※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳で20語未満、3歳半で会話ができない子は発達障害の可能性があります。普通の子でも2語文ができない子は稀にいます。

3歳の誕生日がきても単語が20個ほどだと発達障害の可能性大ですよね?
3歳になっても会話全くできないお子さんはほぼ何かしらの発達障害ありますか?

現在2歳半の息子は単語が15程。1日のうちにいう単語は3つぐらいです。
パパ、ママ、ないない、カンカン(電車、踏切、新幹線)
のみです。月に一度新しい単語を言うか言わないかぐらいでものすごくペースが遅いです。
発達相談にいき、療育の方が1時間見てくれましたが、今すぐ病院に行ってください、とか療育に通いましょう!というレベルではないと思います。と言われて、言葉に関しては全然突っ込まれず3歳ごろまで様子見てみましょう☺️と言われました。

でもやっぱり不安です。3歳、3歳半になっても2語文も出てない子は高確率で発達障害ですか?
普通の子でそこまで2語文も出ない子っているんですか?

コメント

ままり

うちの長男は今でも言葉が通じない、意志の疎通が取れない、言葉が遅い、2語文がやっと、3語文は稀にあるくらいで病院にもいきましたが発達障害ではありません😅😅

うちの子は少し変わっていてわかっているけど喋らない。言葉や行動を頭の中で整理するのに他の子より時間がかかる、そう診断され今言葉とコミュニケーションのリハビリに通っています💦

発達障害の場合もありますが子供の個性とかもあるので一概にはいえないと思います。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうなんですね🤔深く考え過ぎでしょうか💦

    分かっているのに喋らないの同じかもです。色とか理解してるのに言葉には出ません💦ピンクどれ?黄色どれ?など聞くと指差します…でも赤しか言えません。
    言葉のリハビリなんてあるんですね!田舎なので療育しか知りませんが調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    うちの子もそんな感じです!理解してるけど言葉に出ないって感じで😥

    でもうちの子は3歳半超えてこのレベルなのではじめてのままりさんのお子様はまだ2歳半だし大丈夫だと思いますよ😊✨多動とかないですもんね?


    うちも田舎ですが母子健康センターで紹介状書いてもらって病院紹介してもらいましたよ💦
    市外ですが通ってます😊

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

療育の方が見てくださったのなら、大丈夫なのではないですか⁉️でも、言葉の発達を促すために、言葉の教室などあれば行くといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    言われた通り3歳まで様子見で大丈夫なんですかね😅
    言葉の教室調べてみます!
    早く療育連れて行ってあげたいです💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解面など、他の発達はいいとの見解でそうおっしゃられたのではないですか🥺⁉️モヤモヤをため込むよりは療育に連れて行ってあげ、言葉の引き出しを開けてあげたいですよね‼️

    • 2月9日
詩羽

今は2歳半ということですね…??
うちの子も遅くて
2歳半ごろから
単語が出てきたかなぐらいでした💦
3歳になってからも
こちらの言うことは理解してましたが
まだ文章とかはなくて
早生まれなので
幼稚園大丈夫かなと思ってましたが
緊急事態宣言で
4月お休みの間に急に文章になってきて
本当に日々言葉がみるみる増えていって
幼稚園始まる頃には
なんとか会話になりました!
2歳半から3歳までの半年は
子供にとって大きいし
今話さないからといって
3歳、3歳半になっても話さないかどうかは分からないので
発達障害かどうかなど悩まれなくてもいいかなとは思います💦
うちも毎回言葉については
相談してましたが
3歳半検診でやっと言葉について相談する必要もないぐらい
会話になってました😊
今では可愛くないぐらい
言い訳したり人のせいにしたり
感心するぐらいお話してますよ😊

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    わ〜🥺同じような経験された方のお話、とても参考になります!急に沢山お話しできるようになったんですね☺️可愛いです💕
    焦らなくていいんだと思えました。
    そうですよね!子供の半年は大きおですよね!もう少し気長に待ってみます☺️ありがとうございます😊

    • 2月9日
よつば

私の息子は3歳の誕生日がきても20個も言えてなかった気がします。
1歳半検診で引っ掛かり、役所のこども教室に通う(4回だけ)→それでも引っ掛かり、幼児相談に通う(2回)→療育を勧められる
という感じでした。
でも引っ掛かりから時間が経つにつれ、少しずつ言葉が増えてきて、やっと2語文っぼいものが1つだけ出ました。
療育ではそれほど言葉の遅れるものの、そこまでじゃないと言われました。
発達障害や病院に~とかは一切言われてません。
まわりに与えられる刺激でかわるかもねーと言われてます😊

うる

今月3歳なる次男が保育園と療育通ってます!
言葉が出なくても理解がしっかりしていれば問題無いと思いますよ🙆‍♀
うちの次男は単語50越えて
2語文が最近出始めましたが
色々不安なこともあるため
保育園と相談して
2歳半から療育通ってます✨

  • うる

    うる

    あとはまねっこと指差しが
    出来ていれば大丈夫と思います🤔

    • 2月10日
aayk

うちも今2歳7ヶ月の女の子です。言葉はバイバイのみで、他は全く。。。とても不安なので、気持ちよくわかります。
私は市の保健センターで理学療法士の方の面談をしてもらいました。そしたらやはり言葉が9ヶ月の子と同じと診断されました。
ただ、今は様子をみて療育の見学などに行くとなり、あとは話し方のアドバイスなどしてもらいました。
1度面談受けてはどうでしょうか??

はなまる子

精神的なことや、生活で困りごとが無ければ、言葉の遅れ何だと思います😆‼️

男の子に言葉の遅れは本当にありがちです!うちの息子は2歳半で発語無し!ママも言えませんでしたよ💦

今は、会話のつまづきはありますが、日常的には困らないくらい。男友達も同じく、やっぱり流暢に話す子は少ないですね。女の子とは比べない方がいいですよ😭