※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

兄嫁が出産し、連絡がないことに不満。お祝いを送るべきか悩んでいる。心が狭いと感じている。

先日兄嫁が出産したと母から連絡が来ました。
妊娠中に兄嫁から出産準備について教えて欲しい事があるとの事でLINEを交換し、連絡を取り合い大した事ではないですが「何が必要だよ」とか「出産こんな感じだよ」とか教えてあげました。
最後のやりとりには「また何かあったら連絡するね〜」と一文あり、いざ出産したらその報告は今のところありません。
もちろんすぐには難しいと思いますが1週間経てばそろそろ連絡できるのではと経験上思っています。
母からはおめでとうメール送ってあげてと言われましたがなぜ又聞きなのに私から送らなければならないのか、と言う気持ちで全く送る気になれません。
兄からも連絡はなく(昔からそういう人なので特に気にならないのですが…)報告ないならお祝いもあげないぞ!と言う気持ちでおります。(結局はあげると思いますが)
こんな私はやはり心が狭いですかね
ほぼ愚痴ですみません。

コメント

ᓚᘏᗢ

あっちから来たら返せばいいと思いますよ(*⌒▽⌒*)

• yuri

yuri

コメントありがとうございます😊

• 2月10日
🐥

普通は言いますよね😓
むしろ身内なわけですから
取り急ぎでも私ならすぐ報告しますが兄嫁さんは違うのかな?😖
でも個人的に仲良い友達にはすぐ報告してると思いますし、
それができるなら身内なら尚更と思ってしまいます🤔

• yuri

yuri

マイペースな感じの子なのでま、いっかってなってるのかもです😅

• 2月10日
🧑👦👦

お母さんが伝えとくね!とか言ったとか?
それか伝わっているだろうと思ってるとか?

私なら対して気にせずお疲れ様!おめでとう!と送ると思います😊

• yuri

yuri

伝わってるだろうと思っているのだと思います。
    投稿させてもらったので少しモヤモヤが晴れました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

連絡来ないのはなんだか寂しい気もしますね💦
私も同じ気持ちになると思います。

でも相手が若いならそういう礼儀とかまだわかんないかな、と思っちゃいます。
お祝いはお嫁さんに渡すのではなく自分の兄の子供に渡すという気持ちで割り切ってはどうですか🤗

• yuri

yuri

そうなんですよね
    なんとなく寂しい気持ちです。
    たしかにまだ若いので仕方ないかなと思うようにします。

• 2月10日

身内だから別に親に言われても気にならないです🤔
兄いますが姪が生まれた時も親から聞きましたし、私が3人産んだ時もわたしから連絡はしてないです!!

• yuri

yuri

そうなんですね😳
    やっぱり深く考えすぎですかね😅

• 2月10日
rmm

義姉が子供3人育ててる保育士さんで、妊娠した時に旦那から聞きたい事があれば聞きなって勧められてLINEを交換しました。が、結局そんなにLINEはしませんでした。
特に個人的に産まれましたって連絡はしなかったですね😅
そこまで全く頭が回りませんでした💦
むしろ産んだ日に「出産おつかれさま!おめでとう✨」的なLINEを義姉が送ってきてくれました🙇‍♀️(義両親が伝えたんだと思います)
今更ですが、義姉もyuriさんのように出産報告してくれない!って思っていたかもですね😨💦

• yuri

yuri

私の場合は相談させてほしいと相手から言われたのでこのようなモヤモヤが生まれたのです。
    mさんの義姉さんは報告くれないなんて思ってないと思いますよ😊
    丁寧なコメントありがとうございます😌

• 2月10日
娘のママ

兄弟いますが、男兄弟夫婦から連絡こなくても気になりませんでした😱!!
親から生まれたよーって連絡来ましたが、そうなんだ!おめでとう!また連絡しとくね!くらいのもんでした🤔
仲はいいですが!
私の出産も私の女兄弟が知らせてくれましたね🤔

