※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期でイライラしてしまう子育てに悩んでいます。自分を変えたいけど、どうしたらいいかわからない。イライラを抑える方法を知りたいです。

もうすぐ3歳、4月から年少の娘がいます🧒

イヤイヤ期で毎日イライラしてばっかりです😣

あたしはもともと思い通りにいかないとイライラしてしまう性格です💦
子育てなんて思い通りにいかないことばっかりなのに😭

そんな自分を変えたい…

どうしたらいいんでしょう💦

イヤイヤがしつこかったり、
トイトレも進まない上、オムツ汚れててもオムツ替え嫌がるし
着替えいや、お風呂入るのいや、今度はあがるのいや、
そのほか約束を何度も破られたりすると
ついイラっとして大きい声で叫ぶように怒ってしまうことも多々…💦

その後は必ず謝って抱きしめるようにしています😣
気持ちに余裕あるときには笑顔でおしゃべりや一緒に遊んだりしてます🙆‍♀️
早くこども園行って…とか思う自分も嫌で。
もちろん子供は可愛いし寂しい気持ちもありますが😂

イライラしてしまうとき
どんな風に気持ち落ち着かせたらいいんでしょうか💦
わたしのせいで娘もイライラしやすくなったら嫌だし。
既にそうなってるかもですが😱

同じような方、お話聞きたいです✨

非難はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

れい

うちもイヤイヤというか反抗期というかこちらが言った事に言い訳したり、逆ギレしてきたりするので毎日イライラしちゃいます😣
本当は毎日笑って過ごしたいのに、イライラ怒ってる自分が嫌です😭
私はイライラした時なるべく無になる様にしてます😂
一度無になれば少し落ち着くかなと。。。
それでも収まらないときはガツンと怒っちゃいますが😫💦💦
私もこんな自分を変えて毎日楽しく過ごしたいです😢💓
答えになってなくてすみません😭
あまりに共感してしまって💦💦

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます❣️

うちもイヤイヤ期のピークは過ぎたんですけど、反抗期もミックスしてきてる感じで😭

共感していただけるだけで嬉しいし心強いです😂❣️
    小さなお子様もいらっしゃる中でれいさん、すごいです🥺

うちもいつかは2人目欲しいと思ってますが、あたしがこんななので旦那にまだ無理でしょ
    と言われてます😱
    すみません、話それました(笑)💦

あたしも感情なくすようにしてます!
    同じですね🎵ありがとうございました✨✨

• 2月10日
Rioママ

わかります!イヤイヤ期つらいですよねー。

うちの子癇癪で40分以上泣くことも普通。お店で大泣きで寝そべるしイヤイヤ期も大変でした。

私なんてイライラして自分は子育て向いてない!子供嫌い!もう限界無理!ってよく思ってました。
うちは限界過ぎて早く幼稚園行ってほしかったんですが人気で入れず
去年の10月に満3のキャンセル待ちに空きが出て幼稚園入れました。

幼稚園行ったら子供と離れる時間ができたことで自分に余裕ができて帰ってからイヤイヤされても前ほどイライラしなくなりました!
だから少し離れることってすごくよかったです!4月までまだありますもんねー。

キラキラしてる先輩ママに聞いたら21時には寝る!と言ってて睡眠はかなり大事!極力22時にはまでには寝た方がいいよ全然違うから!
1回続けてみて、そのあと23時過ぎてやってみたら違いわかるよと。
それから22:30までには寝るようにしてました。それだけでも違いましたよ!

着替えは嫌ならさせてませんでした。裸でも子供自身が寒いと気づくと勝手にきはじめますしその方が勉強にもなりますし
お風呂も入るの嫌は
100均でおもちゃでつったり、公園やお出かけしてそのままお風呂へ。一旦遊ぶと余計にイヤーってなるんだそうです。それでも入らないやでない攻防やってます。上がって欲しいときお湯の温度を1度上げると熱いから出るって言う時もあります。

このままではダメだと思って幼稚園行ってる間にコーチングや子供の発達、親べんチビーズとか子供のことを勉強してからすっごく子供の見方関わり方が変わってよかったですよー!
幼稚園行く前からボイシーでモンテッソーリ 教師あきえ先生とか輝きベビー伊藤美佳先生のインスタを聞きながら家事もよかったです!無料だしコメントで質問もできますし同じ悩みのママもいますし対応方法も聞けてよかったです!
気になったら見てみてください!

