※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuhi
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる5週目に入り、娘が食べてくれない。ペースを娘に合わせるべきか、しっかり食べさせるべきか悩んでいる。座るのが嫌いで暴れる娘に心配がある。

離乳食を開始して、5週目に入るのですが、全然食べてくれません(>_<)
おかゆ大さじ1、野菜大さじ1、魚小さじ1程度をあげているのですが、おかゆも小さじ1ちょい食べるか、野菜もおなじぐらい、魚は半分ぐらいしか食べません(・・;)
しっかりたべれないのでゆっくりでいいかと、魚は先週からはじめました。
私は娘のペースでいいのかなとおもうのですが、しっかりあげたほうがいいのでしょうか。
まだ腰も座っていなく、座る体制が嫌いなので、すぐに嫌がって、暴れたりします( ̄◇ ̄;)
自然に食べるようになるのか心配です。
ちなみに完母です。

コメント

くみぞう

首座りが遅かったので、6ヶ月から始めました。
うちもなかなか進まず、やっとタンパク質小さじ2食べてくれるようになり、2回食にしようか迷ってるところです。
腰もまだ座ってませんし。
ベビーフードとか使ってますか?
ベビーフードに頼るのもありだとおもいますよ。
あと私は野菜やタンパク質をあげるときはお粥に少し混ぜてからあげてます。

• Yuhi

Yuhi

回答ありがとうございます。
    うちも6ヶ月入って始めました!
    2回食にするか悩みますよね(>_<)
    食べる日は結構食べてくれたりするんですけど
    あまりたべれないことがほとんどです(・・;)
    麦茶もお水も飲みません(O_O)
    ベビーフード使ってます(^^)
    おかゆにまぜるのありなんですね!
    明日やってみようと思います。

• 8月15日
るちゃん

うちの子も全く食べてくれなくて、さらに離乳食初めてから食べ物が触れるせいで口周りがかなり荒れてしまい…
完全に治るのを待っておやすみして、7ヶ月から離乳食再スタートしましたよ☺️✨

そしたら以前より結構食べるようになり、少し前までも少食だったのですが10ヶ月はいったぐらいからものすごい食べます!😂
栄養士さんも「おっぱい好きな子は食べない子いるし、7ヶ月スタートでも10ヶ月になる頃には追いつくから大丈夫よ〜」って言ってたのですが、本当でした♪♪

なのでちゃんと大きくなっているのであれば、嫌がるのを無理やりあげる必要はないと思いますよ〜!まだその時期は食べる練習なので、その時嫌な思いするとずっと嫌がると思います😭💦
あとはお母さんが離乳食の時間がストレスになってたりするなら、一回おやすみしてもいいのかなと思います☺️💦

• Yuhi

Yuhi

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)
    うちら6ヶ月入ってから始めて、あと2日で7ヶ月になります。
    これから食べてくれるようになればいいのですが(・・;)
    姉が離乳食はゆっくりでも自然に食べるようになるから大丈夫よーうちは10ヶ月から始めたよと言っていたので、大丈夫なのかな?と思っていたのですが、安心しました。
    まだまだおっぱいが好きなようです。
    授乳するとごくごく飲んでいます(^^)

離乳食お休みしたのはどのぐらいですか?
    再開したときは、また1から始めたんですか?

• 8月15日
  • るちゃん

るちゃん

そうなんですね♪
    私も姪っ子が1歳半ぐらいまで瓶のベビーフード一個食べきればいいぐらいだったので、そんなもんか〜って思ってました😅

うちの子は5ヶ月半ぐらいから初めて、6ヶ月の始め頃から1ヶ月間ぐらいおやすみしました🙄💦
    7ヶ月になって、肌荒れも綺麗に治って拭いたりしても痛がらなくなったので再開しました♪♪
    再開したときは、また10倍粥からはじめましたよ〜☺️
    でもスピードは早めでも大丈夫と言われたので、結構どんどん進めました!
    けど3回食にしたのは10ヶ月になってからです♪3回食にして、離乳食のあとのおっぱいをやめたら、ものすごい食べるようになりましたよ〜😚

• 8月15日
  • Yuhi

Yuhi

その子のペースでいいんですね(^^)

うちの子も顎に湿疹があるのですが、離乳食はじめる前からあって、薬ぬっても良くならなくて、どうしようか悩んでます(・・;)

スピード早めで大丈夫なんですね!
    その頃だとおっぱいは飲まないんですか?

• 8月15日
  • るちゃん

るちゃん

まだまだ離乳食以外のおっぱいやミルクで栄養とれてるので、大きくなってればその子のペースで問題ないと思います☺️💕

そうなんですね😭
    うちの子もよだれかぶれが離乳食があたることによって、余計ひどくなった感じでした😣💦
    ロコイドとプロペトを塗ってたらよくなりましたよ〜♪

いまは8時12時18時に離乳食で、15時頃と夜寝る前におっぱいあげてますよ😚
    赤ちゃんによっては、ご飯のあともまだまだおっぱい欲しがる子もいると思うので、あげてもいいと思います!✨
    うちの子はあげちゃうと次のご飯食べないので、やめました♪

• 8月15日
  • Yuhi

Yuhi

大きくはなってると思うので、大丈夫かなと思います(^ ^)

よだれで治りにくいですよね(>_<)
    このままだと心配なので、皮膚科行ってみます!

そうなんですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます(^^)
    娘の様子みながら、少しずつ慣らしていこうと思います(*^^*)

• 8月15日
4696

離乳食は食べるための練習なので、量を食べないからといって心配しなくて大丈夫だと思います♪ウチの娘はなかなか食べてくれなかったですけど、最近やっと自分から食べてくれる率が高くなってきました。
舌の筋肉がついてきて、歯が生えそろってくる頃までに、いろんな食べ物を経験させてあげるとゆうか、まだ胃もおっぱい以外の物を消化し始める所から始まるので、焦らずのんびりでいいと思いますよ。
離乳食の本に書いてある通りに進むことは稀だと栄養士さんから言われました。
なので、何ヶ月だからコレを食べれるようにならなきゃダメ‼︎とか思わず、食べれなければ、まだ早かったね〜。じゃあ来週再チャレンジしようね〜♪くらいの感じで良いと思います⑅◡̈*
全然離乳食進まなかった娘がスクスク育っているので大丈夫です‼︎ゆひ☆さんもどーんと構えてノンビリ頑張って下さいね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• Yuhi

Yuhi

遅くなりすいません。
    回答ありがとうございます!

やっぱり育児本どおりにはいかないですよね(>_<)
    これが普通なのかと焦っていましたが
    みなさんからのアドバイスで
    ゆっくり娘のペースでいこうと
    思いました(^^)
    どーんと構えて頑張ります(^o^)

• 8月19日