※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

市役所の時短勤務中のママさんが、異動時に時短しやすい課を相談しています。自身の資格を考慮し、学校関係か子育て関係が良いか悩んでいます。

公務員(市役所)のママさんに質問です

今現在時短勤務を利用していて、3月から産休に入る予定です。
育休は1年で来年の4月に復帰予定なのですが、その際、移動の希望を出そうかと思っています。(通るかはわかりませんが💦)
というのも、現在時短勤務をしているのですが、業務量が時短前とほぼ変わらず、朝は30分遅く出勤してますが、夕方の1時間は取れておらず...むしろ残業しているような状態です。

6年勤めていますが、事務採用で受かったのですが資格があり、少し専門性のある課で出向機関なので今まで異動の経験がありません。
市役所内へ事務職で異動希望を出す場合、時短勤務がしやすいのはどの課でしょうか?
自身の資格を考慮すると学校関係か子育て関係かな、とは思っているのですが...

回答よろしくお願いします。

コメント

悠 はるか

以前役所で働いていました。
事務さんでしたら窓口系が定時で帰れるみたいです。市民課戸籍課など。
あとはケースワーカー系。自分の担当のことをちゃんとできれば時間的には融通がきくとききました。
市によって違うとは思いますが、、、。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    国家資格があり、そちらを使う職務についているのですが、入庁テストは事務試験だったので資格職としてではなく事務として復帰を希望しようかと思ってます。
    やはり市民課等は取りやすそうですよね、パートさんも多いのと、自身の業務とかけ離れているので希望動機が難しいですが、検討してました!
    ありがとうございます。
    ケースワーカーさんは残業してるイメージありましたが、自分のペースで出来るんですね!

• 2月10日