※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園ママ友との関係が複雑で、距離を置いていたママ友に囲まれて孤立感を感じている女性。要所を押さえてグループ化されることに戸惑いを感じている。

妙なご近所でもある園ママ友がいます。
私から数年前に距離を取って、しばらくしたら私は気の合う違うママ友ができました。すると距離を置いていたママ友が私が仲良くなったママ友に話しかけたりランチに3人で行こうと言ってきたりで距離が離れられなくなりました。しばらくは諦めてつかず離れずで過ごしていて今現在は、私が話していたママ友達を全て奪いグループ化したいようです。
私だけランチに誘われていなかった事があり、それはその場にいなかったからだと考えたまたまだと思い気にしないようにしてました。次はそのメンバーで私達親子近所なのにクリスマスパーティーに呼ばれませんでした。距離を置いていたママ友が主催していたらしいです。そして、行事ごとの際も私に話しかけてくる際もあったものの帰宅する際は、そのメンバーで帰宅していて距離を置いていたママ友が固めだして帰った感じでした。私はボッチママさん組と帰宅。
私はグループには属していないので、仲良くさせて頂いてたママ友さんと個別にお会いしています。多分私が距離を置いていたママ友から孤立させられてるような感じは気づいているかもしれません。気づいたからかママ友さんは今度久しぶりにランチに行こうと誘ってくれました。
ちなみに、きわめつけには最近ママ友さん達での会話の中で距離を置いていたママ友さんの名前が出て、小学校の制服の件○さんからきたー?きたきた!私も!私もきたよ!と話していて私だけ連絡なしでした。私は周りの話を聞いて私だけに距離を置いていたママ友は教えなかったんだなって気付きました。
みんなで話していたら途中から距離を置いていたママ友が合流し、私は知らんフリで違うママ友さん達とお喋りされていて私はグループから抜け子達を見ていました。チラチラ仲良くさせて頂いてるママ友が見ていて帰りに、さっきの制服の話聞いてなかったみたいだから聞いたら私連絡して教えてあげるね!って言ってくれました。私も全く制服の件分からなくて周りにも聞いてなかったからありがたい!って伝えました。そのママ友さんは私が距離を置いていたママ友から妙な感じにされていると気づいてると思いますか?ちなみに今日、距離を置いていたママ友ど出会い、制服買ったー?って聞かれて私はまだだよ。って伝えました。すると、いきなり制服情報を教えてくれましたがなんだかこの間の今日だからか違和感しか感じずで。距離を置いていたママ友が、この間私がみんなを連れて制服申し込みに行ったんだー。と言ってきました。私は、へー。あ、みんなと?笑 と伝えると、そうそうみんなと笑!みたいな感じで、悪気ない感じの言い方だったんですが、私の仲良くしていた方々も数人いたので、あなたは抜きって言われているようでなんだかわざとなのかな?って感じてしまい。考え過ぎでしょうか😥

コメント

そのママ友さんは数年前にラムネさんから距離を取られたことを根に持って、今になって仕返しというかそんな感じのことをしているような気がします…ちなみに途中の制服の件で声かけてくれた優しいママ友さんは勘づいてるとおもいます!
幼稚なママ友さんですね…💧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり前に距離を一時期置いた事で根に持っているかもしれないですよね😥
    仕方なく仲良く続く事になってからは、何人かで家に呼ばれたり、公園で会ったりしていたのにいきなり去年の冬からなくなり私だけ連絡もこなくなったんですが、その時期に私が話し出した人達集めてランチやクリスマスパーティーなどしだしていたので、だから連絡こなくなったんだなって感じました😅
    仲良くさせて頂いてるママ友は気づいていそうですが、繋がりがあるから相談しずらくて、相談したいのは山々なんですがママ友だから聞かれない限りは言わないほうがいいですよね😥?