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

あたしもです😭
    子育て向いてないってしょっちゅう思ってます😱

こども園行ったら自分の時間もできますもんね!
    それで少しイライラしなくなったと聞けて良かったです🥰
    4月まで頑張れそうです!

睡眠大事ですよね😴
    ついつい📺ドラマとか見ちゃいます😱

いろいろと詳しくコメントくださりありがとうございます😊
    すごく参考になります❣️

インスタ見てみました!
    親勉チビーズとかすごいですね、
    こんなのあるなんて知らなかったです🥺
    メルマガだけでも勉強になりますか?
    講座は有料なんですね💦
    まずは無料のものから取り入れたいのですがおすすめありますか?

• 2月10日
はぴわちゃ

イヤイヤ期、ほんとに困り果てますよね💦お気持ちお察しします。
私も完璧主義なので、こーしないとあーしないととなんでもかんでも型にはめようとしていました。でも、2人目の時には、あーもーやめたやめたって、完璧主義はやめようって思いました😊
例えば、靴自分ではきたいとイヤイヤされたら、じゃー自分でやってねって。帰るのイヤイヤされたら、じゃーもう少し遊ぶかぁとか。
イヤイヤされたらまずは本人がやりたいようにさせました。で、やらせてもできない時は、ほらね、ママがやるほうがいいでしょ?って。できた時はたくさんほめてあげました。
えみすけさん、ぎゅーって抱き締めてあげられるのってすごいことですよ😊ママだって人間だもの、そりゃイライラしたり怒鳴ってしまうことも多々。でもそれを振り替えって反省できるのはえらいです✨
イヤイヤも見方を変えれば自我が出てきたという成長の証。こうしたいああしたいと自分の意思を伝えられるようになったんだなぁと思ったらまた気持ちも少し楽になるかもしれません😌

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

4人もお子様見られててすごいです🥺
    確かに1対1だから余計に自分に合わせたくなっちゃうのかもしれません😅
    そうですね!初心にかえって、まずは子供にやりたいようにやらせます❣️

自我が出てきた成長の証、そうですよね!
    赤ちゃんの頃はされるがままでしたもんね🧒

気持ちが軽くなりました😭
    ありがとうございました✨✨

• 2月10日
Rioママ

インスタ見られてましたか😊!

親勉チビーズ協会?のメルマガ私も登録してます。
メルマガたぶんいしいおうこ先生協会理事から届くんですが
そこで無料の子育て相談一問一答ってのがあります。
私もやったことあります。
相談がたまるとYouTubeで質問に答えてくれます。
ただ確信は講座をオススメとは言われますが考え方とか勉強になることありますし他の方の相談聞くのもいいですよー!とりあえず無料なんで!

clubhouseでイヤイヤ期の話もされてるみたいです。
12月、1月は無料子育て相談zoomで先着10名とかでもやってて直接話せるものも募集してました。

が、最近clubhouse流行ってて2月は今のところ募集されてないですね。
でもたまにそういう無料のあるのでメルマガ見ておくのもいいかもです。
あと、有料のを受講する気なくていいのでマスターインストラクターさんとか上の方のインストラクターさんだと体験会無料です。体験会でも少し子育てのヒントももらえました。

最近どの先生もclubhouse流行っててそっちが盛り上がってますよねー。私は招待してもらえる人がいなくてやってないです。
されてたらぜひ!

モンテッソーリあきえ先生もたまにインスタライブされてて皆さん質問めちゃくちゃコメント書き込まれてます。めちゃくちゃいい先生です。

そういうので無料のものは私も今も取り入れてます。

• いぬねこ

いぬねこ

またまたさらにご丁寧にありがとうございました😊

今までそういう勉強をあまりしてこなかったので😂
    イライラを少しでも改善できるように無料のメルマガとかで子育てについて相談したり学んだりしたいと思います❣️

視野を広げてくださり、感謝です!

本当にありがとうございました✨✨

• 2月11日