※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

女性が3人の子供を欲しいと考えており、2人目を4学年差で産みたいと思っています。お金や子育ての大変さ、旦那の協力などについて悩んでおり、他の方の経験や意見を聞きたいと相談しています。

3人子供が欲しいと思ってます。2人目と4学年差で産みたいです。!
実母はお金がかかるからよく考えて旦那と話し合って決めなさいと言われてます。
やはり2人と3人ではかかるお金は全然違いますか?
子育ても大変ですか?
男の子と女の子と産めたのでもういいやん?と周りに言われたりします。そういう問題でもう1人欲しいとかじゃなく
自分が3人兄弟で育ったので3人欲しいと自然と思いました。

旦那は反対する事もなく、まあいいんじゃない?っと言ってます。
ちなみに旦那の家事育児の協力はほぼ0です😅
むしろ旦那が子供みたいな感じです、、、(笑)
やっぱり旦那の協力なしじゃ3人の子育ては厳しいですか?
年子で育てて、とても大変なので少し離れて欲しいです!
4歳差は少し手が離れて子育てしやすくメリットが多いと聞きます😊

3人お子さん育てている方、後悔した事はありますか?
やめといたほうがいいのかな?というのと
でも欲しいなーというのと将来の事(家も買いたい)1人で色々考えてます🥺

4学年差でお子さんをお持ちの方、メリットデメリット教えてください!

へんな質問すみません。どうしても色んな方のお話が聞きたくなり質問してしまいました。

コメント

まーちゃん

後悔なんて無いですよ😁✨生活面でもしんどいと思った事ないです☺お金きついなーって思う月は食費節約したりしてます😊うちの旦那も子どもなのでほぼワンオペです(笑)流石に今4人目妊娠中なので三男の抱っことかは言ったらしてくれますが…言わないとしないです😅

長男と次男が4歳差の5学年差です✨長男が広汎性発達障害とADHDですが良く次男や三男の面倒を見てくれます💗ミルクをあげたり服を脱がせてくれたりとお兄ちゃんしてくれるので助かってます♫♫

• 3児ママ

3児ママ

少し離れているとちょっとだけでも見ててくれたりするんですね🥰
    パパの代わりに色々やってくれそうですね😳
    3人目やっぱり欲しいです☺️

• 2月10日
退屈ガール

私も自分が3きょうだいだったので3人欲しくて産みました🙋🏻‍♀️
お金は今の所そんなに大変では無いです🤔

子育てはやっぱり大変ですね😅
でも3人で遊んでくれたり楽になった部分もありますよ🎶
旦那さんの協力なしで3人育てるのが厳しいかはママ次第だと思います!!
体力に自信があるならなんとかなると思いますよ☆
上の子たちは保育園幼稚園や学校に行くようになりますし😊

ちなみに1番上と1番下が4学年差ですが、この2人だけだったらめちゃくちゃ楽だなぁって思います😂
私的には4学年差理想です💫

• 3児ママ

3児ママ

理想が4学年差なんですね🥺
    やっぱり聞く通り楽なんですね🥰
    旦那の協力はもう諦めてやっぱり私が欲しいから3人目頑張ります😆

• 2月10日
いりたけ🍄

旦那さんの協力がないってのはちょっと大変だと思いますが、出来なくはないですよ!
ただ、3人から急に手が足りなくなります(笑)

精神的な問題で言えば、2人も3人も変わらないです!
お金はめっちゃ変わりますが🤣💦💦

4歳離れるとめちゃくちゃ可愛がってくれるしお手伝いもしてくれますが、上の子に期待しすぎちゃうっていうデメリットがありますかね😅

• 3児ママ

3児ママ

3人目から急に手が足りなくなるんですね😭
    お金はかかりますよね😅
    私も頑張って働く覚悟はできてます😊旦那にも頑張ってもらわないとダメですね🥺
    私は欲しいので旦那にやはり相談ですかね😅
    上の子に期待しすぎちゃうかも、、、、(笑)

• 2月10日
なみ

子供は2人だけですが4学年差です。
上の子の理解があるので助かりましたよ。妊娠中も子供なりに体を気遣ってくれたり、産後も下の子を可愛がって遊んでくれたりしています。
(たまに攻撃していますが😅)

寂しい思いはさせてしまっているとは思いますが、赤ちゃん返りもそんなに酷くなく、ある程度の事は自分で出来る事。幼稚園に行っている為日中はゆっくりできますよ。
あとは幼稚園の制服等お下がりで使える事ですかね😁

• 3児ママ

3児ママ

4歳も離れてると言葉理解してくれるんですね!!妊娠中も助かりそうですね😊
    保育園ですが、妊娠出産でも継続して入れるならゆっくり下の子を見れそうですね☺️
    なるほど、お下がりで使えるのは大きいですね🥰
    離れすぎて大変とかありますか?3歳差が良かったとか、、、?