直接じゃないとやっぱり気になるもんなんですかね🤔

• yuri

yuri

普段なら気にならないんですけどね〜😅なんとなくモヤモヤが…
    でもこちらに投稿したことでモヤモヤが少し晴れました。

• 2月10日
ママリさんさん

いや~気持ち分かりますよ。
普通の義姉なら又聞き報告でも気になりませんが、連絡先も知ってて相談だって受けてたのに最終的に又聞きじゃ気分よくないです。
連絡こない=体調悪いかいっぱいいっぱいになってるって可能性もあるので、私なら直接連絡ないならメールはせず、お母さんに「私からもおめでとうって伝えといて!」って言うかもです。
私も心が狭いですかね😅

• yuri

yuri

そうなんですよ‼︎
    相談するだけして報告はなしかい🤚ってなってしまって😅
    でも皆さんのコメントのおかげで大人の対応しようと思いました。

• 2月10日
ママリ

教えて欲しい事がある時は積極的に連絡してたのに、いざ産まれたら何も連絡なしって…
それはさすがに無いですよね💦

妊娠中も特に何も連絡取り合ってないのなら親伝えで良いと思いますが、直接色々教えてもらっていたのなら、私だったら自分から『無事産まれました』とか何かしら連絡しますね。

心狭いと思わないです😉

• yuri

yuri

そうなんですよね
    連絡するだけして報告はないのかと少し悲しくなりますよね😅
    共感してもらえて嬉しいです

• 2月10日
yui*

単純に家族の誰かから連絡行くだろうという考えなのかもしれないですね😳
関係ないですが、私は自分のいとこが最近出産しましたが、いとことは数年に一度連絡取ればいい方というレベルの仲ですが、
いとこが妊娠中に教えて欲しいことがあるとLINEをくれたのでやりとりしましたが、産まれた報告は同じく又聞きでしたよ😂!
でも色々教えてあげたのに報告くらい直接してほしいとは思わなかったですし、それが例え私の場合義姉であっても特に直接してほしいとは私は思わないです🤔
私自身出産した時も、身内には絶対親から伝わってるだろうなと思いましたし、
逆に義姉が妊娠中にあれこれ出産準備の事とか聞いて来たとしても、出産報告は義母から聞くだろうなと思うので😲

• yuri

yuri

やはり気にしすぎですよね😅

• 2月10日

あんまり兄嫁さんと関係よくないのですかね😅それなら連絡くるまでスルーでいいと思います😅

私だったら母から聞いた時点で、
母から聞いたよー!おめでとう!とお祝いと労りのライン送ると思います😅
当日聞いたなら尚更送りますかね☺️

母から聞いたのも数日後ならあんまり仲良い関係じゃないのかな?とも思うので連絡くるまでスルーでも良いかもですね😊

でもそうなると会ったときにこちらもちょっともやもやしそうな気もするので、私なら今からでもおめでとうってラインして、あっちから連絡ないなんて非常識だ!でも自分は誠実に対応したぞ!って言い聞かせて自分の中のモヤモヤ終わらせときます😊

• yuri

yuri

HaNaさんの様に大人の対応を取ろうと思います!

• 2月10日
ママリ

私は非常識だとは言いきれないかなと思います💦
ただ、せめてお兄さんから聞きたかったですね😂

ぶっちゃけ、無事に生まれただけで、体調が回復していない可能性もありますし…
退院のタイミングで報告する方もいるだろうし、それが結局、初めての育児で忘れるなんてこともあり得ます😌

普通に、お母さんから聞きました。おめでとうございます。また落ち着いたら、赤ちゃんの写真見せてくださいってなるかなと😂

早く報告して欲しいよりも、赤ちゃんは生まれても何かトラブルあったのかなとか
私は心配になりますので💦

• yuri

yuri

ママリさん、心まで優しい☺️
    私なんて自分の事ばかりで相手のことなんて考えてなかったです😅
    私もちゃんと大人な対応しようと思います。

• 2月10日