※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉乃
産婦人科・小児科

子どもの歯茎が腫れており、痛がったり食欲が減退したりしています。歯茎から出血や膿も見られます。小児科か小児歯科に受診することを検討し、受診前にできることはありますか?

ヘルペス性口内炎?教えてください!

先日立て続けに1歳と2歳の息子が熱を出した後に
歯茎が腫れて
上の子は痛がり、食欲減退、歯磨き時に歯茎から出血
下の子は痛がりながらもご飯は食べますが、ヨダレが多く、口臭が気になります。
泣き叫んだ時に見たら歯茎が赤く腫れているようで
前歯の裏側根元のところが膿んでる?ように見えました。

小児科に連れていくべきなのか
小児歯科に連れていくべきなのかどっちなんでしょう…。

受診するまでになにかできることはありますか…?

コメント

ヘルペスは自発的になるものでは無いので2人揃ってならただの荒れとかかと思います汗
小児歯科がちかくにあるならそちら、ないなら小児科に私なら行きます!

口内なので出来ることはあまりないと思いますが…汗

• 莉乃

莉乃

下の子が下唇?口角の下のところにヘルペスできてるんですよね…。
    歯茎のはれは2人ともなんです💦

やっぱりそうですよね…

• 2月9日

退会ユーザー

主さんが旦那さんがヘルペス持っていますか?それであれば移ってもおかしくないですね汗
    主さんがないのなら旦那さんのが…ってことだと思います。

とりあえず早急にお医者さんへ行き、薬を貰うしかないですね汗

• 2月9日
  • 莉乃

莉乃

持ってないんですよ…。

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月9日

退会ユーザー

御自身が持っていないのなら気づかないだけで旦那さんが持ってるのかもしれませんね。
    あとは下の方の仰るように知らない間に義両親などにやられたとか…
    なんにせよヘルペスは感染で発症するので、早めに病院ですね汗

• 2月9日
  • 莉乃

莉乃

普段叔母の家で預かってもらうことが
    多いのでそこからかも知れません!💦

下の子が食べるの大好きなので
    可哀想で💦

ありがとうございます😔

• 2月9日
mizore

うちは義母がヘルペスだったみたいで多分義母の箸で食べさせて子供二人とその後すぐ旦那がヘルペスになりました。
歯茎から出血、くちびるもすぐ切れました。ちょうど歯科の定期検診だったので連れていきましたが歯科では何もできないと言われ、小児科で唇の塗り薬(すごいねっぱるので
嫌そうでしたが)もらう程度でした。
旦那は口のまわりひげのところもヘルペスたくさんできて髭剃りもできなくて、大変そうでした😅
一週間程度で完治すると思いますが風邪で弱ったりするとまたなると思います💦
あとしばらくはおかゆとかうどんとか刺激の少なくて柔らかいものを食べさせてました。

• mizore

mizore

あと青いうがい薬ももらいました!

• 2月9日
  • 莉乃

莉乃

ん〜ヘルペスになってないんですけどね💦
    熱出す前に下の子が唇をぶつけて
    口内炎にはなっていたのですが…。

• 2月9日
  • mizore

mizore

うちの子たちも最初三日くらい熱がでて、その後口内炎、歯肉炎になり、ヘルペスじゃないか?ってことで上記の軟膏もらいました。
    うちも両親ともヘルペスじゃないのになんで?って感じでしたが同居の義母でした。頻繁にでるわけでなく、たまーになるわ、くらいで旦那すら知らないくらいでした。
    たまにでも保持者なのに、義母はうつした自覚ないです😂

• 2月9日
  • 莉乃

莉乃

それは小児科受診ですか?

• 2月9日
  • mizore

mizore

小児科です(*^^*)

• 2月9日
  • 莉乃

莉乃

助かりました!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月9日
みぃー

長女が2歳くらいの時に私のヘルペスをうつしてしまい、とても大変な思いをしました!40度近い高熱が5日間続き、口の中にヘルペスが何個かできて、ご飯も食べれず…救急車で運ばれました😭
今は熱は無いのですか?
息子さんたちが熱を出す前に莉乃さんか旦那さん、ヘルペスの症状はでていましたか?

• 莉乃

莉乃

今は熱はありません💦

3日前に上の子が熱出して
    次の日に下の子が熱出して
    下は1日でさがったのですが
    上の子が歯が痛いていって
    歯磨きすると血が出るんです💦
    下の子は熱出したあたりからヨダレの量が増えて
    匂いもいつもと違って
    ものを食べると痛い顔する時があるんですね…💦

私自身口内炎はあったのですが
    ヘルペスはありませんでした💦

• 2月9日
  • みぃー

みぃー

娘の時は口の中は常に痛そうで歯磨きなんてできる状態ではなかったです。
    よだれ、匂い…もう昔の話で明確に覚えてはないですが、そんなに気になるほどではなかったような…
    症状が出てるときにうつるはずだし身近に今、症状のある人が居ないならヘルペスではないのかなぁ…
    受診できるまでに出来る事は、食べる時に痛そうなら、冷ました食べ物にしてあげるとか、柔らかいものを食べさせてあげるくらいですかねぇ…
    私の行った小児科が悪かったのか1度目はヘルペス性口内炎症の診断がつかなかったです!その後、救急車で運ばれて大きい病院で抗生剤を出してもらった気がします。
    小児歯科よりは小児科の方がいい気はしますねぇ🤔
    早く原因がわかって、美味しいものがたくさん食べれるようになりますように!

• 2月9日
  • 莉乃

莉乃

わ〜ぁ!ありがとうございます😭😭😭😭

明日電話してから病院受診したいと思います💦

ありがとうございます😭

• 2月9日