• 2月10日

退会ユーザー

女(一部)ってそういう生き物じゃないですか😭面倒ですよ…😭
    ラムネさんに仲良しがたくさんできて面白くなかったんでしょうね。
    んー私なら言いませんね💦放っておきます。ちなみに制服の件とかはその距離を置いてたママ友さんしか知らない事だったんですか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

面倒ですね😢
    保育園なんですけどね😭
    私自身は、顔が狭いのですが距離を置いていたママ友は顔が広いのになぜそんな事をしてくるのか分からなくて😥
    やはり仲良くさせて頂いてるママ友がいくら優しくても聞かれても言わないほうがいいですよね💦
    制服の件は、なぜだか周りのママ友さん達は距離を置いていたママ友から連絡きたー?私もきたよー!私もー!みたいな感じでしたので、情報通な距離を置いていたママ友なのかもしれなくて😅
    上に子供さんがいるママ友さんは知っていると思うので、そこから仕入れている気もします😢

• 2月10日

退会ユーザー

幼稚園みたいですね😅
    顔広い狭いは関係なく、そういう人なんだと思います…気に入らない人は徹底的にって感じなんじゃないでしょうか😖それか自分がまただれかに距離を置かれるのが怖いから自分の周りにママ友を多く仲間としておいてるとかですかね。
    保育園ならサッと送り迎えだけで余計なママ友とか作らない方が絶対楽ですよー😭

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    幼稚園みたいですよね😥
    ちょうど2人目育休の間に上の子の送り迎え時に出会ったママさん達で、そうじゃないママさんもいますが知り合いました😢気に入らない人は徹底的にって感じの人なんですかね😢
    一時期、私がママ友トラブルで悩んでいた際に(私の旦那を気に入っていたママさんがいてトラブルになり)聞いてくれたのが距離を置いていたママ友だったんですが相談しなければ良かったと今更後悔しています💦
    小学校も4月から一緒でご近所なので離れたくても離れられずで😥

• 2月10日
ゆず

距離を置いていたママ友みたいな人いますよね…
完全に嫌がらせだと思います😣
でも私的には周りのママ友さんもなんでラムネさんを誘わないのかなー?と思いました。
周りの仲良くしてたママ友さんも距離を置いていたママ友について、一緒になって仲間外れしているように感じてしまいました💦

• ママリ

ママリ

やはり距離を置いていたママ友さんみたいなママさんって1人はいますよね😢
    やはり良い人ぶってるだけで周りには分からないように嫌がらせしてきているんですかね😥普通に私に話しかけてくる際もあるので、分からなくて😢
    周りのママ友さん達は、私が仲良くさせて頂いてるママ友が1番仲良くしている人ともその時期私も仲間に入れてくれていたりで、あとは距離を置いていたママ友が1番仲良くしているご近所さんとも別で仲間に入れて仲良くさせて頂いてたんですが、なぜかその2つのグループが一緒になり私抜きでして😅
    ご近所さんは気づいているのか分からないんですがいきなり3人ではなく2人でずっと会っているようなので、わざとかな?って感じます😭
    仲良くさせて頂いてるママ友さんはこの間久しぶりにランチでもって誘ってくれたので、多分気づいてそうな気はします😥

• 2月10日

読んでいて、こんなドラマみたいな嫌がらせしてくる人いるんだ…😅と怖くなりました💦
人の親となったのに、こんな嫌がらせするなんて、子供が同じ仲間外れのようなことされたらどう思うのだろうって思います。
人として最低ですね。ラムネさんが距離を置いたのは間違いじゃなかったってことですよ😓

私だったら、今1番仲良くしている(ランチ誘ってくれた)ママ友に軽く相談するかな〜?と思いました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    ドラマみたいな人ですよね😅やはり嫌がらせでしょうか😥?
    私が初めに距離を置いた理由は、家がご近所と知られてから毎週連絡もなしにインターホンが鳴り今から家に良かったらおいで!や、野菜をいきなり頂いたりで、ありがたいけど窮屈になってしまって。あとは、1.2ヶ月経ったある日に町内の祭りが開催されて、私の旦那とも挨拶する仲だったんですが、その日にまともに喋るようになり旦那も旦那ですがママ友が歳下で、地元の子だと聞いてタメ口で喋り距離を置いていたママ友も、旦那がタメ口になった為か私がいるのにタメ口でお互い喋り出し、園や車ですれ違うと手を降る仲になって私の焼きもちもありイライラしてしまい、今は旦那に伝えてから会釈のみになったからか距離を置いていたママ友も会釈に変わりました😅そして補正下着の勧誘もあって、一時期離れたのにです😭

仲良くさせて頂いてるママ友さんも仲良くされてるのですが、通通にならないですかね😥

• 2月10日