※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
家族・旦那

寝かしつけの時、皆さんの旦那さんは何をしていますか?愚痴になってしま…

寝かしつけの時、皆さんの旦那さんは何をしていますか?

愚痴になってしまいますが…寝る時は授乳後すっと寝てくれますが、なかなか寝ず寝かしつけに苦戦することも多いです( ; ; )
その間旦那は別室で寝転がってテレビや携帯を見ています。

途中で私がトイレに行きたくなった時など代わってもらいますが、今まで旦那が一度も寝かしつけたことがないためか子供は抱っこを嫌がり、私の方に来ます。
昼間は嫌がらないので、眠い時=ママになっているのだと思います…
それはそれで可愛いのですが、今後もし私が体調を崩したりした時のために、『たまに寝かしつけに協力してほしい。せめてたまに休みの前の日だけでも寝かしつけの時に同じ部屋にいて、子供に慣れさせて欲しい』と伝えました。

しかし乗り気ではないようです( ; ; )
別室でゆっくりしたいのは分かるけど、子供の機嫌のいい時だけ関わるだけが育児じゃないんだけど、、と思ってしまいます( ; ; )

男の人ってこんなものですか?(´・_・`)
久しぶりにイライラしたので、吐き出させてもらいました、、。

コメント

deleted user

わたしの旦那も別室で好きなことしてますが

わたしのメンタル面がやられてる時に寝かしつけやってくれます(^^)その時はわたしはゆっくりってはできませんが溜まってた家事できるので少しストレス解消します(^^)

なので男の人みんながみんなそうではないとは思います(^^)

  • さるっこ

    さるっこ


    回答ありがとうございます!
    辛い時には寝かしつけしてくれるのですね、羨ましいです( ; ; )
    男の人も色々なんですね😯

    • 2月9日
不器用母ちゃん

今も昔も子供が寝る時は同じ部屋に居て一緒にゴロゴロしてます🙌
寝かしつけもたまにしてくれますが、子供がパパよりママがいい~ってなるので基本は私ですが😂

  • さるっこ

    さるっこ


    同じ部屋にいてくれるの素敵です✨
    寝かしつけ時は常に2人きりなので、なかなか寝ない時は孤独です😭
    回答ありがとうございました!

    • 2月9日
あーか

家にいる時は一緒に寝かしつけしてくれます💡

  • さるっこ

    さるっこ


    一緒にしてくれるのですね✨
    羨ましいです、、(´・_・`)✨
    回答ありがとうございました!!

    • 2月9日
nママ

旦那は割と積極的な方なので寝かしつけも産まれた時からたまにやってくれます!でも娘もどうしても私じゃないと泣き止まず寝付かない時があるのでそんな時はバトンタッチしてくれと言われます😅普段一緒にいないからなおさら泣かせたくない・泣かせたらどうしたらいいか分からないと思うみたいです🤣仕事帰りで疲れているのに娘が寝る時間まで出来るだけ一緒に過ごそうとしてくれているだけでありがたく思うようにしています😌

  • さるっこ

    さるっこ


    積極的な旦那様で素敵です✨
    なるほど、、私のとこもお風呂入れてくれたりはするので、感謝の気持ちも持とうと思います😳
    回答ありがとうございました!

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

わかります😩💦
うちの旦那も好きなことしてて寝かしつけはいつも私です💦
だから、どれだけ大変かはきっと分かってくれていません😓
自分は好きなときだけ抱っこしてますし😅
吐き出して少しでも楽になりましょう!

  • さるっこ

    さるっこ


    分かっていただけて嬉しいです😢💓
    この大変さは実際にやらないとわからないですよね、、
    溜めずに吐き出させてもらいますね!
    回答ありがとうございました☺️

    • 2月9日
deleted user

旦那は毎日1時間トイレに入るのが日課なので、私が寝かしつけてる間はずっとトイレです😑

平日は旦那も仕事で疲れてるので寝かしつけはお願いしませんが、次の日休みの日とかは寝かしつけや夜中起きた時の寝かしつけをお願いして、私はさっさと寝ます笑

  • さるっこ

    さるっこ


    トイレに1時間…大変ですね💦
    休みの前の日は協力してくださるのですね😊
    回答ありがとうございました!

    • 2月10日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは家事が終わってなければ家事をしてくれます‼
家事が終わっていれば一緒に寝室まで来て寝かしつけをしてくれます!
たまに家事を私がして、旦那1人で寝かしつけすることもあります!

  • さるっこ

    さるっこ


    寝かしつけの間家事をしてくれるの助かりますね( ; ; )
    素敵な旦那様で、羨ましいです✨
    回答ありがとうございました!

    • 2月10日
deleted user

うちは旦那が同じ部屋にいたら絶っったい子供が興奮して寝ないので(0歳のときから2歳の今も。一時期一ヶ月毎日寝かしつけの度同じ部屋にいてもらったが旦那が寝ないとどんなに眠くても寝てくれなかった)
ので別部屋で携帯いじってます😂
ただ下の子がいるので、下の子が起きてる時は下の子と遊んでもらってます。寝かしつけは上の子のみ、下の子は眠くなれば泣いてベビーベッド置けばセルフねんねが当たり前なので下の子に関しては寝かしつけを1度もしたことないです😅

  • さるっこ

    さるっこ


    パパがいると寝ないのですね!遊んでもらえると思うのでしょうか😊
    セルフねんねすごいです!✨
    回答ありがとうございました!

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけは私がしてます!仕事の終わる時間がバラバラで最近遅いので旦那が帰る前にねちゃってます!
寝る前に帰ってきたとしても寝室とかに来て一緒に?ごろごろしたいからと来る時があるのですが私からしたら早く寝かせたいし、旦那きたら娘喜ぶからどっか行ってくれって思っちゃいます笑
でも結局そーゆーときは旦那のトントンで寝るのでありがとう。って感じですが、ホントたまになので大体は隣の部屋で携帯見てます!
あまりそれをストレスに感じることは無いです!

最近やっと早く帰ってきたらお風呂に入れてくれるようになり、前まではほんと都合のいい時に遊ぶって感じだったので感覚が麻痺ってるのかもしれません。💦

参考にならずすみません。、

  • さるっこ

    さるっこ


    なるほど、、🤔確かにお子さん興奮してしまうと大変ですもんね!
    参考にさせていただきます!回答ありがとうございました☺️

    • 2月10日
み

うちも、ワンオペなのでそんな感じです!

なんの期待もしてなければ、子供も旦那に抱っこされていても私を目で追ったりしているのを見たら、ざまあ😂と思ってます😂🤍

可愛い時だけ子育てしてやった気になってる人多いと思いますが、子供も子供なりにそういうとこ見てますよね☺

  • さるっこ

    さるっこ


    目で追ってくるの、全く同じです😂
    私も、懐かないの自業自得と思うようにします!笑
    子供はわかってくれていますよね🥰そう思ったら元気が出ました💓
    回答ありがとうございました!

    • 2月10日
T

寝る時は上の子私下の子旦那です!😂😂
夜泣きした時はすべて私が担当です😂😂

  • さるっこ

    さるっこ


    分担しているのですね🥰
    私は1人でもバタバタなので、お二人育てられていてすごいです✨
    参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

    • 2月10日