• 2月10日
  • なみ

なみ

年が離れすぎて大変な事は
    私が新生児のお世話の仕方を忘れていた事ですかね。抱き方、沐浴方法など。
    離乳食で卵を与える時期等の4年前とは変わったものもあったので戸惑いました。

お下がりにする衣類、ベビー用品おもちゃ等が多く収納が大変でした。
    1部屋ほぼ物置になっていました💦

• 2月11日
  • 3児ママ

3児ママ

4年も経てば変わってる事もあるんですね😭
    お下がりはたしかに今でもいっぱいです😅
    4年も経てば体力も減ってるのかなと子育ても少し心配になってます😅(笑)

• 2月11日
まいまい

大学に行きたいと言った場合に奨学金だったり諦めさせたりしないで、一人暮らしの費用も負担してあげたいとなるとお金はかかると思います。
小さいうちはそこまで大変でなくても、高校を卒業してからの費用をどう負担してあげるかで左右しそうですよね🙌🏻

私は複数のこどもが欲しかったので迷いはありませんでしたし、家も買うつもりはなく、どうにかなる精神でいこうと思っているので仕事も貯金も頑張ろうと思います✨

• 3児ママ

3児ママ

大学にみんなが行くとなるとすごくお金かかりますね😭
    私も奨学金借りているので、その苦労が、わかるのであまり借りたくはないですが、おかねがなければしょうがないですよね😅
    とにかく頑張って働くしかないですね!
    貯金頑張ります🥺

• 2月10日
マリー

4人のママでワンオペです。時には大変な時もあります😭けど兄弟ってやっぱり必要だよな〜と子供達見てて思います。助け合ったり協力したり、喧嘩したり✨私が一人っ子なので尚更。
小さいうちは2人も3人も金銭的にはあまり変わらないかと思います。
年子は大変そうですが4つあいてたら皆協力したり理解ができたりで良いと思います💓

• 3児ママ

3児ママ

4人も!日々お疲れ様です😭💕
    あまり変わらない小さいうちにお金貯めておかないとですね😆

4歳差はやっぱり理想ですね😊
    旦那としっかり話したいと思います!

• 2月10日
ママリ

3人目は、3歳〜4歳差で産めたらなぁ〜と思っていましたが、予想外の妊娠で、年子の2学年差になりました🤣

上の方も書かれていますが、3人目から一気に手が足りなくなります😇
下2人がまだ小さいので、余計に、、、
2番と3番が、3〜4歳くらい離れていたら、そこまで大変じゃなかったかなーと🤔
実際、1番と3番だけだったら、めっちゃ楽です✨
お金の面は、まだ皆小さいので分からないですが、、、
大きくなった時に、それぞれ自分の部屋を用意してあげれなさそうで、そこはどうしようか悩みます😓
うちも旦那が子育てに協力的ではなく、ワンオペでやってきたのですが、3人目が生まれてから急に旦那が子育てに参入してくれるようになりました😂✨
やっとパパになってくれた感じがします。

ちなみに私は4人目を3歳差くらいでほしいなーと思ってます😂✨
4学年差だと、楽は楽だと思うけれど、あまり歳が離れすぎると、末っ子だけかわいそうかなーと思ったり、、、

• 3児ママ

3児ママ

やっぱり歳が離れてると楽なんですね!
    それぞれの部屋用意してあげたいと思っていて、それもお金かかるなっと思ってました😭
    3人目生まれたら急に参加してくれる事もあるんですね😆

あー、寂しいですかね🥺そこは全然考えてなかったです!
    上2人は年子なので少し下の子は寂しい思いするのかな??😢

• 2月10日
まぁこ

学費、一人当たり1千万とか言いますよね…

• 3児ママ

3児ママ

聞きますねそれ😭
    学資保険と児童手当でどうにかいけないですかねー🥺

• 2月10日
  • まぁこ

まぁこ

微々たる物な気がして…💦
    学資保険の返戻率もあまり良く無いし、好きな時にお金を使えないのがデメリットな気がします😭💔

• 2月10日
  • 3児ママ

3児ママ

学資保険は決めた時しか使えませんね😅自分たちで貯めるのがなかなか難しく勝手に引き落とされてくのが楽に感じちゃいます😅(笑)

• 2月10日
  • まぁこ

まぁこ

たしかにそれはメリットですよね💡

• 2月10日
3姉弟ママ

上は1歳1ヶ月差の年子です。
小1年長で、産まれたので6学年差になります。上は手がかからず、手伝いもしてくれるし、助かってます。下が小1の時に中1・2なので、児童クラブも迎えに行けるし、まぁ、良かったかなと。

• 3児ママ

3児ママ

下の子寂しそうとかはありますか?
    上の子達と遊んでたりしますか?

• 2月10日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

寂しそうな感じはないですよ‼︎
    お姉ちゃん達に遊んでもらったりする時もありますし、逆にお姉ちゃん達がいないとママと2人で散歩したりしてて、寂しそうとかそういうのはないですね😁
    逆にお姉ちゃん達が土曜学校とか、お泊まりだと、パパママを独り占めでテンション高く楽しそうだったりします‼︎笑笑

• 2月10日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほど!離れてるからパパママ独り占めもできますね🥰メリットが多いので4学年差ぐらいでできたらいいなと思います😊

• 2月11日