける距離、駐車場も目の前。

賃貸をずっと検索してますが、なかなか見つかりません。
古い家ですが今の家が気に入っています。

ですが4年後位には再婚して子供を産みたい気持ちがあります。
現段階で仲良くしてる方はいますが、彼氏はいません。

どうにか借り入れをして、再びこの家を購入できるようにするか
保育園をかわってまでも、再婚できるか分からないその時まで賃貸で暮らしていくか
毎日自問自答しています。

考えが凝り固まってしまってるのでご意見聞かせてください。

そもそもそんな大金借りれるわけない、甘くない、
などの頭ごなしの意見はお控え願いたいですm(_ _)m

コメント

マママリ

可能であれば、今の一軒家を買い取ってしまうほうがいいと思います。
家があると精神的に安心しませんか?シングルなら尚更。
あと、一軒家とのことなので、いざとなれば土地が手元に残ります。もし再婚されたとして、お相手がそのお家に住むのを拒否したとしても、土地を売れば幾らかのお金にはなるのではないでしょうか。
お相手もその土地を気に入ってくだされば、上物を壊して新築を建て直すこともできます。土地から購入となるとなかなかローン額も膨らみ大変ですよ…。
そもそも再婚もどうなるか分からないですし、であれば将来に備えてお家はいつか自分の財産になるよう備えておくのは悪くないと思います。
賃貸では何も残らないので。

• もま!

もま!

家があると、精神的に安定する。
    本当にそうです。
    精神的に弱い方ではありませんが、ここなら前向きな気持ちで過ごせるかな..という物件でも家賃5万円で駐車場別..という感じです。
    貯金もしたいのに贅沢なんてできない..なんて考えながら
    賃貸物件を見れば見るほど、暗い気持ちになり、将来が不安で不安で、怖くなっていました。
    利子や手数料諸々を考えてもやはり購入するべきですよね。
    明日早速銀行などに行って行動してみようと思います。
    背中を押してくださって本当にありがとうございます。

• 2月10日
  • マママリ

マママリ

あと気になったのですが、不動産屋に売却はどうしてもしないといけないことなのでしょうか?
    名義人の方へローンの残高をお支払いする形が1番確実で手っ取り早く無駄な金利もかからないのかなと思ったので。

色々ご事情があっての判断でしたら申し訳ありません💦

• 2月10日
  • もま!

もま!

いえいえ親身になって返信くださり、ありがとうございます。
    名義人が母と兄の連名なんです。
    兄も結婚して、子供が産まれるということで、
    名義を抜いて自分の家を建てたい、というところからこのような形になりました。
    贈与の関係、今借りてる銀行が大変厳しく、このような結果になりました。
    本来なら、団信付きで母名義が1番安心だったのですが、、名義の者が家に住んでいないとことすら、訴えるというような銀行で、母も縁を切りたいと言ってます。

• 2月10日
  • マママリ

マママリ

そうだったのですね。
    私もあまり詳しくないのですが、借り換えという形は取れませんか?第三の銀行ではじめてのママリ🔰さんが新たにローンを組み、今までの銀行へ一括で返済するやり方です。
    売却となると、色々不動産屋の手数料みたいなものが取られそうなのと、やはり売却なので他の人の手に渡ってしまう隙ができてしまうのではないかと心配です。
    聞き齧りで的外れな意見だったら本当にすみません。
    どうかお家に住み続けられますように。遠くからですが応援しています!!

• 2月10日
  • もま!

もま!

応援ありがとうございます!!
    なんと今日、母が手配した不動産屋がきて、撮影が終わりました。売り手がつき次第、売却となります。。
    母は、高い値で売ることに必死なので何も言えませんでした。。

• 2月12日
るら

借り入れのことなどはよく分かりませんが…
上の方がおっしゃるように、家があると安心しますよね😊

私は払い続けて手元に何も残らない賃貸に住むより、実家のローンを払って家が自分のものになるほうが良いと思ってしまいます🤔

賃貸だと家賃はどれくらいになるのでしょうか?
賃貸のほうがよっぽど安いのであれば考えますが、大差ないのであれば実家に住みたいですねぇ…

ただ、固定資産税とか色々税金が掛かってくるので、それも踏まえでどちらが良いのか考えます😊😊

• もま!

もま!

今現在ローン残り1050万、月々45000円です。
    固定資産はめちゃくちゃ安いです。
    一期4000円とかだったと思います。

今日売却の広告ができていたのですが、その値段は現在1080万とのことでした。
    賃貸は何をみても5.5万は超えます。。一部屋を仕事部屋にして副業できたらと2部屋以上で考えてるので余計に。
    再婚できる自信もないし、なんか不安で笑えてきました笑

• 2月12日