※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が水分を取らないことについて悩んでいます。アクアライトをやめて麦茶や白湯を試していますが、娘は十分な水分を摂取していないようです。便秘や虫歯の心配もあり、困っています。

1歳4ヶ月の娘が、水分を取らないことについて。
麦茶や、白湯をほぼ飲まず、脱水症状になるぐらいなら、とアクアライトを飲ませていました。
ですが、虫歯の原因にもなるし、良くないと思い、アクアライトを一切やめて麦茶と白湯だけで1週間やってみようと思いました。
始めて2日目、本当に水分を取りません。
50mlいってるかどうかです。
夜だけフォローアップミルク200ml飲ませていますが、それでも、必要な水分量に届いていません。
今日は便も1回だけで(普段は3回)、便秘にならないか心配です。
ちなみに麦茶は色んなブランドを試しました。どれも全然飲みませんでした。
本当にこれでいいのか、心配です。切実です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

麦茶じゃなくてルイボスティーとか他のノンカフェインのお茶は試されましたか?
うちの子も、麦茶に飽きた時期はルイボスティーを飲ませてました☺️

• まちゃりん

まちゃりん

ルイボスティー1度飲ませたことがありますが、一口飲んで一切飲まなくなりました。
    ですが、だいぶ前なのでもしかしたら飲むかもしれないので、明日試してみます!
    ありがとうございます!

• 2月9日
newmoon

アクアライトはいつから飲ませていたのでしょう❓🤔
これまで飲まなかったものを2日めで飲むようになるのは難しいと思います😅💦
食事の中で味噌汁やスープ類で水分を取らせつつ、アクアライトを封印するしかないと思います😓

• まちゃりん

まちゃりん

アクアライトはここ1ヶ月飲ませてました。
    確かにいきなり飲めることないですよね😣
    味噌汁もスープも全然飲まない子なので、とりあえずフルーツを食べさせてます。😢

• 2月9日

うちの上の子も麦茶全く飲まなかったです🤣まチャリンさんと一緒で夏場は特に脱水怖かったのでアクアライトばかり飲ませていました💦

いまも基本的にはアクアライトが好きですが、朝は牛乳、ごはんの時はお茶って感じで決まって出し続けていたら飲むようになりましたよ🤗

とりあえず飲まなくてもこまめに麦茶出してみたらそのうち本当に喉乾いていたら飲むようになると思います❗✨
出してしばらく待ってみて飲まなければアクアライトあげるみたいな😃
虫歯も心配ですが、脱水は命の危険があるので夏場は特にそんなこと言ってられないですもんね😥

今のところ娘は虫歯もなく、歯科検診でもキレイだと言われています❗✨
気になるようであればこまめに歯磨きしてあげるといいかと🤗
虫歯も虫歯菌がいない限りはなりにくいと言われているので大人と同じ箸で食べたりしないよう気をつけて歯磨きも念入りにして、それでカバーしようと思っています💡

• まちゃりん

まちゃりん

上のお子さんも飲まなかったのですね。
    このまま夏が来るのが本当に心配で…😢
    うちの子も飲まなくても出し続けたら飲むようになりますかね😣
    根気よく続けていきたいと思います!ありがとうございます😭

• 2月9日
2児のママ🌈🧸

めっちゃお茶飲んでる娘うんち1日1回ですよ!なので普通かなぁと🤔

麦茶以外のも試されたのでしょうか??

• まちゃりん

まちゃりん

麦茶意外だと、ルイボスティー、とうもろこし茶を試しました。
    どれも麦茶以上に飲まず💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ほかのお茶はだめでしたか?いくら飲まないからと言ってもアクアライトはだめでしたね😱💦

• まちゃりん

まちゃりん

とうもろこし茶と、ルイボスティーは無理でした。
    アクアライト駄目でしたよね。反省しています。

• 2月9日

小児科とか栄養士さんとか相談行かれてはどうですか?
うちの子、3歳8ヶ月くらいにケトン体3+で入院してます😅
原因は幼稚園入るからと日頃のジュースを封印してお茶に切りかえたことで、全然飲まない日が続いたからです💦
発達グレーの偏食、かたくなと言うかこだわりというか😩💦
元々お腹すいたから食べる・喉乾いたから飲む、そういう考えを持ってない子でした。
ちなみに尿はきちんと出てて脱水までいってるとはおもってもいませんでした。
アクアライトは日常的にはあまり良くないと聞くのでとりあえずジュースはどうですか?
うちは虫歯とかなってません。

• まちゃりん

まちゃりん

入院されたんですか??!
    それは怖いですね😭
    うちも、喉が渇いたから飲む、考えを持ってないかもしれません。
    麦茶ダメなら、他のものを検討します。ありがとうございます😢

• 2月9日

退会ユーザー

ビックリしましたね😱💦
    丁度下の子が原因不明の発熱で入院になり、同時に発熱してた上の子も急遽検査して…まさかのでした💦
    それが無ければ見過ごしていたかもしれません。
    もし続くようでしたら受診も考えてみてください🥺
    その子によりなかなか難しいところですよね。
    断乳時も3日ほぼ食べず、そこでようやくミルク拒否治り何とかなったこともあります。
    そういう子もいるので😭
    大変だし心配ですよね。
    早く飲めるようになって安心できますように☺️🙏✨

• 2月9日
あやめ

うちはほうじ茶飲ませてますよー!
うんちも基本的に1日1回です!

• まちゃりん

まちゃりん

ほうじ茶飲ませてみます!
    とりあえず、色々買って試してみます!ありがとうございます😭

• 2月9日
じゅん

うちの子もフォローアップミルクと牛乳以外なかなか飲みませんでした😭
毎食後薄めたフォローアップミルクあげてました😅
だんだん薄めてたら水飲めるようになりました😊
お茶系は今もどれもダメです…。

あとはコーンスープなら飲んでくれたので、牛乳で溶いて飲ませてました。果物多めにしてました。
あとは根気よく毎食後水あげてました😭

夏までに飲めるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます。うちも前より飲まなくなって困ってます…

以前麦茶飲まなくなったときはほうじ茶に変えたら飲みました!
あとはストローの練習でずっとお風呂で飲ませてたのですが喉乾くのか今でもお風呂中が1番飲んでくれます!
液体がダメなら固めちゃえと麦茶を寒天で固めて食べさせた話も聞きました!