軽度アトピーの子のスキンケアについて相談です。おすすめの石鹸や入浴剤、現在の治療やケアについて教えてください。
軽度アトピーの子のスキンケアについて相談です😌
生後4ヶ月頃に胸元を激しく掻き壊して以来、首裏&胸元を痒がったり、関節裏のグジュつきを繰り返したりしてきました。
目元も最近痒がり赤くなることがあり、卵白アレルギーを見て頂いている小児科で相談したところ、アトピーの可能性を指摘されました。
4ヶ月の頃も保健師さんや皮膚科で相談しても、指しゃぶりがまだうまくできないから引っ張っちゃう、あったまると痒くなるから、汗疹だね等なかなか正解に辿り着けず我が子には辛い思いさせたなと🥲
軽度なのでロコイドとプレドニン(目元)を処方して頂きました。
そこで、似た症状の方に伺いたいのですが、
1. おすすめの石鹸や入浴剤はありますか?
2. 現在どのような治療やケアをされていますか?
ご経験を教えていただけると幸いです。
現在はマークスアンドウェブの頂き物のモイスチャーベビーソープ、保湿はセタフィルやワセリンです。朝は湿らせたガーゼで湿疹が出やすいところは軽く拭き、保湿と薬を塗っています。
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
もう小学生ですが、アトピーの子がいます。
1、先生からの指示で石鹸や入浴剤は使わない方が良いとの事で使ってません。
緩めのお湯推奨です。
2、今はひどくなれば少し強めのステロイド使って落ち着かせる、落ち着いたら弱めの薬を塗って状態を維持するって感じです!
はじめてのママリ🔰
半年頃にアレルギーに詳しい先生のいる小児科に通っていたのでアトピーだと診断されました。今もうすぐ2歳ですが最近花粉でさらに酷くなってきました
気をつけてることは当たり前ですがアレルギー食材は触れない食べない、柔軟剤や洗剤も大人と同じものを使ったら荒れたので色々試して大丈夫なものを使ってます。入浴剤は刺激になることが多いので使わず(私もアトピーで入浴剤ダメなのもあります)nico石鹸頂いたので使ってましたが荒れることもなく良かったです!ただ値段を考えるともう少し安いのでいいのがあればなぁとは思っちゃいましたが
今は指定された薬をお風呂上がりと朝、痒がる度に保湿剤を塗ってます
小麦も人によっては胃腸や肌が荒れる原因にもなるので控えてます
-
はじめてのママリ🔰
花粉の時期はさらに酷くなるとのこと、お子さんもママさんも大変ですよね..。
洗剤の使い分けやこまめな保湿など、やはり日々のケアが大切なんですね!
そうなんですね💦アレルギー専門医の指示の下、経口負荷試験中でして💦
nico石鹸気になってました!ちょっとお値段しますよね。コスパのいいアイテム探し私もしてみます!
とりあえず入浴剤の検討やめます✨
ご回答ありがとうございました。- 4時間前
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
1、石鹸もなのですね💦入浴剤はとりあえずやめておきます!
2、詳しくありがとうございます。参考になります🙏
はじめてのママリ🔰
特に赤ちゃん~幼児の時期は、石鹸使うと必要な油分まで流してしまうので、水で優しく洗い流すだけで十分とのことでした。先生によって考え方も様々だとは思いますが💦