※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

旦夫の転勤で引っ越し、孤独で辛い日々。旦夫は忙しく、理解してほしいが話しにくい。子供の悩みも共有できず、寂しさを感じる。地元に戻りたいが、旦夫の反応が気になる。

地元から旦那の転勤で引っ越しして約2年。
身内も友だちも土地勘もなく毎日自分なりに必死で過ごして来ました。

旦那は引っ越ししてからより仕事が忙しく、帰宅は24時過ぎが毎日です。
(旦那はもともと今の職場で働いていて、地方の転勤で私と結婚しました。なので、今の職場はプライベートでも交流のある仲良い同僚がたくさんいます)
朝は10時頃に家を出ますが、ギリギリまで寝るかテレビを見るかなので本当にずっとワンオペです。
週末は休みでもスマホでゲームかテレビか寝るかなのであてになりません。

旦那は旦那で仕事が忙しく、大変なのはわかっています。
だけど、引っ越しして数ヶ月、二人目の産後と重なって産後うつになりかけ精神的にもだいぶ辛くて話をしても逆ギレされ。
日々の生活でも私が何か言えばウザがられ。
イヤイヤ期の息子相手に手を焼いてイライラしてしまう私に嫌味を言われて。

そんな感じなので、 私も旦那と話をするのが嫌で顔を見るのも辛い時があります。


子どものちょっとした悩み事や、幼稚園での娘の気になることを話ししても「それってそんなに悩むこと?時間がたてばなおるかもしれんやん」と言いスマホでゲームします。
解決出来なくても共有して、子どもにとって何かできることがあるかな。どう声かけていこうかな。
って話がしたいと思っても全く話ができません。


一緒に子育てをしている!と言う感じが全くなく、ただただ寂しくておかしくなりそうです。

でも旦那は子育て同じぐらいしている。といいます。

仕事にやりがいを感じて頑張っているのは知ってます。
毎日遅くまで働いてくれて感謝しています。

でも私自身の気持ちが旦那といると沈みます。
実親や兄弟のいる地元で甘えてると思うけど、助けてもらったり会話しながら生きたい。

子ども達も私がイライラしがちなので寂しいのかな、と思うようなところもあります。
分かっていてもフォローしきれない時もあり苦しいです。
余裕がなさすぎる、自分に。

地元に帰りたい。
地元で子育てしたい。

こんな事を旦那に話ししたらどう反応するのかな。



長文ですみません。
気持ちを吐き出したくかきました。
キツイコメントなどは控えてください。

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です。

1年前、私も夫の転勤で見知らぬ土地に引っ越してきました。
夫の出身地であるのと職場の人間関係がかなり良好で夫は仕事と職場の人と出かけてばかりで常に1人。
帰りも夜勤があったりですれ違い生活。
何度も地元に帰りたいと思い悩みました。
何度も夫に話しても聞き入れてもらえずでした。

私はぶっちゃけ離婚して地元に帰る計画を立ててます。
こっちでパートなど始めましたが、友人なんてできないですし、幼稚園も地域性が強く、地元民ではない私はなんとなーく余所者扱いで馴染めず…。
毎日辛いのでパート代で好きに買い物するのが唯一の楽しみです。夫と会話がない分特に何も言われないので気が楽です(笑)
また、離婚して地元に帰るという目標があるのでこの生活に終わりがあると考えると余裕も持てます。

まんもす

私かと思いました。
めちゃくちゃ同じです。
つい今朝も、育児ストレスが爆発して喧嘩、反応はいつものちょこさんの旦那さんみたいな反応です。

同じ仲間、戦友としてわかって欲しいんですよね。せめて実家近くなら…と何度思ったことか。

アドバイスも何も出来なくてすいません。全く同じ境遇の私みたいなのもいます。